スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

インテリアコーディネーター

先日、住まいと生活のコミュニティサイトでお友達の 「さんじゃさん」 の新居が
我が家からとても近くて、引越し前のほやほやの新居にお邪魔してきました。

大手HMさんで建てた家は洗練された素敵な、とても生活しやすそうな家でした。

家作り最中の私としては普通は聞かないような
「この設備はどこのメーカー?」
「タイルはどこの?」
「照明計画は?」

なんていろいろ質問させてもらいました。

その答えの中で「インテリアコーディネーターさんが・・」と言うことがよく出てきて、とてもよいアドバイスをもらっていたようです。
 
キラキラ(ピンク)  「インテリアコーディネーター」  キラキラ(ピンク)

響きも職業としてもとても憧れるものです。
ネットで家作りノウハウを検索していても、インテリアコーディネーターのコラムから学んだことも多いです。


うちは以前契約・解約したビルダーさんでも担当のコーディネーターさんと打ち合わせしたことがあります。
若くてとてもオシャレな印象の女性
ワクワクしながら打ち合わせに望んだのですが・・・・・

そのインテリアコーディネーターさんと打ち合わせに入るまでには
まず設計士さんと間取り決め
 自分たちの希望の間取り・イメージを伝えるのに納得するのに4ヶ月かかりました。
次に設計担当の方と様々な仕様決め 
再び私たちの希望のイメージを伝えるのに疲れが出てきました。

それから出てきたインテリアコーディネーターさん

クロス・巾木・フローリング・玄関ドア・・・・・などなどの色や種類を決めることになりました。

が、ここでもまたまた私たちの希望のイメージを伝えるのですが

クロス
 カタログを見せられ、「これが標準仕様です。これ以外だとオプションになって追加料金が発生しますから。お持ち帰りになって決めてきてください」

 クロスって決めるのは難しいですよね。

 持ち帰っても決められず、少しの候補をあげて再び打ち合わせとなりました。

「なかなか決められなくって・・・。これどう思います?」
コーディネーターさん「そうですね~、お好みですからねぇ」
「私たちのイメージに合うでしょうか」
コーディネーターさん「合わなくもないんじゃないでしょうか」
「じゃあ、これでいいかな」
コーディネーターさん「はい、これですね(と決定事項に書き込む)」
「トイレのクロスはちょっと冒険してみてもいいかなぁ」
コーディネーターさん「はい、これですね(と決定事項に書き込む)」
「フローリングの色がどうも気にいらなくて。少し追加料金でも、何かちょっと違うものないですか?」
コーディネーターさん「では、メーカーさんのショールームに行ってみてはどうですか?」



行きましたとも!
必死でしたから。
もうこの頃には「インテリアコーディネーターなんかいらない!!」と思ってました。

ショールームでかなり粘って、そこのお姉さんと話をして、調べてもらって、
無垢調の合板フローリングで、しかも床暖房対応のものを見つけました。
しかもそれは地域限定のもので、掘り出し物でした。


後日再びビルダーさんでの打ち合わせで
コーディネーターさん「いいもの見つけましたね~。じゃ、これでいいですね?(と決定事項に書き込む)」


この人、内装の書き込み係??これなら私にもできるわ!
私だったら、イメージを聞いてもっともっと一緒に悩んだりする!!怒


解約したビルダーさんですから、「あの頃つらかったね~~」と笑い話で済ませてますが、
色んなインテリアコーディネーターさん、会社の中での色々な役割があるのだと思います。


でも専門職であるからには素人にとって頼りになる、引き出しの数が多くて、その容量も豊富であって欲しい。自分の家のように感じて欲しいと思うのです。当然相性の合う合わないはあると思いますが、それは仕方がない。
とっても奥の深いお仕事ですよね。
自分のアドバイスしたイメージが形になっていくのですから、やりがいもあるお仕事だと思います。



皆さんの家のインテリアコーディネーターさんはどんな方なのでしょう。


今の我が家のコーディネーターは建築士カンちゃんです。
引き出しの数もかなりのものみたいです。
人生いろいろ渡り歩いてきてるようなんですよウインク



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。。。にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
コメント→ : 20
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : 快適な生活のために | GENRE : ライフ |

COMMENT

ヒドイですね・・・
ヒドイICさんにあたっちゃいましたね~(^_^;)
ホント、伝達係ならいらないし、一番むっとするのは彼女のお給料も施工費の中から給料として支払われているであろうということ・・・
中には業者と裏でつながっていて、そこの製品ばかりを勧める人もいるといいます。
もちろんきちんと勉強をして日々センスを磨いていらっしゃる方もたくさんいるんでしょうけど・・・
ご縁が無くてよかったですね(*^_^*)
2007/12/18(火) 17:13:57 | URL | tantan #-[編集]
いろいろ…
うちもインテリアコーディネーターさんの存在にはちょっと首をかしげる場面がありました。
資格としても結構微妙で、非常に勉強していらっしゃる方から、あまり熱心とは言えない方までいろいろのようですね。他の資格も同様ですが、持っているだけでは何の役に立たないものですから、そこからは個人の力量なのでしょう…。

