This Archive : 2008年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブの感想~初心者編~

3月末の入居にも関わらず
安定しないお天気のために、ペレットストーブは大いに利用しています。

あたたかさ
これは数値では表せませんが、感じたままを・・・
 入居当初は家自体が暖まっていなくて、
『意外と寒いものね』と感じている中の利用。
ストーブから出る温風はとても柔らかく前に立っていると
すごく気持ちよいものですが、全体が暖まったな~と
言うより、寒くなくなったかな~という程度
までにしかなりません。

もちろん、家の中の作りにもよると思います。
我が家はペレットストーブの置いてある1階は
ほぼ一部屋の広い空間で、吹き抜けもあります。

10日目くらいから家の中が暖まってきたことを感じましたが
ペレットストーブを1日つけていても暑くなることは決して無い、
そういう感じです。

ただ、それによる不満はありません。
暖房による温度上昇を最小限にした健康的な室内
という感覚になりました。

使い勝手
スイッチ一つでON
スイッチで 大・中・小 の火力調節
それだけです。
ちょ~簡単です♪

お掃除
2~3日に一度は灰掃除が必要と聞いていましたが、その通りです。
(寒い日が続いた時)

単純なつくり?のためか掃除もいたって簡単です。
お掃除1  扉の前に新聞紙を敷きます

お掃除2 たまった灰の様子

お掃除3 下にあるトレイを・・・

お掃除4 手前に引くと・・・

お掃除5 灰が下に落ちるようになります。

お掃除6 100均で購入した刷毛でお掃除~♪

お掃除7 きれいになりました(*^_^*)

お掃除8 下に落ちた灰です。

下の灰受けには燃焼中も自動で、燃焼箱の灰が落ちていきます。
箱の周りに飛んだ灰のお手入れが必要なのです。

この灰は、庭にポイッ!・・・撒いています。。。肥料になります。

燃料
おおよその目安として、『1キログラム/時間』のペレットが必要と聞いていました。
それは火力が『小』の場合ですね。
寒い寒い朝は、火力は『大』にしたいところです。
部屋の寒さが少し和らいだら『中』にしますが
1日中とても寒い日はそのまま『大~中』で
一袋15キログラムが1日でなくなりました・・・家が暖まっていない新居の今シーズンの話として。

40円/kg・・・一袋15キログラムで600円です。

3月末の入居、約1ヶ月で150キログラム使いました。
およそ6000円ですね。

でも今回、市の補助で450キログラムが無料です。

結論
春に向かうこの時期、厳しい寒さの中での使用ではないものの
不安定な気候の中での使用では満足しています。
何より火を見ていることで子供も喜んで、一方火は危ないから!と
いたずらのようなことは一切ありませんでした。
家の中に木の匂いがさらに増し、気持ちの良いものでした。

次回レポは(まだ未定ですが)使ってみての長所・短所について書きたいと思います。
真冬のペレット使用量も気になるところですし。

ちなみに我が家のペレットストーブは
金子農機株式会社(ペレチカ)です。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

Web内覧会3日目~玄関ホールからリビングへの途中~

想像以上に疲れる内覧会です^_^;

ようやく玄関は上がっていただいて。。。

手前にはアメリカスイッチです。
アメリカスイッチ

写真では見えにくいですが、どこのスイッチかは英語表示にしました。
(テプラでワタシガツクッタノ♪)
・・・写真じゃなくても見えにくいんですけど、スイッチの場所は覚えたから
英語表示はカッコつけだけなんですけど・・・^_^;
Porch』とか『Entrance hall』とか

リビングに入る前にこだわりの『パウダールーム』へどうぞ
パウダールーム ミニシャンデリア

ミニシャンデリアが映し出す影がとってもきれいなんですよnormal-GL

ちょっとお高かった水栓、大きさにこだわった洗面ボール
造作洗面台は思い残すことは何もない!!くらいの満足のものです。
造作洗面台

この正面にはエッチングミラーと照明がつきます。
これもまた住み始めてからのイメージを見たかったので、遅れ遅れです。
ゴールデンウィーク中には取り付け完了の予定。

このパウダールーム、引き戸で、パープルのガラスを入れました。
トイレドア

古びたモダン・・・?!を目指しました。
が、あまりよくわからない色、気付かない人が多そうです。
そういうものは、そういう結果は、確固たる自己満足として納得しています。

