This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブ


 今日の関東は1日雨で寒いくらいです。

 そこで、やっと暖房器具についてのことを書こうと思います。



 我が家は新築の家に「ペレットストーブ」を設置の予定です。


 ペレットストーブ


 最近だんだんと普及してきているようですが、知らない方も多いと思います。

 いわば、薪ストーブみたいなもので、火を見ながら暖をとるものです。


私が初めてペレットストーブを見たのは、今年の2月の寒い日に
諸井工務店の完成内覧会の家にあったのです。

外断熱による高断熱仕様に加え、1台のペレットストーブだけで家中ポカポカして
いたことに驚きました。
炎を見ていると、癒し効果も十分!!


ペレットストーブの燃料は、その名のとおり「ペレット」です。


ペレットとは。。。。。


  山林は間伐を行い、樹木の密度を調節することで、
 樹木のより良い生育を助ける環境を確保できます

  また、間伐を行い、山林に太陽光が差し込むことで新たな草木が生まれ 
 山林の保水能力を高めることにもなります。

  そして地球温暖化防止にも役立つのです

  しかし最近は 
 輸入材木の低価格に国内林産業が押されてしまっている現状です。
 山が荒廃してしまうのです


  間伐の意義がわかりますね。



 これら間伐材や、製材工場から発生する樹皮や端材を砕いて固めた固形燃料が
「木質ペレット」です。
 

   国内林産業を後押しすることになりそうです

 
 

 

 ペレットはこんなもの。。。ドッグフードやラビットフードに似ています。

ペレット.jpg







 ストーブ自体は薪ストーブによく似ています

ペレットストーブ3 ペレットストーブ2 ペレットストーブ4 ペレットストーブ1

      北欧をはじめ、ドイツ製・イタリア製・カナダ製などオシャレなものも多く
     最近は国内製も増えてきているようです。




ペレットストーブとはどんなものかは、また次回に

地球環境に役立つ「へぇ~!」にポチリにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0

上棟!!

本日は朝から気持ちのよい秋の空
午後から曇りでしたが、涼しい穏やかな風の吹く中、無事に上棟となりました

 朝から見に行くことは出来ませんでしたが、2階部分の組み立てから見学


上棟

     
軽やかに組み立てていきます。
     なんてすごいんだろう!家作りって!!

上棟2



       ひょいひょいっと上って、危なげもなく柱の上を渡り歩く職人さん達

       木槌の「コーンコーン」と言う音が気持ちよく鳴り響いていました。

予定通りに上棟

上棟3


棟木に破魔矢が立てられました

上棟5


 

 

夕方から上棟式・・・・・そして宴もささやかながら行いました

上棟の宴


施主挨拶・工務店挨拶・棟梁挨拶
その後上棟式に参加してくださった職人さん達の自己紹介など

 

行うまで、最近は上棟式は行わないところも多くなっていること
準備が大変だったり、お金もかかることなど聞いていましたので、どんなものか
不安はあったのですが、本当にやって良かったと思います

初めて会った棟梁がどんな人かとか、
今日で終わりとなった職人さん達もいてお礼の言葉を言うと誠実に言葉を返してくれたり、

諸井所長からは、うちのテーマについてわかりやすく話してくれたので
造ってくださる職人さん達に伝えられたとも思います。

お互いの顔が見えてくると、なおさら信頼関係も築けて、そういう方々に建ててもらう家への愛着もひとしおとなるように感じました。

まだまだ先は長いです。

 

このブログの題名通り、本当に温かい人たちにとてもお世話になりながら
家作りがすすんでいるな~と感じた上棟式でした

 

よかったらめでたいポチリしていってくださいませ
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

木工事開始

祭日の昨日、現場を見に行ったところ、木工事が開始されていました。

もう夕方で大工さんはいませんでしたが、土台敷き が終わっていました。

 

 木工事 土台敷き
  


少し予習していったから

お~~すみだしだ~~

お~~基礎パッキンとやらだ~~

お~アンカーボルトと土台が固定されてる~~

なんて喜んだりして。

 

 土台
 

  

                   とっても美しく見える~~


今日の現場では足場が組まれていました。
若いお兄さん二人にお茶と、切ったパイナップルと、おにぎりせんべいを差し入れ

さて明日はいよいよ上棟です

力強くポチッ、して行ってくださいませにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

ダイニングテーブル

  ずっとずっと前から欲しいダイニングテーブルです。

ペニーワイズパインテーブル

 ザ・ペニーワイズのパインのテーブル
(THE PENNY WISE HPより)

