fc2ブログ

Low-Eガラスは寒い?

我が家のサッシ、ガラス窓はほぼすべてLow-Eガラスです。

ちょっとワケあって、コストアップは無しでした。
トラブルではないですよ。
何故かは言えませんてれ


先日の現場打ち合わせの際
最近の関東は寒さ厳しいのですが、現場の寒いこと!!

息が白く見えました。
外は冷たい風が吹き、中は静かなで、まるで冷蔵庫みたい。
お天気は良くて、陽も差し込んでいたんですけれど
家の中で日差しに手をかざすと・・・・・

あたたかくないえぇ

すこ~しだけ、ぬくもりを感じられる程度でした。


Low-Eガラスってほんとにすごいんだなぁ~と感じたのですが
冬のお天気の良い日に、窓からの日差しがやけに気持ちよくポカポカ。。。
と言うのとはサヨナラなのです。


Low-Eガラスとは
 熱エネルギー(遠赤外線)の放射率が低い(Low)
 つまり、熱を通しにくく、遮熱性・断熱性が高いことを意味します。

 ガラスの表面にうすい金属の膜がコーティングしてあります。

 遮熱タイプ・・・外部からの熱を遮断する
 断熱タイプ・・・家の内部の熱を閉じ込める

たしか、我が家のは「遮熱断熱複層ガラス


夏は良いんです。
暑い日差しをシャットアウト太陽

冬も中の暖房によるあたたかさを逃さない炎



「住まいは夏をむねとすべし」
そんな言葉もあったくらいですから、夏の日差し対策にはもってこいでしょう。

本来なら、風の通り道を考えて、通気をよくして、簾を掛けてが一番です。
でも、この住宅密集地に、旗竿地ときたものだからね~


それにしても、現場打ち合わせは寒すぎです絵文字名を入力してください


よろしかったらランキング応援のクリックをお願いしますね →橙にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト



コメント→ : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 仕様 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

はじめまして(*^_^*)
いつも拝見しておりましたがコメントは初めてです^^;ステップと申します。

うちも窓ガラスは全てLow-eガラスです。
Low-eガラスは室内の観葉植物が育たないと聞きました。
インテリアとして植物はかかせないと思うのですが、
育たないと聞いてガッカリしています。
2008/01/18(金) 09:58:29 | URL | ステップ #-[編集]
最近行ったどこかの展示場で、営業の人が「ろーいーがらすなんですよー」と言ってました。
これのことか!(今更ですが)
いつも、なんだかほんわかした気持ちになるティガーさんのブログですが、今日はばっちり勉強になりました。いろいろと。
冬の実家さ極寒ですが、天気の良い日に縁側でぽかぽかは最高!それがないのは、ちょっと寂しいような。。
でもそれよりも、大事ってことですね。
2008/01/18(金) 10:51:20 | URL | もんち #-[編集]
*いろんな特徴*
設計士さんにローコストで建てるなら
ご希望のサッシはまっさきにあきらめろと言われた紺ちゃんです。
おかげで冬は日差しがあれば
暖房要らず。でも夏は暑いです。

LOW-Eが冬の日差しも遮る効果が
あるなんてすぐれているけど、
陽だまりが無い時も多いから、
やっぱり夏が涼しいほうがいいんでしょうね。

未練がましく先日もサッシ交換の見積もりをとった夫・・・こんな施主にはならないでね。(笑)
2008/01/18(金) 10:58:46 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
そうなんですね
うちもLow-Eガラスです。

普通のガラスとペアガラス、あとLow-Eとで中に白熱灯を照らしてあるのを触りました。
確かに断然熱くなかったですものね。それを日差しに置き換えても冬の日差しまでは考えませんでした。
観葉植物育たないなんてすごいですね。
2008/01/18(金) 11:55:52 | URL | kaokaorina #-[編集]
やはりそうでしたか
はじめまして。みっふーと申します。
うちも旗竿地です。
Low-eに興味はあったものの、準防火地域のため網入りの窓が必須でした。その上でLow-eにしたら、高く付く上、割れの危険が高いとアドバイス頂いたのでLow-eにしませんでした。陽が照っていると真冬でも昼は暖かいですが、敷地が狭くて庇が付けられず夏はかなり暑いです。
南面はLow-eにせず、庇等で夏の日差しを遮ればベストなんでしょうが。
2008/01/18(金) 12:51:14 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
うらやますぃ~
LOW-Eと聞いてやって参りました。おきらく旦那です。

