スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

年明け現場状況

基礎工事着工から、もう約4ヶ月

外壁はモルタルの下地塗りが終了し、グレーな家になっています。

外観



和室の塗り壁のための下地となる石膏ボードが張られ、和室の大工工事は終了でしょうか。


キッチン。。。。。

まだシステムキッチンは据え付けられていません。
対面キッチンの背面の、食器棚兼カウンターが造作で作られていました。

ダイニングからキッチンを見たところ

キッチン正面


この写真中央にキッチンがこちらを向いてくるわけです。
奥にパントリーへのアールの入り口が見えています。

斜めから見たところ

キッチン背面カウンター


見えにくいですが、小さなカウンターの上に黄色い矢印で示す棚が二つあります。
これがちょっと。。。泣

展開図で見るとこうなっています。

キッチン背面2


確かにこの図面は何度も見直し、色々自分で書き込んだりしていました。
でもカウンター横の家電収納をどう造作してもらうかばかりに気合が入っていて、うっかり!

この上の棚が高すぎです。

図面でもわかるように、上の棚は2000mmの位置
手がようやく棚に届く程度
置いたものは簡単には下ろせそうにありません。

図面では違和感無かったけれど、二つの棚の間も60センチくらいあってなんだかな~


確認もおろそかにしていたこと
そして、はじめの伝え方が悪かったと反省


「このカウンターの上に2段の棚を作ってください」としか言ってませんでした。

もう少し伝えるなら「何を置くつもりか」と言うことでしょう。


ここには使い勝手もインテリアも考えて
ホーローのキャニスター
普段使いかつ、見た目にもきれいなグラスや、例えばファイヤーキングのマグそれから大好きなを置きたかったのです。


それなら、棚はもう少し低い位置に、間を狭めてとなったでしょうか。



この棚は、石膏ボードを突き抜けて、裏の下地の板にしっかり固定されているので
やり直しは・・・?
次回打ち合わせのときに言ってみますが
もう少し使い方を考えてみるのも一つの方法でしょう。


いやいや、気が抜けない家作りです。
夫にしてみれば、気付かなかったほどのことなんですけどね。


気を取り直して
ふと見ると、ダイニング横のパソコンコーナー・勉強コーナー(?)となるカウンターの板がきれいに磨かれて置いてありました。

ダイニングカウンター


これに色を付けるかどうかは決まっていませんが、
我が家のテーマに沿うなら白っぽい色?

でもこのきれいな木の姿を塗りつぶすことなんてできそうも無いです。

ダイニングカウンター2


テーマを最初から決めている割に
大工仕事を見ていると、なぜかしら「和」の気分になっていってしまいそうアップロードファイル


残り約2ヶ月
気合を入れていかなくちゃ!

よかったら応援のクリックお願いします。。。にほんブログ村 住まいブログへ。。。
スポンサーサイト
コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

進みましたね!
棚の位置 実際に見ないと分からないものですよね

せっかくの飾り棚です 使いやすく そしてかっこよく見えるように位置の変更お願いしても大丈夫ではないかと思いますよ!

天板重厚ですね 確かに塗りつぶすのはもったいないですね

白のウオッシュ仕上げ(木目が見える仕上げ)とかやってみたいです!
と勝手なことを言いました(^^;;無視してくださいね♪
2008/01/07(月) 16:33:59 | URL | ようこ #-[編集]
オープン棚とても素敵ですけど確かに高さがありますね。
何とかベストな場所にできるといいですね。
カウンター美しいですね!塗りつぶすのは惜しいっていう気持ち判ります。
確かにこのままいけば和の雰囲気もありますね♪
うちも窓台に耳付の木を使ったら塗りつぶすと味が生かせなくなるという事で今悩んでいます…
元々白い家に憧れて始めたマイホーム作りでしたが、今は無垢色の比率が高くなっています…
2008/01/07(月) 17:07:54 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
おめでとうございます
ご実家への里帰りお疲れさまでした・・・楽しかったようですね~~(笑)

細かな所はやっぱり現場で確認するのが大切ですね~私は棚の高さなんかは現場でお施主さんと実際に確認させて戴いています。

立派なカウンター材は杉の板でしょうか?
色をつけなくても、クリアー塗装をするだけで色が鮮やかになるので、赤身と白太のコントラストがくっきりとして綺麗なカウンターになるんじゃないでしょうか・・・?