私は一人で食事やカフェには入れない性格でした。

就職後しばらくして一人でお店に入れるようになったのはアフタヌーンティールーム

そこには大きな大きな木のテーブルがあり、


一人で来たお客さんは、そのテーブルで本を読んだり書き物をしたり、ボーッとしてたり。
それぞれに好きなことをして、時間を楽しんでいました。

あそこまで大きなテーブルを普通の家庭に置くことは無理ですが
大きめのテーブル、無垢の木のぬくもりを感じながら
一人の時間を楽しみたい・・・

     本を読んだり、編み物したり、手紙を書いたり。。。

そして家族が増えたら、私の横で子供がお絵かきしてる。。。

そんなことを夢見ていました。

ペニーワイズで欲しいサイズは
W2000×D900 そして天板の厚さが400ミリのどっしりとしたもの。

「これを置きたいんです!!」とまずはお願いして、家の打ち合わせが始まりました。


実は、実物はまだ目の前で見たことがないんです。
見に行ってイメージと違うこともあるかもしれないけれど、
その時は旅に出ましょう

今日もよかったらポチリしていってくださいねにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

基礎工事 型枠ばらし

 立ち上がり生コン打ちから、中3日置いて、本日型枠ばらし でした。

 週末のため、久しぶりに家族で現場へ。

 夕方近くだったので型枠は全てはずれ、玄関・勝手口などの土間へのコンクリート流し込み作業中でした。

 

  型枠はずし
 




チョロチョロする息子は車の中で眠ってしまったためゆっくり見ることが出来ました。

 

             娘が職人さんに近寄って興味深げです。

 

 職人さんと娘1
 


   「ねぇ、これどうしてやるの~?
   「みんなするものなのぅ~?」なんて親しげに話しかけてます

 

 職人さんと娘2
 


             場所を移動しても着いていき、何やら話しかけています。

 

 職人さんと娘3
 

 

職人さんも親しげに返事してくれていました




先日子供が現場に行きたがらない話のことを書きましたが
そういえば、実際工事が行われている中に入ったのは初めてだし
今日は「この部屋は・・・」と実感することも出来たので
とっても面白かったようです。

 

              トイレでのポーズ

 

 トイレのポーズ
 

 


              ピアノ置き場でのポーズ

 ピアノを弾くポーズ
 



 

   これから子供と一緒に家作りを見守っていけそうでよかった♪

   連休おいて、いよいよ来週上棟です

            楽しみな家作り。。。にポチッとにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

基礎工事7日目 基礎型枠組み

 今日で基礎工事開始後7日目になります。

9月13日に配筋検査後、子供の行事事や連休の諸々で
現場に行くことは出来ませんでした。

今日やっと少しだけ見に行ったところ、型枠組み作業中でした。

今日は祭日だから・・・と思っていたのですが、進んでいます。

 

 基礎型枠組み


          おそらく、明日が立ち上がり生コン打ちかな。

基礎ができると「え~こんなに小さい家??」と思うとの話をよく聞きますが、

今の段階では、
          
          この旗竿地に大きすぎた・・・
          庭が狭すぎた・・・

と思っています。


 先週初めの天気予報は雨か曇りでしたが、幸い晴れの日が続いています

 

 

秋の大運動会

 今住んでいるところの小学校の、来年の新入生かけっこに参加してきました

 

 小学校運動会
 


今日もよろしくお願いしますにほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

造作棚  頭の良い子が育つ家の工夫

 今日は打ち合わせ

 もう何度目の打ち合わせでしょう。

基礎工事が始まり、再来週には上棟予定

その後屋根・サッシ・電気配線が行われるので、変更の聞かなくなる設備の打ち合わせの大詰めです。

屋根・・・オークリッジプロ//オニキスブラック・・・北欧古民家の雰囲気を出すのは何色?
                 

