This Archive : 2009年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

あったかい気分で夢がかなう夏の日

夏休みに入り、仕事に行けず、子どもと衝突も多い毎日です。

それでも
家作りのはじめの一歩、ともいえる『庭プール』に気持ちが和みました。

          庭プール2

          小さな小さな庭なんですけど
         子どもの大きめのプールが置ける庭が欲しくて
         キッチンやリビングから、庭プールが眺めたくて。。。

          庭プール1.


ここは旗竿敷地   通りの目はゼロ

気兼ねなくプールでノビノビです。

夏日は朝から、このプールが子ども部屋


棟梁が建築中に端材で作ってくれたベンチに座ってカキ氷さとと-カキ氷イチゴ


8月に入ったら
田舎に帰省して、もっとノビノビできるのだけどね。


夏休みはまだまだ長い!

世の合宿所のお母ちゃんたち!頑張りましょう  花火




よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 小さな幸せ | GENRE : ライフ |

夏休みは音楽をかけて乗り切ろう

夏休みです・・・

今日のような
中途半端に予定があり
外は雨で
時間をつぶすには長すぎる

家の中での母子で路頭に迷うように、部屋の中でうだうだです。

すぐにテレビをつけたがるので
CDをかけて、みんなそれぞれの行動。

最近のお気に入りは

テレサ・ブライト1


ハワイアンミュージックでは有名なテレサ・ブライト

ヒーリングヴォイスとも言われる歌で
ハワイの風を思い出しながら
涼しげに過ごせるというものです。

ボサノヴァにも似た雰囲気です♪



あ~~~ハワイに行きたいねぇ~~~

と、子供と会話も弾んだりして・・・




あ・・・・

遊びたいことだけしか考えていない子供は、
ハワイの思い出と現実のギャップに不機嫌になる。。。


だって、雨降ってるし
     夕方から幼稚園の盆踊りだし
     今は仕方ないじゃないのぅ~~





いつか行けるさ、行こうね、また、ハワイにフラガール


CD



よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : ■ オススメ ■ | GENRE : ライフ |

ダルトンエクステンディング タオルハンガー

洗面所に欲しかったのは

バスタオルが数枚かけられて、伸縮型のもので
かつ、見た目にもかっこいいもの


ずっと前にネットで見かけたことがあって

いざ探すと無い無い!!

『ダルトン エクステンディング タオルハンガー』

メーカーでは製造終了とのことだけれど
似たようなデザインが無いのが不思議で
なんとか探し回ること1年

やはり思うようなものがなくて
気にいるものでなければ・・・とあきらめてはいました。


ある日、時々訪れる雑貨屋さんで
『現品処分 30%off1』
の山の中に、新品のこのダルトン君があるではないですか!


やはり欲しいもの、お気に入りのものは探して待つものだな~と。


そしてとてもお気に入りで重宝しています。


ダルトンエクステンディングタオルハンガー伸 ダルトンエクステンディングタオルハンガー縮


こんな調子で、まだまだ取り付けられていないものが多い我が家。

やはりリビングのカーテンは必要だなぁ~~~~^_^;




よかったらランキングのクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ













コメント→ : 2
TrackBack : 0

イメージはアメリカの番地標識

我が家は『旗竿敷地』

もとの大きな土地に3件建ったのですが、その真ん中

そのため、玄関が同じ方角に向いている家と同じ番地になってしまうのです。

これは旗竿地にはありがちなのですが
同じ番地がいやなら、元の番地に
『・・・ ー1』とつけることになります。

しかしながら、ナビに頼ってくる人や
あまり使われない宅急便屋さんからはよく電話が入るのです。



『○番地の○ならあるんですけど・・・』と。


ちょっぴり悔しくて、
いつかカッコイイナンバーを取り付けたいと思ってきました。


家のことなら何でも諸井工務店に相談。


すると思い通りのカッコイイステンレス製のプレートを作ってくれたのです。

一組は玄関部分の木製サイディング部分に
     ↓↓                  一組は道路に面した白い塀に ↓↓
ナンバー標識3 ナンバー標識1




番地なので全体像をお見せすることは出来ないんですけど。



取り付けてくださったのは
諸井工務店番頭さん、流木職人で何度も登場していただきましたキツキさん

素敵なお父さんです。

またまた相談。

道路に面した木製の塀で
見通しが悪くなり・・・隙間を作ることは出来ないでしょうか・・・と。
 塀3



はい!できます!!やりましょう!!!
と、丁寧に丁寧に塀を切って隙間を作ってくださいました。
  塀1 
  塀2 見通しがよくなり安全!!





やはり手作りの塀は、手直しもすぐに出来る。
いかようにも変えていける。

ずっと前に工務店の大工さんが言ってくれた言葉

使いやすくよりよく・・・それが注文住宅のいいところですよ。
住んでみてわかることは多いですから作り直していけばいい



例えば、施工会社選びの本などで紹介される
『工務店のメリット』にも、こういったメンテナンスの頼みやすさが
書いてありますね。

作ってくれた人の顔がわかる。
施主の気持ちをわかってもらえる。


こんな気持ちで
やっぱりあったかい気分で家作り は続いていますアップロードファイル


話がそれましたが、

このナンバーを見て訪問者が迷わないこと
ついでに『カッコイィ~~~』と立ち止まること

こうなったら本望です。

ナンバー標識2このフォントがかっこいいです



よかったらクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 6
TrackBack : 0

楽しかった雑誌撮影

ふと湧いてきた話・・・この家が雑誌に載るという。

といってもインテリア云々の雑誌ではなく
『リクルート 埼玉の注文住宅』という、
施工会社を選ぶ読者をターゲットとした雑誌。

広島の・・・とか北海道の・・・
とか、いろいろあって、取り寄せて購入したこともあります。

2週間くらい前からお話をいただいていたものの
仕事と子どもの行事などに終われ、
撮影のために!!と頑張ったのは前日の夜遅く
・・・撮影日の夜中3時まで、とりあえず片付け片付け。

片付けながら不安になるったら。

立派な家を工務店さんに建てていただいたものの
インテリアはまだまだ、収納の使い方も発展途上

モチベーションを上げられずにいたのですが・・・


撮影1

こんな様子の中とても楽しく、ドキドキわくわく、はしゃぎながら過ごしました。

ブログを書いていることもあり
ライターさんとの家作りに関するお話では
もう誰も止められない熱い熱い思い♪

ライターさんがどうまとめてくださるのか、期待半分不安半分。

もちろん、諸井工務店の、
他のものすごく荘厳なほどの代表作も取材されるので
我が家はそれほど載らないかもしれません。

でも撮影の様子はいい経験でしたし
ライターという仕事についてもあれこれ質問したり
カメラマンさんは湘南サーファーのイケメンという絵に描いた様な方で、
あとは
工務店社長の100点満点のオヤジギャグに
奥歯をかみ締めて笑わせてもらいながら・・・困ったな

色んな仕事があって、ご縁があって、お話が出来て、笑いがあって。

幸せなことです幸せの四葉

撮影2


イケメンカメラマンのオシリ。。。。。。。。


ということではなく^_^;

色んなアングルから何枚も何枚も何枚も撮る。
その中からほんの数枚。

広報部員にとっては他人事とは思えない!!






『埼玉の注文住宅 秋号』 8月21日発売だそうです。



よかったらクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 諸井工務店 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
