This Archive : 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

クリスマスではなく誕生日気分で

天皇誕生日の昨日は、娘の7歳の誕生日でした。

新居での誕生日
母は頑張りましたとも!!

     BDバルーン

リビングに続く和スペースに、
風船をいっぱいいっぱいふくらませて、
真ん中にはお気に入りのぬいぐるみとプレゼント。

夕方夫と子どもで出かけてもらっているうちに
ひたすら膨らませ、でも料理の準備もしながら。
50個くらいでしょうか。・・・もっと時間が欲しかった・・・

帰ってきてから、イチ、ニーのサ~ン!!
と引き戸を開けることを想像しながら、頬の筋肉が言うこと利かなくなるくらいに。

 コレは諸井工務店事務の加藤さんから頂いたアイデアです。
 働く母さんの加藤さんが毎年お子さんの誕生日にはサプライズを用意しているとのこと。
 いつもは寂しいかもしれないけれど、
 お子さんはこういう愛情を受けてまっすぐ育つのだろうなぁ~と感激して
 参考にさせてもらいました。


おばあちゃんやお友達たちとともに帰ってきて
ジャ~~ン!!

歓声とともにあっという間に風船はてんでバラバラに。
     BDバルーン2


流行のキャラケーキは、どこのケーキ屋さんもクリスマスケーキしか受け付けてくれないので、
今年は雪だるまに誕生日プレートをつけてもらいました。
     誕生日ケーキ



毎年、23日に全エネルギーを使い果たして
クリスマスイブはサンタさんを静かに待つのみです。

     クリスマスケーキ



明日から冬休み
世のお母様方、頑張りましょうね!



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 贈り物・プレゼント | GENRE : ライフ |

白い食器もとめて かっぱ橋道具街

ずっとずっと前から行ってみたかったかっぱ橋道具街

諸井工務店さんをお招きするので、もっと食器がいるというきっかけもあって
ようやく行くことができました。

テレビで見たことのある風景があちこちに・・・
かっぱ橋道具街かっぱ橋道具街2かっぱ橋道具街3
本物そっくりのサンプルが売ってあるお店や、厨房と言われるところにしかないようなもの。
見ているだけでも十分楽しめます。

白い食器。。。あった!!
白い食器1白い食器2

安い!!!


ブランド物も豊富ではありませんが30%OFFはかたい。

学んだこと
・お店によって値段は違うので、よく見比べることが大切
・料理道具はまさに本物が置いてあり、高いものが多い。。。例えばクッキーの型とか。

白い食器は今までは、細々と自由が丘のshopに行っていましたが
まとめ買いするとすぐに・・万円・・・

今回購入したもの36点で約2万円分かっぱ橋 購入作品

有名なグローバルの牛刀も20%OFFで購入できました。
ピカルディの310ccのものが310円

もっと慣れるといい物を安く買えるのでしょう。

次回は好きな和食器をジックリみたいと思います。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑貨いろいろ | THEME : キッチン雑貨 | GENRE : ライフ |

クリスマスリースを作りました

今さらなんですが

2週間ほど前のことです。

なかなか思うようなリースに出会えなくて、雑貨屋さんを巡ってはあきらめてきましたが
ふと、あるお店できれいな造花を手にしながら
こういう色合いのリースが欲しいのに。。。。。電球あ!

自分で作ればいいんだ!!

と、作ったことも無いのに、そのヒラメキに妙な自信を持ち、

パープル系の造花と飾り、緑だけのリースを買い
早速開始。
クリスマスリースを作ろう


適当も適当!超 テキトー!!

出来た!!
クリスマスリースできた!


そうそう!
こういうのが欲しかったのよ!!
パープル系


ふと気付くと・・・と言うか、パーツを買うレジの前で気付きましたが
造花も立派なものを買ってしまい(ただ色で選んだ)
飾りもまるで花嫁の頭についているようなもので

この適当なお気に入りリースは、1万円もしてしまったのです。

約45センチの大きさです。

我が家の家宝となります。
クリスマスリースを飾ろう



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 雑貨いろいろ | THEME : クリスマスを楽しむ | GENRE : ライフ |

ペレットを収納しよう!!

