This Archive : 2009年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ハワイ旅行記~4日目~

4日目の朝は4時半起き
・・・こんなハードな旅でよいのだろうかと疑問さえ持ちながら^_^;

ダイヤモンドヘッドに登って朝日を見ようというものです。
        ダイヤモンドヘッドへの道

こんな夜景のような時間に移動し、
4歳の息子は夜のようで朝だということがなかなか理解できずに
いまだなお
夕方日が暮れてくると『コレは夜?朝?』とひきずっています。


ハワイのシンボルともいえる、あまりに有名なダイヤモンドヘッド
火山の噴火によって出来たクレーターで、
クレーター内の駐車場から約30分ほどの登山です。
ダイヤモンドヘッド1ダイヤモンドヘッド2


小中学生の娘たちはさっさと先に登ってしまい、
4歳児の息子といいペースで、軽く息遣いも荒くなりながら登りつめた先の絶景よ!
ダイヤモンドヘッドから

残念ながら曇りで朝日は見れなかったのですが
地球を丸いと感じられる景色に大満足で
地球は丸い

もう何枚も何枚も写真を撮りながら下山でした。

朝が早いと一日は長いもの

トロリーに乗ってちょっと遠出観光したり
ワイキキのメイン通りを歩いたり
子供たち
↑すっかり団結した子供たちは、みんなで手をつないでこの体勢に

ワイキキビーチで波と戯れて大はしゃぎ
もう、ハワイ!楽しくてたまらないです。
ワイキキビーチにて

帰国後、夫が子供たちに『どんなことが楽しかったの?』と聞いたときの娘の答えは

『あのね~金と銀と新聞の人がいて、
銀の人はあまりいい人じゃなくて、金と新聞の人はいい人で、
それが楽しかったの~~~♪♪』

夫『・・・・・・・???』

訳します。

これ

   金の人 新聞の人


金の人と新聞の人

路上パフォーマンスの人が多くて
チップを入れると動き出してくれて
『銀の人』はちょっとやそっとのチップでは動いてくれないから、いい人じゃない。

でもハワイの思い出が金銀新聞の人って。。。

つい最近結婚した友人がいて
彼女へのサプライズお祝いディナーも行ないました。
花嫁

学生の頃
貧乏苦学生だった私達は、仲間の誕生日には
少しずつお金を出し合ってささやかなプレゼントを買い
当日にはケーキセットを食べに行くのが好例でした。

そんな懐かしいことを思い出し話したりしながら
ハワイで結婚のお祝いが出来たことをしみじみと喜び合い
次回は還暦にでもゴージャスな海外旅行をしようね!
と約束。


長い長い一日、ハワイ最後の夜でした。














コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : ハワイ | GENRE : 旅行 |

ハワイ旅行記~3日目~

実母と、妹たちと姪っ子たちが帰って
大騒ぎから一転、寂しく感じております。

母の家の中のチェックはクリアし・・・
ところが大らかな?母は、
ラジエントヒーターに焦げ付き防止用のガラスを乗せたまま料理をしてくれ
焦げ付いてこびりついて・・・_| ̄|○

文句をいう私の横でのんびり屋の妹が
『壊れてなくてよかったねぇ~~kao02』と。

母は『あら電球いいこと言うわねぇ絵文字名を入力してください』と。

そんなとても楽しい久しぶりの母と姉妹でした苦笑


私のハワイ覚え書き、続けます。
1ヶ月もたっちまいました。


3日目 5時半起床 
『野生のイルカと出会う』ツアー
ハワイでは、イルカとのツアーが多いのですけど
触れ合えるというものは、日本からの予約が多くて現地では行けなくて
現地で予約できたのは、野生のイルカをボートで海に出て見ようという興味深いもの。

ところが寒いのなんのって。
ものすごい過酷なものだったのです。
風は強くボートは大きく揺れ、友達の子はボートの上や、スノーケリングしながら
オェ~~~~アップロードファイル
寒さのあまり体温が下がってるせいか、子どもたちは眠ってしまったり。

それでも、10メートル位の深さのところをスノーケリングしている私達の真下を
野生のイルカの大群が通り過ぎるその迫力と感動と言ったらありません。
『イルカぁ~~~~感動◇

連れて行ってくれたイルカツアー企画会社?の画像をお借りして。
まさにこういう感じで、自分の下を泳いでいくイルカたちです。
イルカの大群2 イルカの大群3
イルカの大群1 クリックで画像が少し大きくなります。


あまりの寒さに耐えるのに必死でほとんど自分たちは写真を撮っていません。

心にしっかりと焼き付けたのでした。。。

でも、もっとあたたかいときにもう一度、あのイルカの大群を見たいなぁ~

船の上で撮ってもらった、この旅の同行者たちと
         20年来の仲間たちとその子供たち




この記事書くのに1週間もかけてます。
本日はこのままアップさせていただき、また次回に~






コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : ハワイ | GENRE : 旅行 |

訪問者があると掃除をがんばる

ハワイ話の合間に・・・

先日、諸井工務店でお家を建築中のお客さんが
我が家を訪ねてくださいました。

諸井工務店OBとして、そのよさを広く伝えたいおせっかいオバチャンの私は
二つ返事で引き受けたのですが、
なまなま内覧会~
ん~~ここは掃除をがんばらなくては!