さて、ようやく玄関ホールの廊下の奥
リビングへの扉ですどこでもドア
リビングドア


右の引き違い戸の向こうは階段とキッチン
この引き違い戸でノスタルジックを演出

リビングドアの取っ手はアイアンのものです。
とってもかっこいいんだけれど、正直な率直な感想は
長さがもう少し欲しくて、力も少々入れなくてはいけないし
普通のハンドルが便利です。

ガラスはこだわりの王様『チェッカーガラス』です。
最高にいい雰囲気です。

ドアをあけるとそこには。。。
リビングの入り口


つづく・・・




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ




コメント→ : 20
TrackBack : 0

ポストがつきました

住み始めて約1ヶ月にして
ようやくポストがつきました。

外溝が住んでからゆっくりと・・・なんて思っていたら
やっぱりいつも通り迷っちゃって。

メールボックス4メールボックス3

メールボックス1メールボックス2

フィンランド製・・・オランダ製・・・アメリカメールボックス

以前はフィンランド製の『ボビ』という赤いポストを!!
と思っていたのですが、取り付け位置とポストの写真を合わせると
似合わない・・・
ボビ     このポストは

木製電柱 ここには似合わない!!




そうやって、最終的に決めたのはこのポスト
ポスト決定


何だかんだ行っても、made in 日本です^_^;

A4サイズが入ること
厚みのあるものもOK

そして何より、ダイヤル式の鍵付きです。

海外のものはほとんど、別に鍵がある。。。
その鍵、なくしてしまう・・・いつも探してしまう自信あり考える1

ダイヤル式なら手間も省けるでしょう。
たっぷり大きめなのも気にいっています。


ずいぶん遅くなったポストの決定・到着にもかかわらず
諸井工務店からニコニコした木附さんが来て取り付けてくださいました。

約1年もの間、毎週必ず、建築士カンちゃんはじめ
工務店の人達には会っていたのに
完成後はそれほど会うこともなくなり、寂しく思っていましたが
こうやってすぐに来てもらって、また色んな話ができるのも嬉しいものでした。


ポストの下に置いてあるのは
我が家をイメージして作ってもらった、お友達からの寄せ植えです。
大切な友達からのプレゼント



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 8
TrackBack : 0

Web内覧会2日目~玄関ホール編~

Web内覧会、頑張って進めたいと思います。

先日は玄関ドアを開けて、上を見上げていただいたところまででしたね。
玄関内部1


とっても明るい玄関ホール
大きなFIX窓のお陰です。
建築士カンちゃん案の飾りだなが楽しみを作ってくれました。
FIX窓と飾り棚

この窓の向こうは小さいながら『バックガーデン』
人目を気にすることなく庭仕事や子供のプールが置けるのです。

右手に扉が・・・
納戸・クローゼット・パウダールーム

手前からウォークインシューズクローク・クローゼット・パウダールームの扉です。
反対側から見ると・・・
玄関扉2

大好きな扉たち
大まかなところは考えて、希望通りに作ってもらいました。
私が諸井工務店を知るきっかけになった家の玄関がもっと広くて
こんな風にホワ~~ッとした雰囲気で、その雰囲気を大事に作ってもらったのです。

WISCはおよそ2畳・・・よりちょっぴり広い
造作の棚をつくってもらい、本当に色んなものがたっぷり入ることに驚いています。
天井はクロスでお遊びで、きれいなブルー
納戸天井

写真よりもっとポップな印象のブルーですが、意外と落着いた感じになりました。

玄関照明は。。。
玄関照明1

両方『アメリカ・KICHLER社製』です。
玄関框の上のミニシャンデリアと、ブラケット
框うえ  ブラケット


そして、どこよりも一番気合を入れて購入したと言えるかもしれない
唯一のアンティークペンダントランプ
アンティークランプ1

きれいな模様が見えるかしら。。。
暗くしてスイッチON
アンティークランプ2


本日はこの辺で・・・
まだ土間に立たせたままでごめんなさい。
少々お待ちを。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



コメント→ : 10
TrackBack : 0

ロイドルームチェア

もうWeb内覧会は一旦お休み
写真の選択や画像処理に手間取っています^_^;

