
CATEGORY : スポンサー広告 |

やじろべえ

家作りのお友達、ブログ仲間の皆様は
この年末年始に家作りの仕上げに向けて忙しく頑張っていらっしゃった中、
帰省してのんびりしていた私はサボっていました。

決めなくちゃならないことは山とあったのに。。。

誰にともなく、申し訳なく思いながら、今日は年明けて最初の打ち合わせ

ま~~~怖い考えて決めて、悩んで・・・

外壁の色決め、珪藻土の色、天井の板の色、ポイントとなる室内吹き抜け窓の枠の色
カウンタータイル、キッチン床のタイル。。。。。

そして宿題には水周りのクロスとクッションフロアを決めること。


ブログネタが十分すぎですね。

決定事項を、おいおい書いていくこととして
建築士カンちゃんが現場に持ってきてくれたもの

やじろべえですハート

やじろべえ4


これは、諸井工務店の木附さんという現場の造作作業などを担当されている方が
作ってくださったもの。
まえに工務店に置いてあったのを見て、全部1から木附さんが作ったということと、その出来に感動して「お暇があったらぜひ作ってください」とリクエストしていたところ、お忙しい中作ってくださったのです。
木を削って、色を塗って、バランスをとらせて
これ全部作ったんですよ。
工務店に置いてあったやじろべえは、工務店のロゴ入りのTシャツを着ていました。

やじろべえ5


人形をアップすると

やじろべえ3  やじろべえ2


木附さんは(諸井工務店の方みなさんそうですが)
いつもニコニコしていて、以前は全く違う職業をされていたのですが
この建築の世界に入られて本当に素敵なお仕事をなさっています。


新しい家で、ボーっとゆらゆら揺れるやじろべえを眺める・・・

スローな楽しい時間を楽しめそうですflower3


このやじろべえに励まされながら、明日はショールームに行ってきます。


よろしかったらランキング応援のクリックして行ってくださいねにほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

手作りでこれだけのものが造れるんですね~~
最初逆立ち~~?って思いましたが、良く見ると
センスの良さが感じられます
良くできていますね。
2008/01/14(月) 10:38:07 | URL | タッキー #-[編集]
書くことてんこ盛りなのに、とりあえずやじろべえのこと書いちゃうあたり、ティガーさんぽくて、ウフフとなりました^^
やじろべえ、カワイイですねぇ…♪
手作りの温もりがありますね!
2008/01/14(月) 11:02:44 | URL | もんち #-[編集]
タッキーさんへ
車を無垢で改造したタッキーさんにも作れそうですよね!
また何か手を入れたものがあったら紹介してくださいね。物作りの好きな人っていいですね♪
2008/01/14(月) 16:38:29 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
あら、やだ、私らしい・・・よくご存知で。やらなくちゃなんないことは、あせっている時には後回しにしてしまえ!!
でも本当はやじろべえに癒されてる場合ではないですけどね。
頑張ります!!
このやじろべえ、ほんとに良いでしょ?
2008/01/14(月) 16:39:53 | URL | ティガー #-[編集]
ほれました
最初の写真での想像で、顔はのっぺらぼうだと一瞬でも思った私は・・・
木附さん申し訳ないっ(-_-;)

いいですね~可愛いですね~うちの体操ハウスに逆立ち君探したいっ。
2008/01/14(月) 19:54:41 | URL | kaokaorina #-[編集]
kaokaorinaさんへ
いえ!写真の載せ方のセンスが無かったんだと思います!kaokaorinaさん申し訳ないっ^_^;
ピノキオがやじろべえになってるんですね~。手技といい、アイデアといい、これだけ人を和ませる人柄が出ているのです。お褒めの言葉、私もとっても嬉しいです。
木附さん、ショップでも開いたらいいのにね(*^_^*)
2008/01/14(月) 23:03:08 | URL | ティガー #-[編集]
いやいや、写真の問題でなく、最初は興味津々ではなかったのです(ごめんなさい)
そんな私を引き込んだやじろべえ、すごいです!
ショップ開かれたら絶対注文ですから教えてくださいね(笑)
2008/01/14(月) 23:50:30 | URL | kaokaorina #-[編集]
kaokaorinaさんへ
わざわざ、またのコメントありがとうございます。
やじろべえ・・・なんだか知っているようで見ないものですよね。木附さんのやじろべえ見るまでは「死語」に近い感じでした。
ショップ提案してみようと思います(#^.^#)ネットでも買えますようにと!
2008/01/15(火) 15:48:07 | URL | ティガー #-[編集]
欲しいです!!
ほんのちょっと見てなかっただけの気がしたら、怒涛の更新ですね(笑)
忙しさがわかります。
がんばってくださいねぇ♪

そして、かわいいですねぇ~~
ウチにも欲しいなぁ~~
もし、ネットで販売する時には記事UPしてくださいね。
2008/01/17(木) 10:09:53 | URL | Sally #-[編集]
Sallyさんへ
ブログ書きながら(ハウパでもだけど)心の整理をつけているような気もします。
おっ!Sallyさんも?
たかが やじろべえ されど やじろべえ
と思わせるようなやじろべえでしょ?
こりゃ本気でショップ開設お願いしてみます。器用でものづくりがとっても好きな方なので、すごいものが出来そうです。
2008/01/17(木) 22:06:32 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