うちのコーディネーターさんは、一緒に悩んではくれたものの、イマイチ僕らと生活のイメージが違いすぎて、なんとなく微妙な空気になってしまうのでした…。
2007/12/18(火) 21:04:45 | URL | なおきち #-[編集]
あぁ、、、なんかそういう人いそう。。
私も今回色々悩んで インテリアコーディネーターっていう
職種に興味がわいたり。
でもあまりにも自分の好みを押し付ける
コーディネーターも嫌だし難しいですよね。
程よくアドバイザー的な人がいると嬉しいですよね。
今の工務店さんはつかないので
他にお願いして楽しく決めてます♪
2007/12/18(火) 22:21:37 | URL | june*berry #-[編集]
結婚前に、とあるHMに勤めていたのですが、隣が営業所でインテリアコーディネーターもいました。
HMなので、標準で決まった家の形があって、中も数点から選ぶ・・・・というような感じで、インテリアコーディネーターなんていらんやんけ!と、他の事務員と話していました。

我が家のインテリアコーディネーターは私ですw 誰もいないw
2007/12/18(火) 22:55:53 | URL | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[編集]
わかりますわ~
遊びに来ました^^
ウチのコーディネーターさんも、そんな所ありましたよ。
こっちとしては素人なんだから、提案が欲しいんですよね。
『アナタのイメージからいくと、こんなオシャレなアイテムがありますよ!』的な。
ほとんど無かったですね~
壁紙や瓦なんかは私が自力で一生懸命さがして使ってもらい
出来上がったのをみて工務店の人が
『コレいいですよね~♪』と私に言ってきました。
逆だろ!!みたいな(笑)
きっと雑務が多くてアイテムを探して提案する時間も意欲も
無くなっちゃってるんだな、と感じました。
2007/12/18(火) 23:38:35 | URL | burico #8c9TyY0w[編集]
こんにちは!
なるほどー!なお話でした。
今となっては、
そんな出会いもすべて今の工務店さんと出会うためのプロセスだったように感じますねーー。
ティガーさんがしみじみ家作りに満足していらっしゃるのが伝わってきてステキだなぁって思います!
うちはマンソンだから羨ましいなぁ。
いつかキセンさんに。。。と、夢見てしまいますよ^^
2007/12/19(水) 08:59:32 | URL | 30STK #-[編集]
tantanさんへ
大きな会社の中での役割は決まっていて自由にできないと言うこともあるかもしれないですね。でも「よくわからないな~」と言っている素人に助言はどんどん欲しいもの。それぞれのスキルにもよるのでしょうか。
tantanさんちの洗練されたインテリアはICさん?それともtantanさん独自のもの?
2007/12/19(水) 12:51:00 | URL | ティガー #-[編集]
はぁ~・・・そういうインテリアコーディネーターさんもいるんですね・・・。
それじゃコーディネートしてるんじゃなくて仕様の書類記入係じゃないですか。