でも、限界がありました・・・あら・・・ここにもホコリが・・・
なんだか、センスも生で見られてるようで
本当はモデルハウスのようにしたかったんだけれどなぁ。
どうしてこうもオサレに出来ないものか・・・ひとりブツブツ・・・

いい掃除の機会にはなったし、
諸井ファミリーのつながりが出来たようで嬉しい日ともなりました。

家の中を説明しながら
ここはカンちゃんが提案してくれて・・・・・
ここはMr.ベルサーチ大工が丁寧に造作してくれて・・・
ここは棟梁が一つ一つ丁寧に造ってくれて・・・・・

作ってくれた人の話が出るって、
やっぱり我が家は素敵な家だなぁ~私のインテリアはいまいちでも^_^;~

その方たちも今、とっても素敵な家を造っているのです。
よその家なんだけれど楽しみだなぁ♪

そして今日、私の実家の母が九州から来ます。

コレ・・・が一番やっかいなんですよね~~
いつまでも親は親!
大らかで明るい母なのですが
もういい年の私にもいつまでもうるさいこと!
『いちいちうるさいなぁ~』と言うと
『あら!どうしてそういう言い方しか出来ないの?そうね~~と言えばいいのに!!』
と、私、いい年して怒られますむぅ

母は片づけが不得意とするところのはずなのに
うちにくると『ほら、ここも掃除しないとね』なんて指摘してくる。


        ここの掃除!大事!!

↑↑↑
吹き抜けのシャンデリアのホコリなんて絶対指摘してくるにちがいないっっ

まぁ、遠く離れているわが子
心配する気持ちがわからないわけではないです、私も子を持って。



そういうわけで、一番難しい訪問者のために、今日はさらに大掃除です!!

訪問者が来ると、気が引き締まっていいですね(苦笑)






コメント→ : 15
TrackBack : 0

ハワイ旅行記~2日目~

贅沢な春休みの旅行の間にすべきだったことが
新学期に流れ、雑多なことに忙しい日々になっています。

でも、春は過ごしやすくて、物事がはかどりますね。

ようやくハワイ気分から抜け出せました・・・けっこう長くひたっていた・・・

さて、私自身のハワイ備忘録、失礼いたします。

2日目3日目、時差ぼけもなんのその早起きツアーの始まりです。


2日目 6時起床
『ハナウマ湾』・・・火山活動でうまれたというとてもきれいな湾でスノーケリングです。
海洋生物保護区に指定されているため、入場料を払い、注意事項のビデオを見てから
スノケーリングが許可されるところだけに、とてもとてもきれいなところでした。

今年のハワイの冬は寒くて、最近ようやく温かくなってきたと
現地のガイドさんが言っていましたが、まだ海の水は冷たく
温かい砂浜で、抜群の景色を楽しんでいる時間のほうが長かったかな。

        料金所
料金を払ってから入場し、眼下に広がる素晴らしい景色
   ハナウマ湾

           ハナウマ湾2
           ハナウマ湾3

   ハナウマ湾4寒いです

ハワイって、地球が感じられるところ。。。って表現したくなる
きれいなところなのね。

ツアーの送迎で、ハワイではちょくちょく見かける、あの長~い車、リムジンにも乗ることが
できました。
        リムジンの中


早起きした分、午後は長いです。
宿泊ホテルがワイキキのとても便利なところにあって、
女性にとっては眼からウロコの買い物天国!