先日ようやく届いたダイニングチェアについて。

お気に入りのペニーワイズのダイニングテーブル
『ペニーワイズのダイニングテーブル』 ←クリックで過去の記事が読めます

これに合う椅子を探してさまよい続けていました。

アンティーク・・・アーコールチェア
北欧モダン・・・アリンコチェア     などなど

ようやく決めたのが『ロイドルームチェア』

ロイドルームアームチェア

ロイドルームを知らなくても、この椅子を目にしたことある方は多いはず

ロイドルームとは
 枝編み細工のような繊細さを持ちながら、
 ‘紙’と‘ワイヤー’から作られるというまったく新しい素材
 固くよりあわせて防水処理を施したクラフトペーパーを
 スチールワイヤーに巻きつけ、機械によって織り上げたものです。
 芯のスチールワイヤーには防水・防錆加工がされ、
 折れたり、ひびが入ったりしないように工夫されたうえ、完全密封加工が施されています。
 温かみのある贅沢な質感を持ちながら、ささくれやフレームのきしみ、
 そりなどの変形がなく、湿気にも強い・・・・・。


そんな椅子です。

パインテーブルにも絶対似合う
そう信じて注文したタイプはこれです。
ロイドルームウッドチェア


パインテーブルにベストマッチング~~GOOD

その風景はダイニングルーム編でご紹介させていただきますね。

座り心地も言うことなし
籐の椅子のような柔らかさと、適度なクッション性

それにしても
4脚購入したのですが
入っていた箱が大きすぎます。
箱

宅配業者さん、引き取ってはくれなかった・・・
大人二人軽く入れるような大きさで、
つぶすのも面倒のようなもったいないような大きいもので、
何もないリビングで、子供の『おうち』としてひと役担っています。
子供って好きですよね~箱の中。。。狭いところ
わざわざおやつを箱の中に持って行き食べている。
まるで虫みたい。




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : インテリア | GENRE : ライフ |

Web内覧会1日目~アプローチ・玄関編~

新1年生と新年少さんがいて
お迎え云々でなかなかゆっくり出来なかった日々

今日やっと小学校の給食が始まってちょっとゆっくりコーヒー&ハート

見切り発車的ですがWeb内覧会を始めま~~す。

引渡し~引越し
体調を崩したり、いろんな行事が重なってドタバタの中
このWeb内覧会のための引越し前の写真を撮っていなかったことが悔やまれます。

生活感いっぱいの今。。。

内覧会、やっていけるのだろうか。

今日は玄関前アプローチから玄関、行きます!


旗竿地のため全体を写しにくいですが、3×10メートルの駐車場から
          玄関ポーチ1

          黄色い外壁は目印になって人に伝えやすくてグ~~~ッ
木製サイディングが木の電柱とともに味わいを深めてくれています。
          玄関ポーチ2   玄関ポーチ
木張りの軒天
それを支えるかのように見える古材の装飾も見てくださいね。
          玄関ポーチ3

          
外灯は悩んだ末、建築士カンちゃんのすすめもあり
変化していく風合いを楽しむ真鍮のもの
          玄関外灯


玄関ドア開けます!
          玄関内部1

決して広くはない玄関ですが、吹き抜けです。
上の写真の立ち位置で見上げたところ
          玄関吹き抜け


この先はちょっと片づけてからご案内~~(バタバタ)

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










          
コメント→ : 16
TrackBack : 0

ヤマハのユニットバス 浴室音響システム

我が家のお風呂は
工務店の掛け率が一番いいということで
迷い無くYAMAHAのユニットバスです。
とくにこだわりも無かったし。

ショールームに行った時には、色んな機能のオプションに心揺れましたが
いたってオーソドックスにおさまりました。

しかし嬉しいことに、浴室音響システムが標準装備

オプションじゃないのですよ。

標準で浴室の天井にスピーカーが2個埋め込まれているのです。


引越し後2週間たち
ようやく昨日、携帯オーディオを購入して(ソニーのウォークマン 2GBにしました)
まだ音楽を取り込んでないため、FMを流しながら入りました。

入力ボックスのためにはニッチを作ってもらっています。
浴室音響システム1



これが気持ちいいことったら!!