           散々迷いました。
           まだ迷っています。
           古~~い感じを出すのはコレかなと

オークリッジプロ
  



サッシの色・・・



          変更可能ですが屋根の色とあわせて決めたのが


壁の色・・・。。。サンプルをいくつも取り寄せましたが、白といえどもなんと種類の
          多いことでしょう!
          落着いた黄色にも惹かれています。
          かわいい北欧ナチュラルな感じに

玄関・・・YKKAPのヴェナート/ラスティックウッド

 玄関ドア
 




さて、今日の話では少しだけでしたが、

造作棚・・・収めるものにあわせて細かく作ってもらいます。

大手のHMだったら作ってもらえなかったかもしれない、小技があります。

            ダイニングの図

 キッチン平面図
 




  ダイニングには、ダイニングテーブルの横に長さ2m50くらいのカウンターがあり
  そこでパソコンや、子供たちの勉強スペースとなります。

  その横にキッチンとはさんでの棚があり、こちら側からはPC周辺機器(プリンターも)   
  ちょっとした本棚

  キッチン側からはオーブンレンジ・ゴミ箱スペース・収納として使えます。

  スッキリさせるための造作棚なんですが、置くものによって棚の奥行きが変わります。

 ダイニング展開図

オレンジの線がカウンター
                  赤い線左がダイニング側赤い線の右がキッチン側です。
(棚は断面図です)


  キッチン側の下にゴミ箱、その上にオーブンレンジ、その上は収納です。

  ダイニング側、オレンジの線の右の窓の前にパソコン
  それに沿った右にプリンターなどが収納されます。
  窓と窓の間にはコルクボードを張りたいなと思ってます。


そのカウンターから右、キッチンカウンター方向を見るとこれ。

 

 ダイニングキッチン側展開図
 



     キッチンカウンター横に大きな黒板を置くことになりました。

     元から夫は子供たちの落書きスペースを希望してました。

     勉強のためのカウンター横に黒板

パパが講師でも務めるのでしょうか。


最近は「子供の頭がよくなる家作り」が流行っているようです。
常に親元でいつでも勉強できる環境づくり
多少うるさくても、その中で勉強すると集中力が付く

。。。。。。。とか


それを目指したわけではないですが、自分も何かと便利かなと思います。


  希望の間取り、我が家のためだけの家・・・

       本当にそんな家が出来そうです。

     今日もよろしくお願いしますにほんブログ村 住まいブログへ

      

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

配筋検査と子育て講座

 本日、「配筋検査があるので興味がありましたらどうぞ」と
建築士カンちゃんが教えてくれたため行ってきました。

10分くらいで終わると思います、、、と聞いていたから
今日は用事もあるし、どうしようかなぁ~と迷ってはいましたが、
出来るだけ我が家の建つ経過を見届けたい気持ちは強くて


カンちゃんはどうしても来れないとのことで、建築士見習い中の若いWさんが来てくれました。


そして民間検査機関のERIからの方一人・・・Hさん

配筋検査





私が恐縮しながら、基礎工事についてや防湿シートの役割など、
ちょっと疑問に思ったことを聞いていると

いいんですよ~どんどん聞いたほうがいいです!」とHさん

チョロチョロする息子を車に乗せて待たせていましたが
窓から「まぁ~~~~まぁ~~~~」としつこく言っているのを見て

かわいい盛りですね」とHさん

「いやぁ~魔の3歳です・・・ダメッてことしかしないんだから・・・」というと

Hさん
 「確かに危ないことをするけど、それ以外はやりたいようにさせたほうがいいのです。
  特に長男長女は両親が自分の理想を持って、それ以外のことを子供がしようとすると
  あれダメこれダメと枠の中にいれようとする。
  それが子供の潜在意識になって、何もできない、しようとしない子になっちゃうの。
  勉強・スポーツ・・・


 

 「例えばね、子供がお店で、あれ買ってぇ~~~!と駄々をこねるとするでしょ。
  そんな時、ダメなの!と引きずるように引っ張っていくでしょ。
  子供はね、アレが本当に欲しいというより、満たされない気持ちで駄々をこねるの。
  その時はお母さんが『アレが欲しいの?アレが欲しいの?アレがほしいの?そうなの~』
  と子供の気持ちをわかって3回言ってあげてごらん。
  すると子供は分かってもらえて嬉しくなるの。
  そして落着く・・・その時ギューと抱きしめてあげるといいよ



