This Archive : 2009年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

みんなで床掃除

オハズカシナガラ・・・

年末に床掃除が出来ませんでした。。。。

いえ、4月入居から、一度もまだパインの床の手入れをしていません^_^;

やっと重い腰が上がり
床の雑巾掛けをしていたら娘と息子が
『私もする~~』『ボクも~~』
とノリノリに。

それぞれに雑巾を持たせて、みんなで床掃除。
床掃除3
 
板の方向に直角だよ、それは。

さすがの小学生の娘は、廊下を拭くがごとく、お寺の小坊主のごとく、
タッタカタッタカ拭いている。
それを真似する息子も
床掃除2
このまま前につんのめって、鼻血出したり・・・_| ̄|○


なんでしょう、やけに盛り上がった床掃除でした。

私は、小学校の頃の無垢の床だった教室や廊下を思い出したり、
子どもは自分が汚したと言われる部分を拭いて、
きれいになって、褒められて、嬉しくなって。

前の家の合板フローリングの時の床掃除とはずいぶん違って
無垢の床も十分に反応してくれてる気がするのは
やっぱり気のせいか、
いえいえ、木は生きているから喜んでいるのか。

とにかく、拭きがいのある床なのです、無垢の床は。

そんなことを考えながら、
やっぱり大事にお手入れしなくちゃな~~と反省したのでした。

ワックスもかけなおさなくちゃ。
汚れが染み込んでいる所が所々ありました。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 住まい | GENRE : ライフ |

papabubble~パパブブレ~の幸せキャンディ

papabubble(パパブブレ)ってお店知ってますか?

スペイン・バルセロナにある、世界で4店舗しかない(この言葉に弱い)キャンディ屋さん。

スペイン発の金太郎飴屋さんなのです。

以前、夫が知り合いから頂いてきて
たかがキャンディ・・・と、封も開けずにいたのですが
甘党の夫が密かに封をあけていたので、
ついで、と言う感じで私も口に入れたところびっくり。

とても可愛らしい味。。。おいしいのです♪

よくよく見ると、一つ一つの絵が可愛くて、
その絵の味がするのですよ。
パパブブレ5
イチゴ・オレンジ・キウィ・バナナ・パイナップル・桃・・・


お店が電車1本で行ける所にあったので行って来ました。
パパブブレ

お店では実際に作っているところが見れて、お見事です。
パパブブレ1
せっかく撮らせていただいたのに、上手く取れなくて。
大きな飴の柱を転がしながら細くしています。
真ん中がオーナーさん。

『今から飴を切っていきま~す』と声をかけてくれ
出来立ての温かいキャンディを試食させてくれました。


♪あの人とあの人とあの人と・・・あぁ、あの人にも。。。ハート
キャンディ専門店でいくら使ったことでしょう。

里帰りの時にも、いいお土産になるかな~~。

家作りがらみで、
私の家作りバイブル『& home』にも特集が組まれたことがあるのですよね。
このときはまだ知らなくて、飛ばして読んでいたような気がします^_^;

行ける距離の方、お薦めです(*^_^*)
パパブブレ2

パパブブレ
ヤホーで検索してもわははものすごくヒットしますのでどうぞ。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : お買い物 | GENRE : ライフ |

火のそばはいいね

本日の最高気温3℃

1日中雨、時々みぞれ・・・寒かったです。

さすがに日中もペレットストーブは稼動

幼稚園から帰ってきた息子

おやつを持ってストーブの前で丸くなっておじいちゃんのよう

          火のそばはいいね

帰ってきたら、す~ぐ靴下脱いじゃうし、薄着だし。

おやつを食べながら、火をジ~~~ッと見ている。
シャッターの音がすると、照れたような顔で振り向きました。



ペレットストーブの利点の一つ
薪ストーブも同様ですが、
『火の周りにみんなが集まる』
これは暖房器具には共通でしょう。

でも炎を眺めるのはいいものです。


もう一つおまけで、冬休みのしめに一昨日、夢の国に行って来ました。
          夢の国


軽はずみで付けてしまったHN。。。お調子者のティガー君
シンデレラ城がバックでなかなかよく撮れているでしょう?!


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ













コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ |

陽だまりの中で

今の小学生の長期休みの宿題って親が頑張らなくてはいけないのですね。
地域の違いもあるでしょうが、私が子どもの頃は
『夏休みの友』『冬休みの友』があって、
お勉強や工作など、全てがその1冊にまとめられていて
冬休みの友には、書初めのお習字課題もあって
きっと親は楽だったでしょう。

今は、何をやるかを考えてあげなくちゃいけない・・・

そんな冬休み

暖かい家でも、暖房をつけていないとちょっとは冷えます。

          日なたがポカポカして気持ちいい
          陽だまりの中で


旗竿地の我が家は、吹き抜け窓で1日十分に明るいのですが
陽が差し込む時間は限られています。

陽の移動とともに、この木附さんオリジナル勉強机と一緒に移動の小学生。

その横で日向ぼっこをしている私はチョッピリ眠たくなったりしながら
冬休みを過ごしたのでした。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 季節を感じる | GENRE : ライフ |

2009年 明けましておめでとうございます

          goaisatu

ご挨拶も無いまま年を越してしまいました。


色んな方に大変お世話になった2008年
本当にありがとうございました。

家作りの追い込みから、引越し・入園・入学・・・
とてもあわただしく、
でも楽しく過ごせたのは、周りの方々のお陰様。

今年はちょっとゆっくり、1日1日を大切に過ごせるように
せっかちな性格を直しながら、また頑張っていきたいと思います。


このブログが家作りの記録で、家作りが終ってからも
工務店さんとのお付き合いなど書けることを嬉しく思うのですが、
なかなか更新が滞ったり、何をどう・・・と迷うことも多いのですけどね、
私の故郷にいる仲のよい友人が年賀状に
『ブログを楽しみに見ています』と書いてくれていたことが嬉しくて。

身近なお友達にはブログのことは伝えていないのですけど(恥ずかしくて)
遠くからいつも支えてくれている友人に、私の近況を伝えられるのもいいかな。。。
と思って。

細く長く、また頑張っていこうと思います。

ブログのお陰で・・・ということも実感としてたくさんありますし。


どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