ウチはコーディネーターさんは付きませんでしたが営業さんがとてもセンスが良くていろいろ提案してもらいました。
見たい建材があったらサンプルも取ってくれましたし、特にコーディネーターさんの必要性も感じませんでしたよ♪
2007/12/19(水) 12:51:52 | URL | WoodBook #-[編集]
なおきちさんへ
「一緒に悩んではくれたものの、イマイチ僕らと生活のイメージが違いすぎて・・・」これはもう出会いと相性ですから仕方ないのかもしれませんが、施主としてはオールマイティに情報が欲しいんですよね。
でもこういうICに出会うほど、素人ながらも燃えちゃって、結果なおきちさんの家のように素敵で満足できるものが出来るのかなぁ~とも思いました(*^_^*)
2007/12/19(水) 12:53:21 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry へ
いま特に頼んでいるICさんがいるんでしたよね。それ専門、そしてそのインテリアを気にいってやってくる人たち。二人三脚でとっても素晴らしい結果が出せることでしょうね。理想はそのパターンですね。
2007/12/19(水) 12:54:58 | URL | ティガー #-[編集]
ゆきのん☆彡 さんへ
こういうICさんは意外と多いようですね。ゆきのん邸のコーディネーターピカイチですっ!!家作りが終わったら資格取ってみてもいいのでは?引き出しの数が多そうですもん♪そして、あのデザイン、好きな人は多いはず。ねぇねぇ。。。(^_-)-☆
2007/12/19(水) 12:57:57 | URL | ティガー #-[編集]
うちのICもまさにそんな感じでした。(TT)
結局カタログから自分たちで選びました・・・
そんなものなのかと思ってたけど熱心なICさんもいるみたいで、ちょっと羨ましいです。
2007/12/19(水) 13:00:07 | URL | yukiyuki #-[編集]
burico さんへ
コメントありがとうございます!!
そうそうそう!!その通り。
でも burico さんも頑張ったんですね。とっても大変だったでしょうが、すごく素敵な家が出来ましたものね。施主も十分努力しなければ、住みやすい素敵な家は出来ないですね。だから私にとっても解約したところでのICさんとのやり取りは多分プラスになっているのだと思います。
2007/12/19(水) 13:00:33 | URL | ティガー #-[編集]
30STK さんへ
え?すでに諸井さんの家で暮らしていらっしゃる方と思ってました。とってもよくご存知ですし・・・う~ん、お会いしたいです。
ぜひぜひ、気仙さんにデザインしていただきましょう。その奥様も、お会いしたことは無いのですが、センスはかなりのもののようです(*^_^*)
2007/12/19(水) 13:04:39 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
営業さんは数々の物件を見ているので、資格云々よりもとっても頼りになりそうですね。それと自分たちの好みにあえば、もしくは施主の希望をかなえるためにその営業さんが情報収集してくれたとか・・・気持ちの問題になってきますね。そういう出会いが一番いい家作りをさせてくれるように思います。
2007/12/19(水) 13:07:05 | URL | ティガー #-[編集]
yukiyuki さんへ
あんな素敵な家。。。yukiyukiさんもでしたか。限られたカタログの中からの組み合わせ・・・なんといってもyukiyukiさんのセンスから生まれたものだったのでしょうね。
私も頑張らなくっちゃ!!
2007/12/19(水) 13:09:20 | URL | ティガー #-[編集]
再びおじゃま
ティガーさんのレスに反応。。。
うん、私はOGさんとかではないのです。
内覧会のチラシを眺めてうなっているいちファンです。。笑
実際見学に行くのも毎回ではなくて。
ちょっとしたお知り合いみたいな感じです。
でも、ティガーさんのご新居はぜひぜひ生で拝見したいなぁって思っています♪
インテリア雑誌が取り上げるモダンな北欧デザインとかではない
雑貨とか天然生活系の北欧の雰囲気が好きなので、
とても楽しみなのですよ!
奥様のことはあまりわからないです。
それはキセンさんご本人がおっしゃってるのでしょうか!?
だったらなんか“ひく”なあ。。笑!
2007/12/20(木) 09:02:34 | URL | 30STK #-[編集]
30STKさんへ
そうだったんですね。いつかお会いできることを信じて、どうぞよきアドバイザーにもなっていただきたいです。
気仙さんの奥さん・・・いえ私の憶測です。でも好きな音楽やちょっとしたことから伝わってきてます♪
2007/12/20(木) 21:36:01 | URL | ティガー #-[編集]
こんばんは♪
ちょっと前の記事にごめんなさい!

ICさん、うちも最初はそんな感じのICさんで、私自身がお家づくりを楽しめないと思ったので担当を代わって頂きました。
直接的に代えてっていったわけではないんだけど、打ち合わせの時になんだか泣けてきちゃって、どうにもダメだったの。。。
で、担当営業さんに相談したら、代えましょうと。。。(汗)

でも、最終的に担当になっていただいたICさんとお話して伺ったことなのですが、ガンガン提案をされるタイプと施主の希望をひたすら聞くタイプのICさん、二つのパターンのICさんがどこのメーカーさんにもいらっしゃるそうです。

そして、お施主さんによっては、ひたすら施主の希望を聞いて、ほとんど提案をしないICさんを求められる場合も少なくないのだとか。。。
社内でも、そんなICさんが重宝されるんですって!(汗)

もしもティガーさんのブログを見られてる方で、提案をしないICさんに違和感を感じられてるお施主さんがいらっしゃるとしたら、ぜひ提案して欲しい旨をちゃんと伝えられることをオススメします♪

ティガーさんみたいに、次に良い出会いがあればいいんですけど、我慢しながら楽しめないお家づくりをしてるのは勿体無いですからね☆
2007/12/27(木) 01:54:44 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[編集]
あぶりしゃけさんへ
コメントありがとうございます!
やっぱり、知らない世界、色々な事情があるんですね。施主も色々でしょうし。
そこのビルダーさんでの間取りを決めるときにも同じような流れがあり「私たちとしてはもう少し提案意見が欲しいのです」と言いましたが、全体のスタイルがそうだったのでしょう。
むしろ希望の多い施主さんも少ないと言われました。
なかなかその場で言いにくかったりするんですけど、我慢しては後悔の元ですものね。
2007/12/27(木) 21:55:39 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
