This Category : 家具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

棟梁からのプレゼント

あっという間に7月も間近だなぁ~
と、仕事中にカレンダーを見てました。

相変らず毎日盛りだくさんで
夕食作りながら、庖丁でまな板を鳴らしながら
ついつい歌っていました。

♪月曜日に広報部だよ~
♪火曜日は仕事に行ってぇ~
♪水曜日は参観もだし~
・・・・・・・・・・・・・・・・
トゥリャトゥリャトゥリャ・・・・♪


さて、そんな中、何より先に記しておかなければならないことが
ありました。


夕方、ピンポ~~ン!!
『大工の○○です(~o~)』と。

我が家の棟梁がやってきたのですw(*゜o゜*)w

あまりの驚きに
突然職員室に呼ばれてしまった学生のような気持ちで
ドアを開けると
いつもながらのイケメン棟梁がにこやかに立っていました。
(ん~~『チョイ悪オヤジ』のほうがいいかな。)

『どうですか?住みごこち・・・(*^_^*)』
『そうそう!
 ここ建てたとき、写真たてもらったでしょ?
 そのお礼に作ったものがあるんだけど、もらってくれるかな』


と言われ、突然職員室に呼ばれた学生は
『東大合格したぞ!』
くらいの突然のことに、頭の中はついていくのがやっとでした。

 『大工工事最終日』  で渡した写真立てと写真

そのお返しは、手作りの大きな大きな鏡でした。



     家宝

遅かった新築祝いにお招きしたお礼もあるでしょう。



物・・・を頂いたというより

その気持ちが

胸に響きました。


本当にいい家作りができたんだな~~

と、

この家作りブログを終えてもいいくらいの・・・やめませんが^_^;

家作り最後のクライマックス的な感動でした




もちろん、一流の腕の棟梁の手作りの鏡は
いったいいくらで売ろうか!!ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†
と思ってしまいそうな^_^; 素晴らしい鏡でした。


チョウナで丁寧に削られた枠と
鏡はリサイクルなのだそう。

ウ~~ン!!言うことなしじゃないですか。

リサイクルといっても、少しのゆがみもない完璧なガラスでしたが。



さすがの大工さん
鏡を取り外す溝があって、
変わりに黒板の板をはめ込んでもいいように作ってあるとのこと。


おそらく、他の家の新築者からのジェラシーの嵐であろう出来事です。



まぁ、そこは職人の娘ですもの。
建築中は、この職人さん方といい関係でいたいと強く願い
常に感謝の気持ちを持ち、可能な限り現場に通い。。。
熱く熱く・・・・


我が家の一番の家宝になりそうです。

娘がお嫁に行く時に持たせてあげる
もしくは
孫が生まれたらお祝いにあげる
もしくは
・・・・・


我が家の宝のお話でした。





明日、明後日は
このチョイ悪オヤジ?棟梁の建てたお家、諸井工務店の内覧会です!
(棟梁は工務店の社員ではなく、仕事を引き受けてる独立大工さんです)



よかったらクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







スポンサーサイト
コメント→ : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

ソファーカバー その後

ちんちくりんなソファーカバー(←過去記事)にも慣れた頃、
『コレかなぁ~』と半信半疑で注文したベルメゾンのウォッシュキルトソファカバー


ベルメゾンのソファーカバー

一番大きいサイズを注文しました。




到着して手にして・・・・・大きい!!!

ソファにかぶせてみた
ソファカバー1

とりあえず形にしてみた
ソファカバー2

かっこわるい~

これは、『ナチュラルなリネンのカーテン』的な
たまにインテリア雑誌で見かける
サイズピッタリではない、裾が明らかに長いカーテン・・・
そういう感じでしょうか。


でもかぶせ方も慣れてきました。
ソファカバー3ソファカバー4


悪くは無い感じですか?
もう慣れてしまって、雰囲気がわからなくなってきました。

何より、普段は子どもたちがちょくちょく潜りこんでしまい乱れるのです。

大きいと直すのも大変!!


でも、ソファ自体が汚れないから安心。

次はクッションカバーのコーディネートへGO絵文字名を入力してください

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : ナチュラルスタイル | GENRE : ライフ |

ソファカバーが欲しい

ソファー記事の続きです。

購入した大満足のソファ。

サイズは幅195 奥行101 もあり、大きいほうです。

もちろんカバーがあり、取り外してのクリーニング可能です。

主婦にとって『クリーニング』と言うのは引っかかるところですよね?!

クリーニングに出すのはもったいなくて
家でのお洗濯をしたい!!


