This Archive : 2008年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

たこ焼き日和

新居に引っ越して、およそ8ヶ月

この間に何度たこ焼き大会をしたことかたこやき


前々から家でたこ焼きをする習慣があったわけではありません。

新しい家で人を招くことが多くなったから
大人数で囲める大きなテーブルが置けるようになったから
楽しい気持ちになってるから。。。。


たこ焼きセッティングちょっと気取ったたこ焼きパーティ編


テーブルクロスをかけ(毎回ではありませんが)
新聞紙を敷いて(毎回)セッティング


家族と

仲のよい友達たちと

新しくお友達になった人と

相談相手と

お隣さんと

時には夫のいない夕食にも子供と3人でも。。。



おしゃべりしながら、竹串でクルクルクルクルクル・・・・・

たこ焼き


ほとんどの友達は
『うちもたこ焼き器、買おう!!』
と言って帰ります。

うちのたこ焼き器はカタログギフトのものなんですけどね。

具材はタコはもちろん
色んなものを入れてます。


ぜひ、たこ焼きを食べながら色んなお話しましょう~
お待ちしております。

今ならペレットストーブの炎を見ながら、さらにあったかい気持ちになりますよ。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 毎日の暮らし | GENRE : ライフ |

吉祥寺 雑貨屋めぐり(プチ)

朝からどんより曇り。。。午後には本降りとなった寒かった昨日
『井の頭公園に行こう!!』と
言葉巧みに夫と子どもを連れ出して
井の頭動物公園。。。夫と子ども

・・・その間、私は短時間に吉祥寺の雑貨屋めぐりをして来ました。

ひたすら歩いて歩いて
数ある吉祥寺雑貨屋のうちの数件しか回れなかったけれど
楽しかったこと!!

回ったお店

吉祥寺ククラ・・・世界各国、様々なメーカーから仕入れたファブリック製品がいっぱい
          レース小物やカフェカーテンが豊富で、
          珍しいオーバル型のレースのカーテンを購入しました。

momo natural・・・有名なお店ですよね。
           琺瑯のカトラリー類とフックを購入しました。

ナチュラルキッチン・・・かわいい!100円ショツプです。
             お店のお姉さんたちも可愛かった
        ナチュラルキッチンナチュラルキッチン2
   
ピンナップス pin ups・・・素敵なドアに引き寄せられて入りました。
               色々な雑貨屋アンティークもありました。
ここではお買い上げ衝動をグッとこらえて・・・ピンナップス pin ups

COTTONFIELD コットンフィールド・・・とっても有名な生地屋さん
コットンフィールド

              
初めて行ったのだけれど、聞いていた以上に素敵な生地がいっぱい!!
あれもこれも!!と欲しくなりましたが、時間もあまり無くてゆっくり選べなかったので、次回を楽しみに少しだけ買ってきました。
コットンフィールド2
質感がストライク!!
綿麻で、ざっくりしたデニムにも似たような風合い
娘のレッスンバックを作るつもりです。

MIYAKE・・・ここも有名なインテリア雑貨のお店
       アンティーク家具もあります。
       無い雑貨は無いんじゃないかと思うくらいに豊富な品数
       娘の部屋のインテリア作り兼 収納に3個セットのハットボックスを購入
      ハットボックス
結構大きいものです。


大好きな家が出来た後は、止まらない物欲!

庭造りが中断しているし、子どものイベントも入っているし。
なかなか忙しい毎日です。

でも次なる目標は、合羽橋道具街に行って白い食器を思う存分買いたいのです。。。


さいごに、ちょっとご愛嬌のお話


一昨日は娘と息子の七五三のお祝いでした。

こんな可愛く着物を着た娘
     hanako



夜には・・・





髪結いの中に入っていた『あんこ』で。。。二人でクスクスしながら。。。





     ひげだんしゃく


笑い声の響く1日でした(≧∀≦)



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ












 