ジ~~ンとしました


 「あの~~~何者なのですか?」と聞くと

 「まぁ~そういったことをやったりしてね・・・(ニコリ)
  おおっと、雑談ばかりして長くなってしまったな


思わず「いやぁ~配筋検査見に来てよかったぁ~~こんな話聞けて・・・あっはっはっ!
と笑うと
 

 「笑うことはとってもいい。笑いで血糖値が下がるという研究結果もあるしね。」



 

 「あのぅ~~やっぱり、何者なのですか?」

とまた言うと、名刺をくれました。


 『一級建築士事務所』の名刺
 

 「最近はこうやって検査機関は委託が多いみたいでね」とのこと。


HPやブログもやっていらして、多種にわたることが書かれていました。



家作りって、本当に出会いだなぁ~と感じました。
興味を持つほど、いろんな人に出会い、話を聞き・・・
まさか、私にとって旬な話題の子育ての話が現場で聞けるなんて。

ありがたいこと。。。


配筋検査は無事に済み、二つの確認事項はありましたが、大丈夫でした


 配筋検査について、私は予習をしていたことは言うまでもありませんね


       素敵な出会いにポチリにほんブログ村 住まいブログへ

       今、住まい77位 一戸建て23位です。まだまだですね


      


コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

基礎工事2日目

今日もお天気は曇りと雨

息子が動き回るのと、行ったとたんに雨が降り出したため5分くらいしか見てませんが
今日の様子です。

その前に

一昨日、基礎着工の様子を書きましたが、かなり舞い上がって勉強不足でした。

     職人さんが土を掘り起こしながら持っていた機械は「オートレベル」という
     水平を見るもの。
     HOWPA仲間のタッキーGOGOさんにご指導いただいたのと
     建築士カンちゃんにも笑われてしまいました

 

基礎工事

 水盛り遣り方(基礎工事段階での建て方の位置・高さを確認する基準。
         オートレベルで確認しながら位置を出す)

  

 根切り(地業工事と基礎工事を行うために必要な深さと幅に掘削する作業)

  

 砕石工事(掘削工事後、基礎内部に砕石を敷きこみ、基礎が沈まないように
       転圧を行い住宅基礎に必要な地耐力を出す)

  

 捨てコン(砕石の上に土壌処理を行い、防湿シートを敷きこみ、外周部に生コンクリートを
      打設する)
      ※土壌処理・・・シロアリが地面から住宅に上がらないようにするための薬
      ※捨てコンは強度を出すものではなく補助的工事で、例えば割れていてもOK

  

 外周部型枠組み

  

 鉄筋組み(捨てコン・砕石の上に鉄筋を決められた位置に並べ
       結束線と呼ばれる針金を、ハッカと呼ばれる道具で固定を行い
       コンクリートの連結や基礎の強度を上げるために行われる)

  

 ベース生コン打ち(鉄筋組み完了後、基礎施工範囲に生コンを流し込み平らに仕上げる)
          ※雨・雪の日はダメ  季節によっても向き不向きがある

  

 養生期間

  


・・・といった流れなんですね。

初日私が見に行った時は、ピピピピピッと鳴る器械を持ちながらの水盛り遣り方とユンボでの根切り工事ということですね。

改めて、今日の様子です。
今日は2時頃の見学でした。

 

基礎工事2日目配筋.JPG

 



既に鉄筋組みが終わっていたようです。


火花を散らしながら鉄筋を切っているお兄さんに挨拶をしたところ
これまた少年のような笑顔で返してくれました

 

配金加工.JPG

 



調べてみると・・・
おそらくこのお兄さんの作業は鉄筋の加工

   ホームメーカーなどは工場であらかじめ加工されたユニット鉄筋を使うそうですが、手組み工法といい、全ての鉄筋を現場の職人さんが加工を行い組みあげる方法があります。ジョイント筋部や無駄な補強筋が非常に少ないので非常に強度のある基礎になります。

(帰ってきてから調べたので、これまた定かではありませんので、タッキーさん!カンちゃん!合ってますか?)