11月のはじめに、もくねん工房からハガキが届きました。
もくねんさんからのハガキ
ペレットの値上がりです。

エコじゃないのね~~


原油高に比較して、お得感さえ感じていたので、思わずそう思ってしまいましたが・・・


間違えた!!
ペレットストーブはエコノミーではなくエコロジーびっくり

昨日の写真
樹皮
樹皮を使っているのです。

おそらく幹の部分は良質な西川材として、建築資材となったりしているのでしょうが
使わない樹皮の部分が、我家の暖房として一役かっているのです。

おいしいリンゴの皮で、フランス料理の一品として調理されているに等しい。。。



さて、昨日ペレットを25袋買って帰った、かわいい赤ずきんちゃんのその後です^m^


一袋15キログラムを25袋
積む時にはおじさんが二人で積んでくださいました。
これは私が責任を持って車から運び出さなければならない!


収納場所は家の中
家ー車を軽く25往復です。


でも、収納場所があることに機嫌を良くして頑張りました。


収納場所は床下

外張り断熱は基礎の部分まで断熱材で覆われているので
床下も部屋のようなもの

新築後しばらくは多少湿気があるでしょうと言われていましたが
物を置いていても湿気はもうなさそうです。

床下収納2
小上がりの和室の下は特に大収納です。
せっせとせっせと運び込むだっしゅ
床下収納1
25袋収納し終えて、こういう感じ
床下収納25袋

畳を上げていない部分を考えても、100袋は軽く入りそうです。

朝青龍10人入ってもダイジョーブな床下収納バンザイ!!









よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 6
TrackBack : 0

ペレットを買いに行こう!!

我家では西川材のペレットを使用しています。

西川材・・・江戸の西の方の川から運ばれたところから、「西川材」と言われたよう

「西川地域木質資源活用センター」は、森林組合の40社からなり
各事業者から発生する樹皮端材等の未利用木質資源を熱源に利用出来る木質ペレットの製造をしていて、通称『もくねん工房』と言います。

このもくねん工房さんが、埼玉県からの補助を受け、ペレットストーブのリースを行なっているのです。


もくねん工房へむけていざ・・・

およそ25キロの道のり
ガソリン補給して、お決まりの缶コーヒー
旅のお供道路標識
ちなみに今日のガソリンは113円/ℓ

埼玉県飯能市の山の奥
ドンドン山の中に入って行きます。いい天気
快適なドライブです。

ちなみに・・・
交通費を計算すると。

我家の車の燃費は街乗りで7~8km/ℓ
ペレットを積んで帰ると重いので、燃費を6km/ℓ と考え
往復の道のりは約51kmだから
51÷6×ガソリン113円≒960円・・・覚えててください・・・


さて、到着
もくねん工房

横にペレット工場があり、材料となる樹皮がたくさんありました。
ペレット工場樹皮

そう、ここは樹皮から作る『バークペレット』を作っています。

ペレット燃料には3種類あって
ホワイトペレット・・・木の幹の部分を材料にしたもので、熱量が高く灰が少ない
全木ペレット・・・幹部分と樹皮の両方を材料にしたもの。
         熱量はホワイトペレットとバークペレットの中間くらい
バークペレット・・・(前述)

ホワイトペレットは『良質』と言われ、値段も高いです。


しかし、ホワイトペレットは一気に燃えて熱量が高く灰が少ない分だけ、減り方も早いのだそう。
バークペレットは、燃焼量を増やすことで熱量は上がりますし、灰の量も多くは感じないです。
今度、比較のためにも、ホワイトペレットを試してみたいと思います。

ペレットストーブをリースするのに、ここのバークペレットを使えるストーブであることが条件。
デザインの良い海外のもののほとんどは、バークペレットは使えません。



さて、せっかく買いに来たのだから、
車にパンパンに積める位に買って帰りたいのですが
一袋15キログラム
10袋でも朝青龍くらいです。
横綱を何人連れて帰れるものか・・・


ペレット25袋
工房のおじさんと相談して、積んだのは25袋


一袋750円


ペレット燃料はどこにでも売っているわけではなく
こういう工場直販か、代理店だと手数料も上乗せされています。
もし宅配便で送ってもらうと、一袋あたり500円~くらいの送料がかかってしまうのです。

こうやって買いにこれる距離にあると言うことは
ペレットストーブを設置できる好条件なのです。


前に書いた交通費の960円
25袋購入して、一袋あたり38円

代理店でバークペレット一袋購入するより安くあがりましたアップロードファイル

25袋
2ヶ月近くはもつでしょう。
年末年始があるので、もしかしたら消費も多いかもしれません。


機嫌よく帰路に着きました。


この続きはまた明日。。。。。





よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 4
TrackBack : 0

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。