コメント→ : 4
TrackBack : 1
CATEGORY : 雑貨いろいろ | THEME : 雑貨 | GENRE : ライフ |

クリスマスの雑貨たち

世の波に乗って
我家もクリスマスの飾り付けをしました。

ツリーは150センチ
昨年は家作りなどで忙しくて出さなかったのですが
今年は子どもと一緒に飾りつけおんぷ
          クリスマスツリー


丸2年、しまいっぱなしだった箱から出てくるサンタさんや雑貨たち
3人のサンタさんクリスマスの飾りつけキャンドルホルダー スノーマン
サンタさん2クリスマスベアーサンタさん


前の家で飾っていたものだけなので
ちょっとデパートに行って仕入れてきたもの。。。
銀色のツリー金色のツリー
ゴールドとシルバーの2種類でキラキラしています。
玄関の飾り棚に置きました。

こうやって見ると
ビビットな色あいのクリスマスカラーも
ナチュラルな家には似合うもの。

ノスタルジックな北欧ナチュラル。。。
なんともよくわかりにくい我家のテーマが
微妙に合うのかも


クリスマスまでにはまだまだ時間があり
まだまだ雑貨たちは増えていきそうです。

玄関ドアに下げるクリスマスリースを物色中です。
どこそこのがかわいいよ!
というものがありましたら教えてください。
ちょっとパープル系にしたいかなぁ~。

          チビサンタたち




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ |

ペレットストーブの掃除

ペレットストーブで快適な晩秋を過ごしている毎日です。

ペレットストーブの比較は薪ストーブになると思うのですが
薪ストーブに比べて採用しやすいのは

本体が安いこと(といっても30万くらいはしますが)
特別な煙突設置が不要なこと
薪保管に比べてペレット保管の方がスペースが小さくてすむこと

と言ったところでしょうか。

暖かさはもちろん、だんぜん薪ストーブです。

それほどまで暖かくはない、ともいえるペレットストーブを取り入れるのは
 『揺らめく炎』 を見ることが出来るからです。



その分お手入れが必要です。


はじめの認識では、灰の量はとても少ないため
灰を捨てたりのお掃除は3日に1回くらいでいい、と言うことでした。

確かに灰は3日に1回捨てるだけでもいいのですが・・・


お手入れの仕方は過去に書いています
ペレットストーブの掃除(クリックで記事が読めます)


まず本体を下から撮ったところ
下から見上げる

そのまま扉を開けると
扉を開けて下から

扉の中の6本の筒(本当はもっと)が見えますね。
アップすると
排気筒

ここが直接火に暖められて、温風となって
排気口
ここから出てくるのです。

そして、自動でこの燃焼トレイにペレットが落ちて炎があがります。
燃焼トレイ


どうやらこの排気筒(正確な名称ではありません)と燃焼トレイがクセモノ

スイッチをONにすると
燃焼トレイのどの穴かはわかりませんが
ブッワ~~~~~!!
と風が下からすごい勢いで出て、おそらく燃焼しやすくするために灰を除去するのです。

そして、排気筒のところに灰がたまっていると
灰を巻き上げる感じです。
もちろん扉を閉めているので部屋の中には問題はないのです。

でも、灰が多くたまっていると
煙突をつたって、煙突の先から出てくるみたいなのです。


こう思うようになったのは
前のシーズン
あまり灰の掃除もすることなくいたころ、
普通にスイッチONした時に、夫がたまたま外の煙突の下にいて
何か降ってきた!灰??灰だ!!
と言っていました。


よくよく見ると
煙突に面したサッシの枠に灰らしきもの。

今はお隣が建ってみることの出来ない煙突の様子です。
外観 西側より


お隣へのことも考えて
今は使うたびにお掃除をしています。
とくに燃焼トレイの中と、排気筒の間をハケで灰を落とすのです。


この私が毎回ですよ!!
信じられない!!
見かけによらず(?)とっても面倒臭がりの私が!!