鉄筋組みされた基礎の場面は、今までに何度も目にしたことがあるような気がします。

今日見た我が家の基礎を見て
まるで「長女が幼稚園に行き始めて間もなくの初めての参観で、初めて娘がみんなとイッチョマエにお遊戯しているのを見た
そんな、よくここまで・・・
といった気分でした

次第にランクダウンちょっとさみしいですにほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

新築と学校入学について その2

先日の、引越しに伴う小学校入学手続きのお話の続きです。

家作りコミュニティサイトHOWPAHowpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNSの皆さんに助言いただいたことと
お隣さんの情報から、入学予定の小学校に直接電話してみました。

来年3月引っ越し予定のことなど、この前市役所に問い合わせた同じ内容。

すると

健康診断は今の住所の小学校で。

来年2月の説明会の案内は送りますので、その時健康診断結果を持ってきてくだされば
大丈夫です。
とのこと。

とっても優しく対応してくださいました。

 

 

なんだ

とってもスムーズ

学校のことは学校に問い合わせるに限りますね


助言くださったお友達。。。ありがとうございました。

こういったことも相談して助言もらえるHOWPAHowpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNSは本当におすすめです

 

 



    こちらもどうぞよろしくお願いしますにほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

基礎着工!!

今日は朝から雨でしたが、用事を済ませてお昼を過ぎると晴れてきました。

予定通り基礎工事始まってるかなぁ~とドキドキしながら道を曲がり・・・

やってるやってる

 

 基礎着工1
 



う~~~うちの土地だ!我が家が建つ第一歩だ

などと一人久々の緊張感いっぱいのワクワク感です。

こんな工事風景はこれまでの人生何度も見たことはありますが
こんなに見ていても飽きないなんて、まるで生まれたてのわが子を見ているよう

今日の工事はお一人

棒みたいなのを立てると「ピピピピ・・・」と音がして
そこを掘り返しているようです。

 基礎着工 2
 



立てかけてあった棒に近付くとこんな感じ

 基礎着工 3
 



これは何か聞き損ねてしまいましたが

おそらく金属探知機みたいなの?

地盤改良の時に打った杭を探しながら掘っているようでした。

 

 基礎着工 4
 

 

これは基礎を作るため地盤面下の土を掘削する根伐り工事ですね。


挨拶をして近付き写真を撮っていると

「ここはマンションか何かあったの?」
「いいえ・・アパートだったそうです。
 お隣は地盤改良しなくてよかったらしいですけど、
 なぜかうちはダメだったみたいで・・・」
「でも、地盤は強い方がいいよね、安心だよ~」

などと会話

いや~そういってもらえると、地盤改良があってよかった~すら思っちゃいまっす。

子供のお迎えがあり、そう長居もせず
軽く差し入れして帰ってきました。


あ~~わが子はかわいい、やっぱりそんな気分

進み具合が楽しみです。


          こちらのほうもよろしくお願いしますにほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 基礎工事~上棟 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

地盤改良終了

7日に無事地盤改良工事が終了しました。

我が土地を掘り起こすことは全て見ていたい!
と、張り切っていたのですが残念ながら見ることは出来ませんでした。
台風9号が来た7日、昼過ぎから晴れてきたのですが、
朝までひどい雨風・・・まさか行われるとは思わず油断していたため
予定が入ってしまったのです。

         アップするほどでもありませんが
         基礎工事を待つばかりの、きれいな更地です。

 

 地盤改良後

 



さて、この地盤改良工事には水を使いますが
我が家の土地はまだ水道管が来ていません。

旗竿地。。。これから水道・下水管の工事が行われます。

その工事を待つと2週間くらいかかってしまうとのこと。

しかし同じ分譲の既に建ったお隣さんが快く水道を貸してくれたのです。

今日、お礼と、他のお話もあったため訪ねてみました。

前にも書きましたが、うちと全く同じ年齢の子供が二人います。
子供たちはお互いハニカミながらも一緒に楽しそうに遊んでいました。
そして私も色々な情報をもらうことが出来ました。

小学校のこと、ゴミ出しのことなどなど

すごく親身にお話してくれ、
よく言われますが、ポツンと新築するより、同じような立場のご近所さんがいると
いいものだわ・・・と感じます。

何かあったときのためにと、私の携帯番号を伝えてきました。



さて、明日からいよいよ着工です!!