夜のFMはなかなかムーディな曲が流れます音符


あ~~キャンドルの灯りの中ではいったら気持ちいいだろうなぁ~

と思って
昨夜は早速、引越し荷物の中からキャンドルをゴソゴソ出して入浴してみました。

おりしも、FMから流れてくるのは、ディズニーの曲をJAZZ調にアレンジした曲
浴室音響システム2


よくわからない写真ですよね。。。苦笑


我が家に遊びにきたら、
『とりあえず・・・オフロ・・・入っとく??』


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : 日々の暮らし | GENRE : ライフ |

日本一の左官屋さん 帰って行きました

2月の大雪の日にやってきてくれた日本一の左官屋さん。。。父

外溝工事まで手伝ってくれて、4月1日に九州へ帰りました。
じいじ帰る1


実は帰る前の日
最後においしい焼肉やさんへみんなで行って、家に帰って来てから
父と大喧嘩!!

健康を心配してのことだったのですが、わからずやの父!!
『もう2度と来んっ!!』
『来なくていいわよ!!!』

翌日空港へ送っていく時の私の目は腫れ、父も疲れた表情


でもね、長女の私とは比較的よくあることなんです苦笑い

搭乗口に入っていく父は、孫に
『また来るからね~』と涙ぐんでいる。。。
じいじ帰る2



ありがとう、お父さん

くれぐれもお酒飲み過ぎないでね。

左官以外に、子守りもありがとう。
お陰で入園・入学が無事にできました。

また元気に来てね。

ありがとう。。。。。
じいじ



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ




コメント→ : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

ノスタルジックな木製電柱

しばらくぶりの更新のため、どこから書いていいものか。

色々前後してしまいますが
今日は木製電柱のことから。。。。

※画面のカテゴリーの中の『エクステリア』の記事も参考に見てくださいね。


外溝プランは私たちの希望を取り入れて、建築士カンちゃんのプランです。

『木製電柱』を使いましょう。。。と

見つけてきてくれたんです、本物の木製電柱!!

木製電柱


昔はよく使われていた木製電柱
しかしどんどん破棄されて、今はなかなか手に入らないものです。

この電柱は、家の敷地内に使われていたため破棄されず
なおかつ、その家が壊される時、木製電柱も除去されたのですが
今度は家の中の一部分として再利用されていたとのこと。

そして、その家も取り壊されて
解体をした諸井工務店が手に入れたと言う、木製電柱

よみがえった木製電柱なのです。



『昭和・・・・・』
刻印が読めるでしょうか?
昭和・・・


丁寧にやすりをかけ、
塗装して
鉄板を上下に巻いて
わざと斜めにたてました。



選んだ照明はこれっ!!
照明


古びた風合いがお好きな方なら、照明検索で見たことあるのでは?




点灯!!!
点灯!!!




あ・・・明るすぎました・・・
ノスタルジックにはまぶしすぎです。


電球を60→40W に変えて

再び、点灯!!!
ノスタルジックな灯り




あぁ・・・・・

ステキすぎです涙


ぜひ、夜の我が家へ『きやったもんせ~~』(おいでくださいませ)ハート


 ノスタルジックな灯りをスイッチオンッ
 
 右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 7
TrackBack : 0

お久しぶりです~入居しました~

ご無沙汰しております。

引越し屋さんに頼まない引越しのため、激しく忙しい毎日でした。

あわせて、我が家には新入学・新入園生がいて
その準備でも落着かないし。

とりあえず、新しい家に寝泊りし始めて10日が過ぎました。


あまりの疲れで
最初の3日間は浴槽でうたた寝zzzzz
1週間は、布団に入った瞬間、次に目を開けるともう朝ビクッ
寝心地のいい家なんだな~~なんて、妙に納得したりして。


とりあえずの感想は

とっても気持ちいいです。

とっても愛おしいです。

何をやって楽しいです。


素人なりに一生懸命見守ってきた家作りの様子を思い出しては
さらにこの家が愛おしく感じます。

今後、家作りの記録に引き続き、感想を記していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


更新の開いた2週間に、外溝工事もあったり。。。おいおい報告します。

まずはこの写真。。。
     のぼり柱


リビングの真ん中にある大きな通し柱を
身軽な娘がよじ登っているのです。

新しい家には猿が出ますjumee☆faceA59


引き続き、よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ




コメント→ : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