不思議だわ~~
と自分で思いながら、
今日もハケでサワサワと灰のお掃除。

だって簡単なんですもの。

それに、きっと薪ストーブの方々も、こういう時間を惜しむことなく
お掃除やお手入れをしているに違いないです。
毎回ではないでしょうが、トータル時間は変わらないかな。


それでも
比較的簡単に 『揺らめく炎』 をみて暮らせる生活を手に入れることが出来るのですから、私は楽しいです。

ただ、まだ発展途上にあるペレットストーブなのでしょうね。


ペレットストーブの、長々としたマイナー記事にお付き合いくださりありがとうございました。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 毎日の暮らし | GENRE : ライフ |

ソファーカバー その後

ちんちくりんなソファーカバー(←過去記事)にも慣れた頃、
『コレかなぁ~』と半信半疑で注文したベルメゾンのウォッシュキルトソファカバー


ベルメゾンのソファーカバー

一番大きいサイズを注文しました。




到着して手にして・・・・・大きい!!!

ソファにかぶせてみた
ソファカバー1

とりあえず形にしてみた
ソファカバー2

かっこわるい~

これは、『ナチュラルなリネンのカーテン』的な
たまにインテリア雑誌で見かける
サイズピッタリではない、裾が明らかに長いカーテン・・・
そういう感じでしょうか。


でもかぶせ方も慣れてきました。
ソファカバー3ソファカバー4


悪くは無い感じですか?
もう慣れてしまって、雰囲気がわからなくなってきました。

何より、普段は子どもたちがちょくちょく潜りこんでしまい乱れるのです。

大きいと直すのも大変!!


でも、ソファ自体が汚れないから安心。

次はクッションカバーのコーディネートへGO絵文字名を入力してください

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : ナチュラルスタイル | GENRE : ライフ |

カツラの黄葉

先日我家にやってきたカツラちゃん

黄葉しました。

カツラ 緑

カツラ黄葉

そしてほのかに漂う甘いかおり。。。

落葉して乾燥した落ち葉を手に取り、匂いをかぐと
砂糖の焦げたカラメルのような
綿菓子のような


本当にそんな香りでした。

ただ、引っ越してきたばかりのカツラちゃん
葉焼けといった感じに、葉の縁が茶色くなってしまってちょっと心配。

来年の春には元気な芽を出してね葉


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 5
TrackBack : 0

アンティークフェアに行って

ちょっと前の話ですが
10月はじめのある日、フラリと新宿のアンティークフェアに行って来ました。
          アンティークフェア1




行った日は最終日。
予想外に混雑はなく、ジックリ見て周りました。
150店を越えるショップが、所狭しと立ち並んでいます。
雑貨屋さんで見るような西洋アンティークから、骨董品、人形などなど・・・

特にどうしても欲しいものがあったわけではなく
『目の肥やし』

アンティークは高価ですね。

アンティークのよさ。。。ってわからないけれど
なんとなく寂びた風合いがいいなぁ~って思う。。。ものもあるし、
えぇ~?どうしてこれがこんなに高いんだろう。。。って思うことが多い。
なんちゃってアンティーク好きの私です。



キャニスター缶の3個くらいのセットが欲しいなぁとは思っていましたが
まさに、赤で花の絵でセットでありましたが
『おいくら?』
『16です』
『16??』
『16万円です』


ああぁぁぁぁぁぁ~~~


という感じでがっくり


フランスアンティークレースとかコースターみたいなのも2万円
テーブルクロスだともう!!!
アンティークなおばさまが
『私は厳選したアンティークだけを売っているので、他とは違うんです』
と豪語していらっしゃり。

ちょっと気味の悪い(といってはなんですが)
いわゆるフランス人形は56万円。。。
値札を『イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、ジュウマン・・・・』
と数えてしまいましたよ~

私はここにニツカワナイ


そんな気持ちの中で立ち止まったショップ
          アンティークフェア2

雑誌などで見ては素敵だな~と思っていた
アンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポット
          アンティ・ヌルメスニエミ

同じくFinelのポット

実際に見たのは初めてでした。

北欧のビビットな色合いとかっこよさ。


会場を何度も何周もしながら
そのショップに行っては、ポットを手に取り。。。。。


購入しました。

          FINELのポット

FINELのポットです。

アンティ・ヌルメスニエミのポットはあまりに状態が悪かったのであきらめました。


どちらもネットでも在庫がなかなか無いのだけれど
もしかしたらネットの方が安いかもしれない。
アンティークって、いわゆる言い値だと思うから
アンティークをよく知らない私なんかが手を出したらいけないんだと思う。