均し板を打って、良い仕事をされていますね~~

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。



2008/01/08(火) 01:31:30 | URL | タッキー #-[編集]
棚ですが、写真や図面でみると
同じ間隔で配置されていて
一見バランスもよさそうにみえますが
使い勝手を考えると、だいぶ高いですね。。
でも、棚の位置の変更程度は問題ないのではないでしょうか~?
私なら躊躇せずに、相談してみると思います。
使いやすいように、できるなら変更してもらいたいですね。
このままでみるたびに あぁ。。。となるより
いいと思います。
カウンターの板きれいですねぇ。
溜息がでちゃう。。
この木目を塗りつぶすのは、胸が痛みそう^^;
2008/01/08(火) 15:16:21 | URL | june*berry #-[編集]
下地さえ入っていればまだ棚の高さ変更はいけると思いますよ^^
ボードは補修できますし腕の良い職人さんならクロスの上からは全然分からないくらいキレイにやってもらえます。
思い切って相談してみては?
2008/01/08(火) 15:21:25 | URL | WoodBook #-[編集]
ようこさんへ
助言ありがとうございます。
カウンターの板については、塗装の仕方について何も知らないんです。どんな方法があるのか。
気持を伝えながら専門的アドバイスをもらうのが一番ですね。
2008/01/08(火) 16:45:39 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
耳付の木。。。その風合いにはとっても惹かれますよね。それが年月を経るごとにもっともっと気持ちのよいものになっていくような気もします。
まずはこのままで、暮らし始めてから手を加えていってもいいのかもしれないですね。
2008/01/08(火) 16:48:29 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
棚の高さは現場確認すべきですね。現場でも図面を見ていたのに。。。自分にとっては盲点でした。タッキーさんの書いていらっしゃる「均し板」その意味さえわかりません。と言うことは、よい仕事をしているかどうかもわかっていないと言うことなのですね。そういうレベルです、施主は。だからこそ建てる側との意思疎通は難しく、十分に必要なものですね。
2008/01/08(火) 16:51:42 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry さんへ
色んな方のブログなどで「相談してみては?」みたいな助言もしましたが、これがなかなか難しいものだなと感じています。せっかく大工さんが作ってくれたものをやり直してもらうことにとっても躊躇したり。
でも言ってみますね。決して悪い顔はされないと思っていますが、言う言わないは自分の中の問題なのですね。
2008/01/08(火) 16:54:16 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBook さんへ
そうですね。
ウジウジしているよりは、すっきりと明るく「何とかしてよ~~ん」くらい言ってみます。お土産に買ってきた焼酎をブラブラさせながらは言わないように(*^_^*)
助言ありがとうございます。
こういうコメントってとっても後押ししてくれますね。実は気持の中で「無かったことにしよう」なんて思ってました。とってもきれいに作ってくださっているので、なんだか悪くて。。。


2008/01/08(火) 16:57:30 | URL | ティガー #-[編集]
*こだわり*
棚2個はこだわりなんですよね?

おいらなら
「すんません。高すぎて手が届かないのでもう2個棚つけてください」
とか言っちゃうけど。

ハイ・・・それはなしですね。
スマソ。
2008/01/09(水) 01:21:20 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
紺ちゃんへ
2個追加ですか・・・
1個にしておきます(*^。^*)
きっとどうにかしてくれるでしょう。
2008/01/09(水) 21:45:16 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