でもピッタリサイズのソファカバーはお洗濯をしてしまうと縮んでしまうとのこと。

では、大きめにカバーを作ってください!!smile pamp
とお願いしましたが、それは無理デス。。。と断られましたぶー

く~~~
コ○ラ○だったら作ってもらえるのに~~~

まぁ、値段で妥協したわりに、満足のすわり心地だから
なんとかマルチカバーとか、自分で作ったりだとかできるかっっ!と納得したのです。

しかし、この大きめソファを覆えるほどの
思い描くようなキルティングのソファカバーやマルチカバーが意外と見つからないのです。

カバーが見つかるまではと、私の目も光り
とりあえずのとりあえず。。。とクッションカバーを大急ぎで作り冷汗1
ソファ1

子どもにも『絶対ソファでお菓子なんか食べちゃダメ!!』と規則を作っていたのですが
マットを持ち上げてみると・・・食べカス・・・?・・・チョコ・・・?・・・
ソファ2
だれ!!??ここでお菓子食べたの??と子どもに詰め寄る私。

『食べてないよ・・・こえー
とおびえる子ども。

たぶん

私も見ていたけどソファでは食べてはいない。

多分

服にくっついていたんだと思うのです。

くだらないけど
やっぱり嫌だわ。。。。。

と何とか手に入れた、とても気にいったデザイン・色のキルティングマルチカバー
ソファ3

でもやっぱりちんちくりん忍足
ソファ4

正面から見て。。。苦笑。。。
ソファ5

キルティング
ソファーカバー
マルチカバー
ラグマット

このキーワードで検索して漂っている日々です。

心の小さい記事にお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m

作ることも考えて、『生地』も検索はしているんですけどね~~なかなか。。。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : 家具・インテリア | GENRE : ライフ |

ソファ購入

狙っていたのはコンランショップのソファ
ヘブンソファ
座ると沈み込んで立てなくなる・・・天国のようなヘブンソファ

でも、安いものではなく、ちょっと頑張らなくてはいけないソファ

そんなソファが家にあったら、子供たちを威嚇しながら、ヘブンどころか地獄です。

そう迷い続けること、引越し後半年
ようやく決断したのはアクタスのソファでした。

アクタスは学生時代から好きだった、北欧を中心とした雑貨や家具をメインにしたお店
セール品のベッドや鏡を購入してました。
近くにアクタスのお店があり、何度か足を運んで
偉そうにソファに座り続け・・・

ソファ選びは5分以上は座らないといけないと聞いたことがあります。
アクタスソファ

3シーターで、奥行も101センチ
とてもとてもゆったりしています。
クッションが5つも付いているのもいい!

店員さんによると、アクタスが力を入れて作っている割に値段が安い。

売り文句でしょうが、このくらいなら子どもへの威嚇も少なくてすみそうです。

ゴロリと寝転んで、膝を曲げても膝がソファから出ません。

我家にとってのヘブンソファ。。。

でも、子どもが喜んで喜んで
私が寝転がっていると、一緒に上に乗ってくる。
親亀の背中に小亀が乗って・・・という感じ

うんうん・・・
家族のヘブンソファですハート1

ただちょっと困ったことが。。。つづく。。。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : 家具・インテリア | GENRE : ライフ |

移動できる勉強机

家作りの中で、なんでも、
本当に何でも作ってしまう大工さんをはじめとする工務店さんに惚れて、
もっともっと作って欲しい欲が出てきました。

誤解しないでくださいね。

あれして!これして!!
といった気持ちではなく
どんな既製品より立派でぬくもりが感じられるものが出来ることがわかっていたからです。

子供部屋に、学習机としてのカウンターは造ってもらいましたが
他に、簡単に移動できるくらいの小さな子供用の机をお願いしました。
端材でもなんでもいいですからと。

ほれ・・・あの・・・『頭のいい子が育つ家』として大手HMがちょくちょくTVに出ていた時
ものすごい豪邸の中で、唯一真似できるのは『移動できるどこでもミニ机』でした。

すると本当に手作り感満載、素朴かつシッカリとした学習ミニ机が出来てきたのです。
移動学習机1

製作者は、前にやじろべえで紹介させていただいた、諸井工務店の木附(きつき)さん

引っ越してからこの机とイスがどれほど役に立っていますことか!
うちに来たママ達は必ず『これ!いい!!』と大絶賛です。

当初の目的どおり、ピカピカの1年生は色んなところでお勉強しています。
勉強中?


ダイニングチェアが無い時には、娘はここでご飯を食べました。
ちょっとしたコーヒーテーブルにもなる。

お絵かきもだし
時にはここがステージとなり歌も歌いました。
ミニミニだけれど、少しも危なげなくシッカリとした作りで
だからこそ親も子も、安心して応用しています。

木附さんは大工さんではないんです。
でも『物を作るのは好きでねぇ~♪』と
とても穏やかな優しい笑顔でお話してくださいます。
諸井工務店を知ったばかりの頃は、木附さんがあまりに素敵な笑顔過ぎて、
『裏があるかもしれない・・・』なんて思うくらい。
(当時は、別のビルダーさんと解約したばかりで、家作りに不信感を抱いていた頃ですから)

『好きこそものの上手なれ』

アウトドアショップの店長さんにも素敵なやじろべぇを作ったそうです。
やじろべえ2

ダウンジャケットのモコモコ感も、これ全て木なんですよ。

こういうものを作れる・・・
やっぱりあったかいな~~桜

お子さんのいらっしゃるおうち
新築されるようなら、大工さんに作ってもらうのいかがでしょう。
『頭のいい子が育つ家』なんて必要ないのです。
このミニ勉強机さえあれば!
『頭のいい子』を育てようではありませんか。
欲はいいません・・・塾も通うことなく全て公立で。。。この勉強机が導いてくれるかもしれませんjumee☆faceA63


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。