ほぼ全てLOW-Eとはうらやましい!
ウチは(予算含めて)考えに考えて南(断熱)と西(遮熱)です。
ホントは東に遮熱、北に断熱も欲しいところです。

遮熱断熱ってことは、2枚のガラスの両方の内側にコーティング膜があるのでしょうか。
2008/01/18(金) 15:05:52 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[編集]
ステップさんへ
コメントありがとうございます!!
私も時々お邪魔させていただいていました。コメントは嬉しいですね。私もこれからは・・・
観葉植物は育たないんですか~~?!
えぇ~~!でもそう聞くと、その意見を裏返したくなりますね。そして枯れて落ち込む・・・いえ、通常でもすぐに枯れさせてしまうので、そんなに大差ないと感じるのかもしれないです^_^;
人間にとっても日光は大切ですからね。冬以外は積極的に窓を開けていたいものですね。
2008/01/18(金) 15:10:42 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
世の中便利になっていく一方、本当に必要なものも失うことも大きいとは思います。高高住宅は冷暖房費の節約になるといわれますが、でも電気を使っていることには変わりないんです。
冬の陽だまり、自然の恵みをタダで受け取れない寂しさもありますがね。
都会に住むには普通は欲張れないのかもしれないです。
田舎暮らしが一番かもなぁ~~。
2008/01/18(金) 15:14:11 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
今日のような寒い冬の日、陽だまりのことを思うとコストアップ無しでLow-eに出来たのは良かったのかどうか・・・「陽だまりの歌」ってあったよね~~。あったかい気分にさせてくれるものね。
夏になれば忘れるかもしれないです^_^; お調子者です。
2008/01/18(金) 15:17:48 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorina さんへ
植物が育たないって、どんだけ~~!とも言いたくなるものです。引越し後は対策を一緒に練りましょうね。
2008/01/18(金) 15:21:40 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!!
うちも南の庇はチョロンとしたものですが、冬の陽だまり・夏の日差し、なかなか悩ましいところです。
ブログ読ませていただきました。とっても素敵な家を建てられたのですね。プラスワンリビングも愛読書なので、早速見ましたよ~~~♪
ぜひこれからもよろしくお願いいたします!!
2008/01/18(金) 15:26:28 | URL | ティガー #-[編集]
おきらく旦那さんへ
私はこれを取り入れられるとき「いい窓ガラス」という認識しかなかったのです(-_-;) おきらく旦那さんのように遮熱・断熱を使い分けられることがベストですね。
遮熱高断熱は室外側のガラスの内側に金属膜です。あれ?すると遮熱のものは断熱と言うことになるんですかね^_^;
2008/01/18(金) 15:55:58 | URL | ティガー #-[編集]
再びすみません
遮熱断熱は5月18日頃に考察いたしました。もー遠い過去のようです(笑)。

外のガラスに膜ならば、普通に言う遮熱みたいなんですかね。遮熱+ペアガラスだから高断熱っていう意味なんでしょうか・・・

南に太陽が来る時って、太陽は高い確度にいるので、庇付けたら直射日光は部屋の中に入ってこないと思ってですねー。
(東西は朝夕に日が入ってきそうです。)

冬の日だまりって短いですよね。やはりそれより夏の暑さを回避する方が良いと思います。地域にもよりますけどね。
2008/01/18(金) 23:40:40 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[編集]
うちは全部low-Eです。
北国なのでこれ以外はきいたことがないしこれが標準です。
さらに。。というひとはトリプルガラスをつけるみたい。。
確かに太陽の熱はガンガンと取り入れるわけではないかも。。
でも西日は普通に暑いですよ~。
こっちはやっぱり寒いので熱を逃さないのが優先な
考え方なのかもしれませんね。
参考にならなくてすみません~^^;
2008/01/19(土) 01:13:02 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
おきらく旦那さんへ
記事読ませていただきました。
私の遮熱断熱ガラスの定義が微妙な理解で、複層ガラスということでは断熱と言うことなんですかね。参考コメントありがとうございました。
南のバルコニーのこともあり、庇を長く欲しかったのですが、土地の条件からも明るくするためには庇がほとんど無しです。そのため夏の日差しを考えると・・・
広々とした土地でなければ夏もしのぎにくいですものね。
冬はペレットストーブに期待することにします。
2008/01/19(土) 23:22:34 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry さんへ
北海道ってそうなんだ!!?
十分すぎるくらいの防寒優先ですね。
玄関前の作りから違うくらいだから、同じ日本でも色々ですね。
住み心地レポの内容も違ってくるのだろうなぁ。お互い早くレポしあいたいね♪
2008/01/19(土) 23:24:49 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |