
CATEGORY : スポンサー広告 |

古材の飾り梁

週末の本日も現場打ち合わせ

先日のLow-Eガラスの寒さを実感しながらも、中味の濃い打ち合わせでした。

その結果についてはまだまとめきっていないので
本日の現場の様子を。。。


工務店と契約のかなり初め頃から
どこかに古材使ってもらいたいのですが・・・」とは言ってありました。
打ち合わせが進む中で、どこに使えばいいとよくわからず、なんとなく過ぎていたのですが、対面キッチンのカウンター上・・・ダイニングとキッチンはオープンなのですが、その間の垂れ壁もない部分に使ってもらえることになったのでした。


諸井工務店は私の認識では地域に根付く工務店さん
地域の信頼を得ている工務店さん

だから、蔵を初め、古民家の解体をよく依頼されているようです。
昔の家作りを大切にして、解体後の廃材を大事にしていますから、古材は豊富に所有しているのではないでしょうか。


取り付けられる前の古材です。松の木です樹木

古材の飾り梁1


古材の飾り梁2


これを棟梁の一流の腕で手を入れて取り付けてありました。

古材の飾り梁3


古材の飾り梁4


何の塗装もない自然のままの色でこの風合い。
あまりにきれいで、イメージにピッタリで、愛おしく頬ずりしたくなるような
古きよきものです。

建築士カンちゃんが
長い長い年月を得て、やっと陽の目を見ることになったのですねにこり」と粋なことを言いました。


大工工事も来週イッパイのようで、どんどん石膏ボードが張られ、現場の様子も日々違ってきています。大工さんとのお別れの日も近い。。。来週は出来るだけ毎日現場に行こう、しっかりと目に焼き付けておこう うるうる涙


よろしかったらランキング応援のクリックをお願いします → にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

お~ステキ(*´∀`*) いい感じですね。

早くキッチンカウンター込みの写真が見てみたいわ(^^♪
2008/01/19(土) 22:57:53 | URL | さんじゃ #-[編集]
いいですね~!!
またこの見せ方がすばらしいっ!
こういった素材を使い慣れているからこそのアイデアですね(*^_^*)
ティガー邸の見せ場になること間違いナシですね。あ~実際に見たいわぁ~・・・

奥に見えているのはカウンターの材ですよね?
これも気になります~(^o^)
2008/01/19(土) 23:25:56 | URL | tantan #V9IBKDeE[編集]
やったー!古材の飾り梁だわ~(´∀`人)
凄く素敵で興奮しちゃいましたよ~。
そうそう、私もこういうカンジのが欲しかったのだけど無かったのよね。
工務店さんがちゃんと大切に持っていてくれて感謝ですね。
ティガーさんがよい古材と巡り合えてよかった!
何だか自分が叶えられなかった夢が報われたような気になりました。
実際遊びに行って見られたらいいのに(>_<)
2008/01/20(日) 00:36:16 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
BRAVO!
素晴らしい!
画像を見ているだけでも心に沁みますヨ。羨ましい限りです。
2008/01/20(日) 17:24:09 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
さんじゃさんへ
キッチンカウンターはやっと大工さんによって形が見えてきたところです。白いタイルの上に梁が来ます。私もとっても楽しみな構図です。
2008/01/20(日) 20:20:06 | URL | ティガー #-[編集]
tantanさんへ
さすが!!奥に見えている板を見つけましたね。ほんと、さすが!!
でもキッチンカウンターはタイル張りなので、板はほんの下地です。
向こうに見えているのは子供部屋のカウンターで「青森ヒバ」です(*^_^*)
2008/01/20(日) 20:21:54 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
キルフェボンさんの工務店さんがとっても素敵な古材風を作られていたので「古材風の・・・」と言ったら「風ではなく古材でいいですよね?」という会話があったのです。キルフェボン風にフラフラとなっていました。
見に来ていただきたいです~~こんなに素敵なものだとは思わなくて(T_T)
ありがたく思います。
2008/01/20(日) 20:25:09 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
お褒めの言葉、とっても嬉しいです(ポッ)(#^.^#)
あ、私じゃないですね^_^;
どのくらい前からの梁なのでしょうか。すごい出会いのような気がします。
2008/01/20(日) 20:26:54 | URL | ティガー #-[編集]
すてき
こんなステキなめぐりあいってすごいですね~(*^_^*)

きっと出来上がりにもかなりいい味を出してくれることでしょう・・・楽しみです♪
2008/01/20(日) 20:33:09 | URL | kaokaorina #-[編集]
わ~~~ティガーさん邸のイメージにぴったり。
すごく素敵!!ほんと良い色ですね。
今までどこに使われていた木なんでしょう。
これからはとても目立つ場所が定位置になり
ティガーさん一家を見守ってくれるんでしょうね♪
うちも古材を取り入れたかったけど
希望の北米にどうやったらマッチするものか。。
わからなくてあきらめました。
外構に枕木とか使えるといいなぁ。

2008/01/20(日) 21:40:57 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
kaokaorina さんへ
本当に出会えてよかったな~~と思うような、「おいしそうな」って言いたくなる梁です。
出来上がりの様子もぜひ見に来てくださいね。
2008/01/21(月) 19:22:59 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry さんへ
太い梁だと和になるかもしれませんね。
北米はもう少し細い感じの古木かな・・・針葉樹林だから?
枕木もいい味出しますよね。
june*berry さんちはトータルコーディネートがしっかりされているから、そこからの味わいが深くなりそう♪
負けずに頑張りますね。
2008/01/21(月) 19:25:36 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
