
CATEGORY : スポンサー広告 |

木の香りに包まれる収納庫

一年でもっとも昼が短い冬至の今日ぉぃっ寒現場打ち合わせでした。

キッチンカウンターの造作内容をはじめとする、大工工事に必要なサイズ・形の決め事が主となりました。
約2時間足らずの打ち合わせ
終了後はいつも建築士カンちゃんとあれこれ話すのですが
「建築走る」・・・まさに師走・・・
スミマセン、私はこれで次に・・・と風のように去っていきましたアイコン名を入力してください
お忙しいのですね。

さて、家の中は

2階納戸がほぼ出来上がっていました。

納戸 1


全て杉板張りです。
以前の諸井工務店では、収納の中は全ての板張りだったのですが
いろいろ検討の結果、杉板となりました。

中に入って天井までを見上げての写真です。すごい眺めでしょう?
ここも天井は屋根までの吹き抜けとしてもらいました。
空間の有効利用
天井まで物を高く収納できます。
これから造作で棚も作ってもらいます。
納戸 2


収納ついでに
1階和室の押入れも出来ていました。
大工道具他、いろいろ置いてあったため、上の段だけの写真ですが
押入れ



テーマは「・・・北欧・・・」

でも収納の木だけで出来た様子を見ると 「和」 でしょう?
これが好きなんです!

諸井工務店の特徴です。。。と私は感じてます。

洋風のテーマを掲げながらも、和をも感じられるテイストがたくさんある。
和食の洋風創作料理

洋風にあこがれながらも、本当は「和」に安堵感を持っている私だから
諸井工務店の作る家を今まで見てきて「大好き」と思えるのかもしれないです。



和室の天井はこんな風に出来上がってました。

和室天井


正直言って、和室の天井は、板が縦か横かに一直線に張られるものだと思っていたあせ

意外でした・・・

いや、こんなことじゃいけないのかもしれないけれど、
建築士カンちゃんと話したかなぁ~・・・と夫とも話しながら

「いいね、この和室天井にこり


他にダイニングの天井も板張りですが、仕上げで色を塗っていくか、何色か
これから決めていくことになります。


今日も現場打ち合わせは楽しいものでした音符


よかったらブログランキングの応援クリックしていってくださいね。。。にほんブログ村 住まいブログへ。。。

コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

板いいなぁ
板張りいいっすね。
きっと家に入った瞬間木の香りがいっぱいなんだろうなぁ~。

俺も板張りできる予算があったら、今の家になっていないかもしれませんw

信頼できる工務店と建てる家っていいですよね。
今回の和室の天井のように、自分の想像の更に上を行ってくれたりすると、もう小躍りしたくなりますw
2007/12/22(土) 21:51:09 | URL | さと #sSHoJftA[編集]
*木がいっぱい*
2階の納戸がすごい豪華です。
うちにこれがあったら間違いなく
紺ちゃんの隠れ部屋になりますね。
雰囲気がとてもいいです。
2007/12/22(土) 22:00:30 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
納戸にするのが勿体無いくらいの美しさですね♪
すごいなぁ。
うちはクロスや珪藻土で全部隠れちゃうんですよね。
だから正直言ってこんなキレイな仕事はしてないです(汗)
羨ましいです。いい工務店さんですね♪
2007/12/23(日) 00:18:44 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
いい香りが♪
画像からもいい香りがしてくるような収納ですね。

和室の天井個性的で素敵です。
ああ!竣工が楽しみです
2007/12/23(日) 02:48:33 | URL | ようこ #-[編集]
うちは洋風希望でしたが
こうやってジャンルの違うおうちをみると
こういうのもいいなぁ~~~~って思ってしまいます。
もしもう一度家を建てるチャンスがあったら
絶対木のぬくもりを感じられる家にしたいです♪
ティガーさんちでぬくぬくしたいですw
なんか、、とっても安らげそう。。
2007/12/23(日) 07:17:47 | URL | june*berry #-[編集]
さとさんへ
なんかサウナに見えてしまいません?^_^;
ほんとに木の匂いを嫌がる人はいないでしょうね。収納関係の壁は全て板張りになります、とわかってはいてもとっても感動しました。
信頼しすぎて、最近頼りっぱなしになってる施主となり、負けずに頑張らなくちゃと思っています。
2007/12/23(日) 14:15:29 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
子供がそこから出ようとはしませんでした。3畳の狭さといい、何かとっても落着きますね。
2007/12/23(日) 14:16:21 | URL | ティガー #-[編集]
ようこさんへ
来ていただいたら、この納戸の中もお見せできるようにお掃除頑張ります^_^;
2007/12/23(日) 14:18:54 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
柱や壁を隠すのが最近は惜しくなってきました。それこそ真壁の家は木とともに住人も呼吸できそうですね。
でもキルフェボンさんの家はすべて計算されたような、トータルの美しさあふれるような気がします♪
梁が見えたり、塗り壁だったり。。。ほんと楽しみですよ。
2007/12/23(日) 14:21:44 | URL | ティガー #-[編集]
june*berryさんへ
june*berryさんの洋風にこだわりぬいた家の完成待ち遠しいです♪
気持ちを伝えて、作られていく中で信頼が増していってる様子も感じられてます。それが、今、一番楽しいんですよね~~♪
2007/12/23(日) 14:24:02 | URL | ティガー #-[編集]
写真を見ただけで杉が香ってきそうです♪
へぇ~きしっ!!
あ、スギ花粉は大丈夫なんでした(笑)
ウチは木の匂いは全くしないのでこういうのも良いな~と思います^^
2007/12/23(日) 23:30:30 | URL | WoodBook #-[編集]
WoodBookさんへ
遅すぎるお返事をお許しくださいませ。
スギ花粉症の人でも木は大丈夫なんですよね??あれっ?
私自身、こんな感じになるとはあまり考えてませんでした^_^; なかなか良い感じです♪
2008/01/06(日) 15:00:39 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
