
CATEGORY : スポンサー広告 |

機能的なニッチ

現場ではボードが張られ、だんだん部屋が区切られてきています。

本日はニッチに注目目

2階洗面所

南東角に位置する我が家の特等席の洗面所~浴室です太陽

2階洗面所


奥のドアはベランダへ
ドアの前から左手を見ると、洗濯機置場・室内干し用の物干し竿掛けの丸太さん。

洗濯機置場


この洗濯機置場の手前に浴室ドアがあり
その横、洗濯機置場の左側にニッチが一つ

洗剤置場


洗剤置場を作ってもらいました。

ここには洗剤をこのホーローケースに入れて置いて
見た目もよしっナイス

       洗剤ケース



さて2階トイレに目を移し

2階トイレ


右側にニッチが見えます。

これ!

トイレのニッチ


自分で注文つけていたくせに、できあがった姿を見て
びっくりしてました。


我が家はトイレによく雑誌を持って行きます。・・・ゆっくりしたい時ウインク
幼稚園児の娘まで絵本を持って行ったり本
もしかすると、作法上お行儀はよろしくないことなのでしょうか。
トイレにお行儀もあるのかしら。
きれいに使うのが一番!

タレントの村上里佳子さんがトイレにコーヒーを持って行きくつろぐと言うのを聞いたことがあります。番組の中ではみんな「え~~?」と言ってましたが、私は「それ、いいかも・・・」なんて思ってました。実行したことはまだないです。まだ・・・コーヒー&ハート


それで、トイレのニッチは雑誌置場としたかったのですね~~

雑誌が無かったので、とりあえずこんな感じでおさまります。

トイレニッチ2


どうでしょう?

お宅にもいかがですか?

大工さんって本当に何でも作っちゃうんですね。


よろしかったら、ランキング応援クリックお願いいたします。。。にほんブログ村 住まいブログへ。。。


コメント→ : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

木の暖かさがあって、やさしい感じのおうちですね。床もステキです!
トイレのニッチもしっくりきてますね♪こうして見ると有りだとおもいますよ!
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますね。
2008/01/09(水) 20:23:17 | URL | とまと #-[編集]
とまとさんへ
コメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
この壁に珪藻土を塗ったら落着いた木の家になりそうですよね・・・一応「北欧・・」というテーマを掲げてはいるのですけど、今はまさに和の雰囲気になっていて、それがとってもいいんですよね~~。
2008/01/09(水) 21:48:00 | URL | ティガー #-[編集]
トイレの雑誌,良いですよね。
私もトイレに雑誌を置いています。それも沢山。
夫婦共にトイレで雑誌を読むので,マガジンラックにはいろんな雑誌がギュウギュウ詰めになっています。
2008/01/10(木) 01:04:52 | URL | あっしゅ #-[編集]
なるほど!!
洗濯機の横に、洗剤置き場のニッチね!!!
それ、ウチにもマネッコしたいです♪♪
そして、トイレね。
ウチは、トイレットペーパー置くのに
ニッチを造ってもらいます。

ティガーさんちもステキアイディア満載だから、
マネッコいっぱいさせていただきますねーー。
2008/01/10(木) 11:37:58 | URL | Sally #-[編集]
私もトイレには本を持って行きたい人です。
っていうかむしろ活字を見ながらじゃないと今ひとつ出が悪いです^^;
ところでそのニッチ・・・ジャンプも入りますか?(笑)
2008/01/10(木) 12:03:08 | URL | WoodBook #-[編集]
いいですね♪
ニッチの場所に悩んでいました。階段以外に思いつかなくて・・・。でも洗濯置き場のニッチ私のはヒットでした!! ぜひマネさせてください!!トイレのニッチはすごいの一言! 私には考え付く頭がありません;;
2008/01/11(金) 15:53:33 | URL | キラトリム #-[編集]
面白い!
ティガーさんのおうちは、ワクワクの発見が沢山ありそうで楽しいですね♪
うちはニッチではありませんが、洗濯機の横には正面から見えない棚を作っています。
トイレに雑誌か~。私は一度もやった事ないのでさっぱり想像がつかないのですが、
それって…あの…下は…衣類をつけたままくつろぐんですか?
2008/01/11(金) 17:34:11 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
あっしゅさんへ
あっしゅ邸もですか(*^_^*)
うちは前マガジンラックを置いていましたが、掃除の時にいちいちどけるのが面倒で・・・^_^;
ちょっとした手間なんですが、毎日の事となるとなんとかしたい!と思うんですよね~。
2008/01/11(金) 19:26:34 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
ブログ仲間の知恵って本当に旬で色んな知恵を共有できて良いですよね♪
ウチの案で使っていただけるのは光栄です!!
洗剤はすぐ横に置いておきたい気持ちは主婦は共感できるでしょ~~?!このホーローの洗剤入れもSallyさんは気にいると思いま~す。
2008/01/11(金) 19:29:37 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
ギクッとしました、ジャンプは入るかな??厚さ3センチくらいはありますよね?多分大丈夫だったと思うけれど・・・もっとニッチの背面の板の斜度を上げなければいけないですね。
トイレにジャンプとコーヒーもいかがですか^_^;
2008/01/11(金) 19:31:59 | URL | ティガー #-[編集]
キラトリムさんへ
ヒットしたこと、とっても嬉しいです(^^♪洗剤って見せたくないけど、そばに置いておきたい物ですもんね~。
トイレのニッチ
通常なら飾り棚でしょうが、外断熱の家は窓の棚?が通常より広くなるのでそこが飾り棚になる予定です。
2008/01/11(金) 19:35:03 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
いや~~ん、そんなことお答えできるかしら。。。ええ、下ははいてます・・・そんなはずありません。下に下げてますよ(#^.^#)
誰も見ていないですから。
2008/01/11(金) 19:37:55 | URL | ティガー #-[編集]
グッドアイディアですね!
トイレのニッチ。
寝室の枕もとにも欲しいかも。
洗濯機の隣にも。。いいですね。
うち、、ニッチ興味はあったのだけど
ひとつもつけてないんです。
今からでも間に合うかな。。
2008/01/13(日) 22:49:02 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
june*berryさんへ
まだまだ間に合うと思いますよ~(*^_^*)
枕もとの目覚まし時計置場、洗濯機横の洗剤置場、トイレの本棚・・・^_^;
いかがでしょう。
ただ、ビルダーさんによっては、ニッチ一ついくら・・・と追加料金が発生すると思いますので、聞いてみてくださいね。
2008/01/14(月) 16:36:59 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