でも、ワイキキで観光客相手のためなのでしょう、
物価が高くて・・・
円高といわれますが、日本でしてきた換金は1ドル≒約100円(手数料込み)
『お茶が飲みた~~い!』と子どもが手にした日本茶
普通の小さいペットボトルで2.99ドル・・・日本じゃ98円だよ~~?!
スーパーで買うサンドウィッチ6ドル・・・ごく普通のサイズ

それでも
ハワイ満喫グッズ?・・・水着やクロックスのサンダルを買い
チョコレートやコナコーヒーや有名どころのお土産を買い
身内にはレスポのバッグを買い
買い物天国、楽しすぎます♪

後のことは・・・考えんとです・・・がっくり



アメリカンな、かっこいい家を目にして
ブログのことも思い出したりしてたのですが、
写真撮るの忘れてました~




コメント→ : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : ハワイ | GENRE : 旅行 |

ハワイ旅行記 1日目

ハワイまでは貿易風に乗って、約6時間半
小1の娘と、年少の息子は機内時間を楽しんでいました。
それぞれの席の前にモニターがあることは子連れにとってはとてもありがたいもの。
        機内1    機内2


ハワイと日本との時差は19時間

日本を夜9時に発ち
ハワイ着は朝の9時頃・・・日本時間は夜中の3~4時頃
時差ぼけとの戦いの日です。
体調がよくはなかった私は機内で一睡も出来ず、けっこうつらい日でした

時差ぼけ対策と、ハワイでの日々の準備もあり1日目はオプショナルツアーを申し込んだ後
ショッピングDayとなりました。

移動の車中では当然のように子どもはうとうと。
        トロリー
日本人のための乗り物?と思えるくらい、
乗客はほぼ日本人ばかりのオープンなトロリーに乗って
ハワイの風を感じながらの移動です。
BGMにハワイアンMusicが・・・♪
        ワイキキ2 ワイキキ1
眠気も吹っ飛ぶ、テレビで見たことのあるような景色に心の中で歓声!

芸能人がよく行く海外
ネコも杓子も?ハワイ
そんな話題で避けていた土地でしたが、なんてきれいで、面白いところなんでしょう。
ショッピングセンターもブランド物だけではなく、水着類は当然のように充実し
明るい外国人が陽気に踊っている・・・
1日目にしてすっかりハワイの虜です^_^;

     ハワイアン マジックショー

夜には、これまた時差ぼけ対策として、
目の覚めるようなマジックショーに出掛けました。
ダイナミックなマジックの合間合間にフラダンスや、
炎をクルクル回す・・・これもテレビでよく見かけた・・・ポリネシアンショーです。
作戦成功で
子どもたちも目をキラキラさせながら見入っていました。

『昨日からずっと今日』
子どもの一人が言ってたけど、ほんと長い長い1日でした。

     夕日1
     夕日2
     夕日3




よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


















コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : ハワイ | GENRE : 旅行 |

アロハ~~

怒涛の年度末がようやく終りました。

お久しぶりです。

前回書いたように、私の職業とする所の新しい分野に挑戦した1・2・3月
それはそれはハードに過ごしました。

子どものお迎えを友人に頼んだり
小学生の娘は鍵っ子となったり。

あと、もう一つ
私の大学時代の友人たちと○○才になった年にハワイ旅行に行こうと
ずっと約束してきて、この春休みが約束を叶えるときだったのです。
貧乏学生だった20年前
憧れの海外旅行の象徴はハワイパラダイス
子どもを連れて行こうねハイビ
その仲間との夢が目の前に。

しかしながら
忙しさに加え、周りではインフルエンザが大流行!!
学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎ、ハワイ旅行を脅かされる日々だったのです。

そしてハワイ1週間前
私の仕事も山場の大事な日に、とうとう下の子がインフルエンザにかかりました。

これ、母はありがちパターンですが、仕事に穴を開けることはどうしてもできず
インフルエンザの息子を連れて行くわけにもいかず
たまたま会議などが入っていなかった夫に休んでもらいました。

その後

え~~~~い!!
うつされてしまえ~~~~~!!ハワイのためだっっ!!
と、積極的感染をして見事に私と長女もインフルエンザに。

ハワイはもうこっちのもの!
と全身の痛みの中でもほくそ笑んで・・・

子どもはすっかりよくなったにもかかわらず
私はインフルエンザ回復後も喘息のような症状が続いていたのですが
ハワイをあきらめるほどのものでもなく。。。

4泊6日のハワイ旅行に行って来ました。
約束をした仲間8人中、5人とその子どもたちとで総勢12人(夫たちはみんな留守番してもらい)

久しぶりの更新は、ハワイ旅行記、お付き合いくださいませ。
私の思い出の記録をお披露目するのもなんですが。

          カメハメハ大王さま

海外旅行経験はまあまああるほうですが、結構サバイバル好きというか
ハワイのようなメジャーなところは初めてだったのです。
例外に漏れず、『ハワイにもどりたい・・・ハート
でも昔からの仲間たちとの旅が何より楽しい思い出となりました。

ジャンルが違う内容ですが^_^; よかったらお久しぶりにランキング応援のクリックお願いいたします
  ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