順位がずいぶん上がりましたにほんブログ村 住まいブログへ
でもまだ基礎が出来ていないので(ブログの)
日記を書かない日は落ち込むようです。
今「住まい」で51位
 「一戸建て」では22位です


打ち合わせも盛り上がってきてますし、ガンバリマ~~ス

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 土地 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

家作りと学校入学について

うちには来年小学校入学の子供がいます。
 
 新築予定地は現住所のお隣の市

 よって、入学する小学校も違います

 これから小学校入学の健康診断・入学説明会、また入学予定小学校から運動会の招待などもあるため、今後の進め方について新築予定先の市役所教育課に電話して聞きました

まず言われたのが
 引越し予定を確実に確認するため、建築請負契約書のコピーを持ってきてください。
 番地・引渡し日・保護者の名前を明確に
とのこと。

ところが、しばらく待ってくださいとの後に
 コピーはいりません。
 引越しまでは現住所の予定の小学校の案内に従って健康診断、その他もろもろ受けててください。引っ越した時点で初めて、市役所に来てください。
とのこと。

 「これはいわば転校手続きの流れですか?」
 「そうですね」

だそうです

 「予定」と言うことまで取り入れて案内を出したりすると、お役所側が煩雑になると言うことも考えられて、流れとしては仕方ないのかなぁと思いますが、それまで入学が分かりきっている小学校に全くノータッチでいなくちゃならないと言うのは何だか腑に落ちない
ちょっとくらい中を見たいもんだわ。

引越ししたら、健康診断結果を持って市民課と教育課に回るのだそうです。
それと小学校にも連絡しなければならない。

引越しのバタバタで忘れないようにしなければ

今の幼稚園から、入学予定の小学校に行く子も少なくはないのが救いです。

1日10位ずつランクアップしていってます
どんだけ下位だったか。。。

励みになってま~す   にほんブログ村 住まいブログへ
 

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

ノスタルジックな北欧ナチュラルの家


      我が家がお願いするビルダーさん、諸井工務店では
      建てるときに家のテーマを決めます
     
 ずっとずっと悩み続けてようやく決まりました

ノスタルジックな北欧ナチュラルの家


 いろいろな思いがあっても、短い言葉でまとめるのって難しい
 
 短歌や川柳みたいに、気持ちをこの数文字で表さなければならない。
 
 でも、テーマがあると、アレもこれもとなりすぎずに、イメージを具体的に持って
家作りをしていける気がします。


 さて、このテーマにいたった理由。。。。。。

たくさんの本を読み、
雑誌を買い、
写真集を見て、
ネットで好きなイメージの家をお気に入りに追加して、
工務店の内覧会も行き・・・
キーワードが決まっていきました。


内装についてのものですが
     自然素材
     明るく白を基調とする
     少しさびれた感じ
     懐かしい雰囲気がある



かなりはじめの頃
お気に入りの雑誌の切抜きや、ネットの画像を建築士カンちゃんに見てもらったときに
「北欧ですかね~」
と言われていました。

北欧?
そこまでシャープな、スタイリッシュな感じじゃないんだけどなぁ~と思いながら
カンちゃんが見せてくれた北欧の民家の写真は、まさにイメージどおり。


でも日々目にする北欧は、やっぱりなんだかかっこよすぎ!
イメージとは違うかなぁ~と思っていました。

もっとジャンクな感じがいいの


最近人気の  南欧風
       プロバンス
       フレンチナチュラル
       アンティークの似合う家   
       レトロ          などなど

「ねぇ~プロバンスって、フランス~?イタリア~~?
 フランスの田舎風って、フランスのどこ~~?」
 など家で叫びながら、イメージを探す日々。


日本人なんだからさぁ~日本に建てるんだからさぁ~
どこに建てたって和風なんだよ~
とかっこつけようとしてる自分たちがイヤになったり


そんな時、ふと、子供が生まれる前に行ったノルウェーの写真集を思い出して見ました。

 

ベルゲン
  



よかったね~ノルウェー、ベルゲンの町並み
みんなとっても親切だったよね~
あ~~こんな感じだよね。

写真の山の中腹に建っている家
可愛らしいくて、スマートで、古くて、居心地のいい、木でできた家!

 そういう経緯でこの言葉に決めたのです
 「ノスタルジックな北欧ナチュラルの家

 新しいけれど古い感じの、時がたつのを楽しむ家



さて、このテーマが建築現場の看板に書かれるのです。

通りすがりの人の怪訝そうな顔が思い浮かびます。



看板は、そ~~~っと、奥のほうに建ててくださいね。。。諸井さん
はずかしいんだもの
そういうわけには行かないかな
 

お陰さまでランクはかなりかなりアップしました。
まだまだ二桁ですが、とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます        

                   にほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 我が家のテーマ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
