
CATEGORY : スポンサー広告 |

子ども部屋

新築の中で子供部屋はフレックスルームにしておいて、将来子供が大きくなったら2つに分けると言うのが多いですね。

うちには男の子と女の子がいるので、思春期以降2つの部屋が欲しいです。

間取りの希望を考える中で10・15・20・25・30年後を想定して書き出してみました。

首都圏に住んでいたら、就職しても家に残る可能性は大きいかもしれない。一人暮らしの経験は必要だし、さすが結婚してまで居つくような関係はやめよう。そうなったときの残った子供部屋は・・・?

自分たちの生活パターンは?

などなど。

広い敷地なら間取りの希望をどんどん取り入れ可能ですが、狭い中では優先順位が重要です。

うちの優先順位は1Fです。

広めのリビング。みんなそこで自分のことを出来るように、大き目のダイニングテーブルとその横に1.5間の長さのカウンター。子供の勉強もそこでしてもらいたいと思っています。

2階には洗濯物を室内干しできる洗面所が絶対欲しい。
そうやって2階の子供部屋は優先順位の中でとても低いものとなり、こんな形になっちゃいました^_^;窓側の幅、一間です(^^ゞ

どう工夫しても後回しになり、残ったスペース8畳としてはいい感じですが、
集うのはリビング。
8畳の子供部屋を広く使う予定はありませんので、最初から個室です。

細長~いうなぎの寝床部屋の4畳×2部屋です。

ここにはロフトがあって1つは3畳、もう一つは8畳くらいもあります。
そこで寝る予定(後日書く予定ですが、うちは外断熱でロフトも快適とのこと)
ロフトに畳を敷いてもいいかも、なんて話もしてます。

う~ん、私たちの意図は解決される間取りではあるものの、やっぱり微妙(-_-;)

でもK建築士が以前、4人のお子さんがいらっしゃる家を作った時に、こんな部屋が4つ出来て、
ロフトがあって天井が高いので思うほど違和感は無く、喜んで使ってるとのこと。
かなり冒険のようの気がします。でもワクワクもします♪

当面は夫の広い書斎、私の趣味部屋。

窓側に作り付けのカウンター(勉強机になります)と本棚を作ってもらいます。
ビビットな色合いにペイントしてもいいかな。
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 間取り | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
