スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ショールームめぐり後半戦 2件目 IH体験へ

昨日のキッチンの見積もりが来て
ホーローの値上げ、同時給排気換気扇などもあって
昨年6月に見積もってもらった金額より+12万円ガーン

昨夜は夫の大きなため息が聞こえてきました。
本日は見積書とにらめっこ

同時給排気用換気扇を他のメーカーにしたらどうだろうかと
建築士カンちゃんに相談をし、YAMAHAが掛け率あわせて少しだけ安くなりそうなので変更に。

あとはIHをタカラキッチンのカタログには載っていないものを直接メーカーに問い合わせたりして右往左往している本日です急ぐ


まるで、ずっと前からわかっていたテストの準備を前日になって焦っているみたい。。。
この気質は変わらないなぁ・ため息



昨日の話の続き。。。

キッチンショールームの後、IH体験に行って来ました。

都内のTEPCO(東京電力)某ショールームに入ったとたん
「いらっしゃいませ!ちょうどよかった!!
今からIH実演が始まりますから、さぁさぁ、どうぞどうぞ!!」

案内され、あれよあれよという間にエプロンを付けられ
いつの間にか実演キッチンの前へルク

IHクッキングヒーターを料理をしながら実際に使ってみて、掃除したり、食べてみたり
良いですねアップロードファイル、良いですよ!!

実際操作することで、なんとなく勘がつかめて、その後の各メーカーの比較検討にも役に立ったような気がします。

チャーハンはIHならみんなポロポロとした、あんなおいしいのが出来るのかなぁ~
いつも、子供に野菜を食べさせるチャンス!
と思って、私のチャーハンって、グチャッてしてしまうんですよね。


比較は
 National
 TOSHIBA
 MITSUBISHI
 HITACHI

です。

でもショールームの方の助言は

「もう、今は、どれが失敗って言うのはないです。性能は一緒と考えてもほとんど問題ない。あとは、ご自分で触ってみてボタンの使い勝手だとか、見た感じの好き嫌いとかになります」
と言われました。

そう言われてもねぇ~


さて、お家作り・ブログ仲間のキルフェボンさんが、以前IHについての素晴らしい考察をされていて、それを参考にさせていただきながら、私も考えていきます。
(キルフェボンさんの記事はこちら・・・「キルフェボン!」 

IHクッキングヒーター


私の欲しい機能のポイントは
・2口IH 1口のラジエントヒーター
・1口はオールメタル対応


ラジエントヒーターについてショールームの方が
「例えばノリをあぶれることをよく言われますが、うちは、コンビニに売ってるアルミ鍋の鍋焼きうどんを息子が好きで、ラジエントヒーターじゃないと出来ないんですよね」と。

そうなんです!
私もコンビニの鍋焼きうどん好きなんですうどん
ラジエントヒーターは絶対です!

オールメタル対応については、差額がかなり大きいものなのですが
私には大事に使っている宝物のような銅鍋が2つあって、IHでは使えないんです。


そうすると、必然的に
NationalHITACHIに搾られます。

後の細かい機能はほとんど一緒。

慣れたら音声なんていらないから、自分仕様のものが欲しい。
少しでも安くなればいいのに、と帰ってからもカタログとにらめっこです。

HITACHIにしようと思ってますが
火力調節のボタンがガラスタッチでなく微妙に押すタイプのボタンであること。
(同仕様のNationalのものだとガラスタッチです)

オーブンレンジを修理したことが思い出されます

オーブンレンジ2


メーカーに問い合わせてみました。

こんな質問は無かったのでしょう。
「調べて折り返しお電話いたします」とのことで、待つこと5分

回答は
メーカーで20万回の、指で押すより少々強めに押した実験で問題はなかったと言う結果が得られています
とのことでした。
20万回も押したのね~・・・器械ででしょうけど顔

あとは掛け率を入れて、どのくらい安くなるかが決め手となりそうです。

「標準仕様」としてあると、他をよく知らないから、それで良しとするのかもしれないですね。
お見合い結婚と同じかしら・・・なんて、また余計なこと考えている暇があったら、クロス決めなくちゃ!!


よろしかったらランキング応援のクリックしていってくださいね→青 にほんブログ村 住まいブログへ






スポンサーサイト
コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 家電・パソコンパーツ | GENRE : ライフ |

COMMENT

いよいよ・・・
いよいよ後半戦ですか。。。
しんどいことも多いと思いますが、振り返れば今が一番楽しいんですよ(*^_^*)がんばってくださいね♪

ティガーさんって、ボタンは押してナンボ!なんですね(違)
うちのIHなんて、ガラスタッチなうえにラジエントヒーター無し、魚焼きグリル無し、オールメタル不対応ですよ。
使えねぇ~!!って言われる??


2008/01/15(火) 18:29:42 | URL | tantan #V9IBKDeE[編集]
ボタンねー!
リンクありがとうございます~。大変光栄です(*´ё`)ウフフ
そっか、銅鍋があるんですね。それならオールメタルが欲しいですよね~
ボタンはガラスタッチだと一発火力選択が出来ないという点もあるみたいだけど
そのへんは体験してみてどうでした?
IH体験、私もしてみたかったなぁ。
2008/01/15(火) 19:33:10 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
tantanさんへ
ボタンはもうこりごりなんですよ。だからしつこく聞いて、ボタンは大丈夫かしらと^_^;
それぞれの家の使い勝手によって、求めるものも違いますからねぇ。でもボタンはもうやめようかしら、やっぱり。
2008/01/16(水) 16:10:02 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
ガラスタッチの一発火力調節はありましたよ~。でもこれは慣れが必要なのか、アタフタしてしまいました。ただオールメタル対応を出しているメーカーではなく、あっさりあきらめましたが。
IH体験は、家作りが終わってからでも行っていいんじゃないでしょうか(#^.^#)楽しくおいしく、タダ!!ですしね。
2008/01/16(水) 16:12:42 | URL | ティガー #-[編集]
引っ越して間もない私は、音声付きに惹かれてしまいました(^_^;)(うちはナショナルの2口IHと1口ラジ)
だって、キッチンのあちこちでピーピーなるんだけど、どれが鳴ってるか分からなかったりするんだよね~。そのときに、エコキュートの自動お湯張りで「お風呂が沸きました♪」と言われると、お前はしゃべって教えてくれるのかー!と抱きつきたいくらいに嬉しくなります(;´Д`)ハァハァ

こんなのは慣れない今だけでしょうけど…(>_<)
2008/01/16(水) 17:54:08 | URL | さんじゃ #-[編集]
さんじゃさんへ
さんじゃさんったら、おもしろ~い^m^
音声ガイドは要らないと思っていたけど、オール電化の生活にアタフタしそうだなぁ。
例えば、音声が渋い男性の優しい声だったら楽しいかも(#^.^#)
2008/01/16(水) 22:24:12 | URL | ティガー #-[編集]
うちもIHについては非常に迷ったようでしたが、決め手は鍋振り機能でしたね。鍋を振れないというのはガスを使っていた人にとっては、非常に物足りないみたいです。うちは松下ですが、音声ガイドはお湯が沸いたのを教えてくれたりして結構いいですよ~
2008/01/17(木) 16:59:58 | URL | ガタンク #-[編集]
ガタンクさんへ
音声はやっぱりいいですか・・・
お湯が沸いたのを教えてくれるなんて、確かによさそうだわ~。
でも、色んなアクシデントもどきがあって、HITACHIになっちゃいました。
比べなければすぐに慣れますよね^_^;
でも羨ましくなってきた。。。(>_<)
2008/01/17(木) 22:03:29 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
