
CATEGORY : スポンサー広告 |

現場見納め

明日から九州の実家へ帰省するため、私たちにとって今年最後の現場見納めでした。


まず目に飛び込んできたのが、キッチンパントリー入り口のアールが出来ていました。

キッチン1



パントリーの間に壁も出来ていてキッチン空間がわかるようになっています。

アールの部分
板を丸~く曲げて作るのかと思っていましたが
細かな作業が行なわれたようです。

キッチン


このアールの部分をはじめとする壁は珪藻土ではなく
崩れにくくて色も豊富なジョリパットのような硬い塗り壁にしましょうとのこと。


2階に行くと・・・・・


この天井から突き出ている丸太、何かわかりますか?

丸太1





浴室を出たところ、洗面所にあります。

対照の位置にももう一本
向こうに見えるのはバルコニー出口です。

丸太2



これをもっと加工して穴を開けて
物干し竿を掛けるのです。



当初、室内干しのために「ここにホシヒメサマを・・」と希望したところ
建築士カンちゃんが「造作しますか?」と言い
イメージがつかなくて「はっ???」と言ったことが思い出されます。


丸太で物干し掛けを、しかも室内に作るなんて、誰が考え付くことでしょう。


天井裏では、丸太がきれいに四角になって、受ける木にはめ込まれてビス止めされているので、耐荷重は相当なもんだよ!と大工さんの太鼓判が押されましたにこり


あとはその丸太の下
洗濯機手前に洞穴があります。

穴


「もぐると思った!!」と大工さん

隠れ家


「収納作れそうですね」と建築士カンちゃんのアドバイスで作ってもらいました。
玄関納戸の天井部分ですから、奥行きもかなりのものです。
洗濯物干しハンガーをしまう予定。

家を建てながら、イメージをより具体的にしてすぐに作ってもらえるのっていいですね。





大工さんたちは29~30日まで工事してくださるそうです。

今年のお礼を言い現場をあとに。


部屋が形になっていって、年を越すと完成はあっという間でしょう。

なぜだかとっても寂しい気持になりました。


建ててもらっている今を存分に楽しもうと思います♪


と言うことで、帰省のためしばらく更新できませんが
読んで下さった皆様、今年は本当にありがとうございました。

来年の完成、どうぞ見守ってくださいね。


今年最後の応援クリックをお願いします 門松にほんブログ村 住まいブログへ門松






コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

オオーw(*゜o゜*)w
(*'▽'*)わぁ♪ 
可愛い~~(/▽\)きゃー♪
って、言いました。
PCの前で一人です(笑)
すごく素敵な家ですね。
それに大工さんの腕がとてもいいです。
2007/12/28(金) 00:25:35 | URL | ゆきのん☆彡 #dqqPLP0g[編集]
びっくり
物干しのそういう造作って初めて見ました!
すごいね~、そういう話をしてもらえるのって嬉しいよね♪
そして空いたところをその場で収納にしてもらえるのもイイ!

そういえば私の前のビルダーのプラン、パントリーの入り口がアールだったんです。
この日記を見て懐かしく思いました^^
来年の日記も楽しみにしてますね、よいお年を・・
2007/12/28(金) 09:48:21 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
今年1年お疲れ様でした!
アールの部分細かくて素敵ですね。
収納とか大工さんから言ってもらえていいですね。娘さんもかわいい♪
もうすぐ完成ですね!また来年も楽しみにしていますね☆
2007/12/28(金) 10:52:03 | URL | とまと #-[編集]
丸太を天井から生やすとは!!
初めて見たのでどんな感じに出来上がるのか楽しみです♪
2007/12/28(金) 14:10:23 | URL | WoodBook #-[編集]
こんにちは!
なるほど。アールの部分はこうやって作られているのですね。緻密です。

ティガーさんのお宅を建てられてる大工さんの仕事は凄いですね~。


ウチも洋風+和です。南欧テイストですが。棟梁にお任せしてたら、脱衣室とトイレ、UB以外全て真壁になってしまいました。i-229
2007/12/29(土) 03:44:40 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[編集]
明けましておめでとうございます♪

娘ちゃん、なんて可愛いんでしょう('-'*)
アールもなんてキレイに出来てるんでしょう。
職人さんってすごいですよねぇ~~~

ちなみに、ウチの物干しは丸太じゃなく鉄筋(?)ですが、天井直付けです。なぜなら、アニキがここで筋トレしたいらしい・・・
そのうち、ブログでUPしますが、そんなのありですかぁ???

そんな家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(笑)
2008/01/04(金) 11:47:11 | URL | sally #-[編集]
ゆきのんさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
家作りの今、大工さんが魔法使いのように何でも作ってくれる・・・造れない物はないような気持になりますね。
もっと秘密基地作ってもらいたい気もしています!
2008/01/06(日) 17:36:35 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
我が家を良いものにしようと思っても、施主だけのアイデアじゃ到底出来ないものですね。色んなアイデアを、工夫を出し尽くしてくれる建築士さんや大工さんがいてこそ。そのお陰で楽しい今があるのでしょう。
パントリーのアールの仕上がりがどんな風になるのか楽しみです♪
2008/01/06(日) 17:39:45 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
アールの部分って色んなつくり方があるのでしょうね。これは「和」を愛す大工さんならでは?のような気もします。
いつも励ましの言葉をありがとうございました。これからもどうぞ見守ってくださいね。
2008/01/06(日) 17:41:48 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
確かに天井から木がはえてるぅ~^_^;
どんな使い勝手か、私も楽しみで、チョッピリ不安と言うか。どんな感じなんでしょうね、ほんと。
2008/01/06(日) 17:43:29 | URL | ティガー #-[編集]
おきらく旦那さんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
コメントありがとうございました!
アールの部分って、もっとこう、板をアールに曲げて停めて・・・と思ってました。この上にクロス・塗り壁とかによっても違うのでしょうかね。
まだ柱がアラワになっている今、真壁っていいな~と思っています。
木に触れられる部分が多いし、木が呼吸できますからね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008/01/06(日) 17:49:53 | URL | ティガー #-[編集]
sallyさんへ
なんと!筋トレを兼ねられる物干し!素晴らしいアイデアです♪
そんなこと出来るようにしてくれるビルダーさんもすごく素敵ですね~~
楽しみにしてます。
2008/01/06(日) 17:51:33 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