そう言いつつも
キャニスター缶に未練を残していた代わりに購入したもの
          レシピ缶

レシピカードを入れる缶なんです。
片方はこのようにカードを立てられるようになっています。

          レシピ缶2


うちのどこにレシピカードがあると言うの??
なんとなくデザインと色が気にいって購入しましたが、何入れましょうか。
インテリアの一部にでも。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ











コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : キッチン雑貨 | GENRE : ライフ |

資産税課検査 終了

住み始めてからおよそ7ヶ月

一昨日、ようやく最後の役所検査が終了です。

市役所の資産税課

これで建物に対する税金が決まると思うと、じたばたしてもしょうがないとはいえ
緊張するもの。

今まで色々な家作り経験の方から聞いていたとおり
家の間取り図を写し、家の中を見て周り。。。終了。。。

意外とあっけなかった。

写真を撮っておきたいと思うような場面も無くアップロードファイル


仕方ないので
得意の?!質問攻め

例えばどんな仕様が税金を高くするのですか?
 A. 真壁の家とか外壁がタイルとかは高いですね。
   室内の塗り壁も・・・

 コレに対し、
 『職人さんが手間暇かけるほど税金は高くなるんですね~~
 室内の塗り壁だって、エコロジーと言われるものなのにねぇ~??』

と、ジワリジワリにじり寄る私。


さらには
『こんな機会はもう無いので、そのチェックリストちょっとだけ見せてもらっていいですか?』


どんだけおばちゃんになってしまったのか、私は!

でも興味津々で見せてもらいましたが
便器の数が正の字で記入されていたり
特には面白みは無かったです。


住み始めてから2~3ヶ月のうちに検査に来たという声が多かったので
こんなに時間がたった理由を聞いてみると、
時期的なもので、この地区の4月以降の方は10月から検査が始まっています、とのこと。


私が色々聞いたせいもあるのでしょうが
何を聞いてもとても申し訳なさそうに応えてくださるのでした。


悪気はなかったのです。
詰め寄ってごめんなさい。


全て終了し、やっとスッキリ。

ようやく家作りが終了した感じですね。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 6
TrackBack : 0

晩秋のペレットストーブ 使い心地

11月。。。
まだ秋ですか?
もう初冬ですか?

でも大分寒くなりましたね。

朝、子どもを見送りながら外に出ると
お隣さんとは『寒いね~~~絵文字名を入力してください』と言葉を交わします。

曇りがここのところ続いて、お昼間の気温もあがっていません。


そういうこの季節のペレットストーブの使い心地レポです。


10月後半に今期初点火
2008.10ペレットストーブ


気持ちのよい、柔らかな温風が出てきます。

でも、
柔らかすぎる

寒い日にはもっとガンガン暖めて欲しい。。。


正直そういう気持ちでした。


我家は家の真ん中に4.5畳の広さの吹き抜けがあり
吹き抜けに全ての部屋が接しています。
1階は全てオープン


だからこそ、この柔らかい温風のペレットストーブでは仕事不足なんでしょう。

そうも思っていました。


でもジンワリジンワリ暖まってくるのです。不思議なことに。


考察1
・・・『波長の長い遠赤外線効果で暖かさを持続させられる』この効果によるもの

考察2
・・・広い述べ床面積を暖めるには多少時間は要すが、
   高気密高断熱の家では全体が冷えにくく確実に暖まっていく


2008.11.12 ぺれっとくん
 
現在の様子をわかりやすく具体的に、寒い朝の様子で説明します。
 

  ストーブはタイマーで朝6時にセット
  オール電化で割引時間帯も考えて、エアコンを5~7時ON
  6時起床時には寒がらずにすんなり布団から出られます(高断熱の暖房エアコンの効果)
  9時には薄い長袖1枚でもいいくらいの快適さ。
  私一人だけだと10時にはストーブは消します。


今日は夕方からとても寒かったのですが、家の中は5時前にストーブをつけて快適

遊びに来ていた、娘のお友達のお迎えに来たママが
『あったかい家だね~~~~!!
と驚いていました。


ペレットストーブの情報収集中の方のお役に少しでもたてばいいのですが。


ただ、やはりお手入れが必要です。。。

また次回に。





よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 8
TrackBack : 0

シンボルツリー植えました

今日は
前に住んでいた市・・・今となっては隣町の青年会議所主催の
 『ひろみちお兄さんの親子体操教室』 
(無料)に参加してきたティガーですビリー隊長
ナマひろみちお兄さんに歓声をあげてきましたハート


いえ、1時間あまり、たっぷり親子のふれあいが出来て大満足です。。。ちょっと筋肉痛が。。。


さて
はるばる高速に乗って、ともに帰ってきた株立ちカツラちゃんくり抜きハート4

畑に植えられていたその桂は、まだ葉が青々としたものでした。
車の中はマイナスイオンでいっぱい木

植木屋さんに
『太い根を切ったから、徐々に落葉してきますから』
他、軽トラック相乗りで色々植え方なども聞き
帰ってくると居てもたってもいられずに、
ガーデニング師匠、諸井工務店加藤さんに電話しながら植え込みにかかりました。


植える場所は前から加藤さんと打ち合わせ済み!


狭い庭だし植えられる場所は限られているのと
家作りの中の夢でもあった、子供のプールの場所確保のためにも
なかなか厳しい場所選びでしたが。


そして大切なのがフォーカルポイント
。。。庭の木や草花などの有機的な眺めのポイントを絞って引き締める
アイキャッチャー


うちの庭はどこからの視線があるのか、どこに目がいくか

これが大切なのだそう!


奥の深いガーデニングなんですね。


木を立てたときの向きも考えながら
クルクルまわしたり、私があちこちに立って眺めを確認したり。






根っこの周りには堤防を作って、水がたっぷりと根にしみこむように。。。

庭木の植え方その1

株立ちカツラ植える3株立ちカツラ植える4

今、少しずつ黄葉してきています。
これが落葉して乾燥すると甘い香りになるのだとか。

砂糖が焦げたような匂い。。。との表現もあり
楽しみですショートケーキ


高さ2mと少しの5本立ち
これで8000円でした。
とてもきれいな株立ちです。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



次は、このカツラちゃんを中心に植物を植えていきます。


家作りの次はガーデニングの様子をアップしていかれる諸先輩方の気持ちが
よくよ~くわかるこのごろです。













コメント→ : 10
TrackBack : 0

シンボルツリー求めて農協へ

株立ちカツラをさがす続きです。




カツラの流通は少ないようで、探し回ってもなかなか思うようなものに出会えません。

そんな時、ガーデニングの師匠、諸井工務店加藤さんが
『造園の街、安行(あんぎょう)に行くといいですよ』
と教えてくれました。

埼玉県川口市の安行

我家からは高速に乗ると遠くはないところ。

意を決し、平日一人で出かけてきました。
あゆみ野農協安行園芸センター
組合員の生産する農産植物(植木・鉢物・盆栽・花弁等)の委託販売、また、造園に係わる工事の共同受注を主な事業として営んでおります』とのこと。
農協


広々としたセンターにはたくさんの庭木がありました。

とても格好のよいカツラもありましたが、大きすぎる。

もう少し小さいタイプ、車でもって帰れるくらいの無いですか?と訪ねると
センターの方は組合員さんに電話して探してくれました。
畑から組合員さんが持ってきてくださったのですが、まだ大きすぎる。。。

浮かない顔の私に組合員さん・・・ようするに植木屋さんが
『うちの畑に来て、実際選んでみますか?
車で5分くらいだから』



私、見ず知らずのその方の軽トラックの助手席に乗って
畑まで行ってきたのです。。。不思議な感じ。


ありました!ありました!!
たくさんの株立ちカツラ

その中から私が『ピピッ』と来たものを選び、掘り起こしてもらい、値段もその場で決めてもらって。。。
畑で


また色々聞いちゃいました。

なぜ安行は造園の町なのか・・・
 お江戸に近い安行村は川があって輸送の面でも便利だったのと
 この付近一帯は関東ローム層で庭木植物を育てるのに適していたから。
 『吉田権之丞』という人が始めて、それが広まったんだそう。。。

行き帰りの軽トラックの中も充実したものです。

私はこういう職人さんに恵まれる運命にあるのでしょう。


軽トラックにこのカツラを乗せて、農協まで戻り
うちの車に乗せ替えてもらい、高速にのって嫁いで来たかわいいカツラちゃんなのでした。。。

つづく


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ













コメント→ : 13
TrackBack : 0

シンボルツリー求めて。。。

庭造りは自分たちの手で!!と格好よく、
しかしながら、節約のため!!と本心で
頑張ろうとしているティガーでございます。




家が出来てすぐに、我家の庭造りについて
家作り仲間作りにおすすめHOWPAというサイトでお友達になった方に助言いただいてました。

シンボルツリーは『株立ちカツラ』と。
株立ちカツラ


狭い庭なので株立ちであること
可愛らしいハートの形をした葉と甘い匂いがお薦めで
『これからカツラは人気が出てくるでしょう』とも言われましたが
さすが、カツラの人気は上がってきているようです。


しかしながら、なじみの無い庭木

条件は株立ちであること。

株立ちの意味すらよくわからないのでした。


そこに救いの手が・・・

諸井工務店事務の加藤さんエヘ

事務と侮るなかれ
ガーデニングはプロ級
他にも器用で多彩な趣味を生かして、諸井工務店を支えていらっしゃるのです。

『諸井工務店もガーデニング部門を作ったらいいんじゃないですか?
うちで試してみるのはどうでしょう』

なんて、下心丸見え見えの私に、いやな顔一つせず
いろいろ教えて下さっているのです。

その加藤さんの後押しもあり、なんとか素敵な株立ちカツラを求める旅が始まりました。


つづく。。。。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 10
TrackBack : 0

吹き抜け窓の夜景

吹き抜けの記事は何度か書きました。

子どもがよく言います。

『ママ!!雲が動いていくね~~~』

『あ!!お月様だ!!今日は三日月だね~~』


道を歩いていても、昔ほど季節を感じて立ち止まることが少なくなっていると思う。

でも、家の中で自然の空を見上げられるって幸せです。
吹き抜けの夜景

我家は旗竿地で四方を家に囲まれていますが、
この吹き抜けのお陰で『日当たりがいいね~~』と言われるくらいに明るい室内です。

吹き抜けサマサマです。

吹き抜けがあることによっての暖かさ・・・
高断熱のためか、何の問題もないのですよ。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 2
TrackBack : 0

6ヶ月点検

書きたいこと、話題はあるのに
なかなかPCの前にじっくり座ることが出来ないまま過ぎていっています。

家作りの記録として始めたブログ

住み始めてからの1年は特にどの季節も初めてだから
いろんなこと記録したいのは山々です。

地道に記して行きたいと思います。



さて
もうそんなに住んでいたのかしら。。。
と思ったくらい半年点検がありました。

来て下さった木附(きつき)さん
『やじろべえ』 『移動できる勉強机』  を作ってくださった、本当に器用で、物作りが大好きな方です。

やじろべえ4やじろべえ3

移動学習机1

今日もニコニコ爽やかな笑顔でやってきてくれました。

この半年間、特に不具合は感じませんでしたし
点検結果も特に問題はなし。

家作りの思い出話や、仕事のこと、いろんな話をしながら
1年前を懐かしんだりしました。

床下点検口が通常とは違った場所にあり^_^;
木附さんがもぐっていく姿が、可笑しいやら申し訳ないやら。


『あ!!きつきさ~~ん!!
ちょっと写真撮らせてくださ~~~い絵文字名を入力してください
床下

『ハイ、チーズ!!』床下の木附さん

木附さん、どうもありがとうございました!!


きれい好きの我家の棟梁
床下もきれいでした!!




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 8
TrackBack : 0

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
