スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

洋書を参考にして色使い

我が家ではほとんどの壁は珪藻土ですが
水周りはクロスにクッションフロアとなります。

先週に持ちきれないほどのカタログを渡されて
「個室スペースですから、遊んでみてもいいと思いますよ」
と、頼りの建築士カンちゃんに放り出され(た気分)
悩み続けました。

 『ノスタルジックな北欧ナチュラルの家』 

テーマを忘れないように、何度も思い出しながらも・・・

わかんない!! 


そこで、参考にしたのが洋書の中のインテリア
個室だし・・・
特に2階の水回り・・・脱衣洗面室とトイレは家族くらいしか行かないだろうし
遊んでみよ~じゃ~ないか!!

洋書の色使い 1



海外ではこういう風に大胆に色を使っても、とっても様になる。
住む人がそういう雰囲気を大事にしているからでしょうか。
子供部屋に赤ね~~かわいいね~~手書き風シリーズハート

でも小さなスペースに赤という冒険は出来ません。
いや、むしろ、冒険するどころか、白でまとめようとしていました。
建築士カンちゃんに泣きつくような気持ちでしたが
「色は、もう!好みですよっ!!」とまた突き放されるような(気がした)感じで。


でも、「こんな色にしたいと思って・・・」と言うと
それを大事にしながらのアドバイスをもらいました。


そういう進め方で


2階洗面脱衣室・・・サニタリールームと言った方がいいでしょうか。
これを参考にしました。

イエローサニタリー 2階サニタリークロス

少々塗り壁風の黄色です。



2階トイレを参考にしたのは、自分でも思いがけずこちら汗一色
黄緑のトイレ



イエローグリーン、というより、『黄緑』です。
これにポイントとして、正面に花柄の『マリメッコ』ちっくなクロスがきます。
こんな感じかしら。
2階トイレクロス 2階トイレアクセント


黄緑クロスはまだサンプルで検討する予定なり。。。


カンちゃんは「いいですね~~にっこり
」と言うのですが、私はちょっと不安もあります。
だって、テーマを決めるまでは
 「フレンチナチュラル・カントリー」 な傾向にあったのですから。
ここは無難にかすれたような白でまとめたかった。

でも元々、原色系も大好きなので、結構期待しています。


あと
対面キッチンの背面の壁は塗り壁でライラック色・・・サンプル取り寄せ中



キッチンパントリーの天井ピンク(結構ショッキングな感じ)
          キッチンパントリー天井
          (壁は木張りです)


玄関横の納戸天井
          玄関納戸天井

          (壁は木張りです)


どんな家になるのでしょうか。
不安半分、期待半分

洋書をお手本にした家が出来ますように手書き風シリーズきらきら


よろしかったらランキング応援のクリックをして行ってくださいね 右 にほんブログ村 住まいブログへ





スポンサーサイト
コメント→ : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

わーすごい!!
上から見ていくと虹色ですよ!!
外国のおうちって日本では思いつきもしないような配色の
壁紙とかカーテンでびっくりします。
でも新鮮で、キュ~トでマネしたいなって思っちゃいます。
でも。。。正直マネしたところで
うちもちゃんとこういう風になるの??と不安があって。。
私はそんな感じです。
が!子供部屋には水色やピンク、寝室はグリーンにする気です。
ドキドキです♪
お互い雑誌から飛び出したようなお部屋になるといいですね^^
北欧ナチュラル楽しみです~。
遊びに行きたいーーー
2008/01/22(火) 23:04:38 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
特に2Fトイレの配色が良いですねぇ。
ウチは天井全て白にしちゃったんですが,天井に濃色ってのも良さそうですね。
できあがりが楽しみです。
2008/01/23(水) 07:33:27 | URL | あっしゅ #-[編集]
うわ~かわいいでね!
うちは無難にまとめてしまったくちなので、最近になってトイレくらいはクロスで遊べば良かったな~・・・って思うことがあります。大胆な柄の壁紙とか色とかで・・・
これは絶対いいとおもいますよ♪
まねするひと続出かも~!?(笑)
2008/01/23(水) 08:06:59 | URL | tantan #V9IBKDeE[編集]
こんにちは!
夢の家ですね~元気が出そう!!
素敵だと思います!!!
2008/01/23(水) 09:26:42 | URL | kokko #SFo5/nok[編集]
こういう大胆な色使い、憧れますね~
だからといって、我が家に使えるほど私のセンスも
ICさんのセンスも信用できなかったので(笑)
結局ウチは全部白のクロスになっちゃいましたけど^^;
ピンクとブルーは結構凄そうですね!!楽しみ♪ヽ(◎゚∀゚)ノ
2008/01/23(水) 10:26:59 | URL | burico #8c9TyY0w[編集]
楽しい~♪
わぁ~。またティガー家のお楽しみが増えた。
クロスで冒険、大賛成です!(そういう自分は地味に白ばっかりですが)
北欧やフレンチのオシャレなお宅の色使い、ほんと素晴らしいですものね。
合わせてある家具やファブリックも美しいんだけど。
この部屋は何色だと思う~?なんて、ゲストが来たら一緒に楽しめそう。
いいなぁ~。ティガーさん、素敵♪
2008/01/23(水) 11:08:24 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
いいなあ!
うちは全部珪藻土で一部を除いて「白」だから、こういう冒険はとても楽しみです!
いいなぁこういうの♪

完成したら遊びに行きたいわん(*´∇`*)
2008/01/23(水) 12:38:09 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
まさにうちの直面している悩みと同じですね(笑)
こうやって見てるといいな~うらやましいな~って思うのです。
キルフェボンさんちは最初のテーマからあって統一感でて良いですね~
うちはテーマってものはないのですが、どちらかというとシンプルで白い感じの家になっていて、1階にいたっては木枠とかも似合わないって言われてます(T_T)
でも私が選ぶクロスは大体が北欧風か漆喰風や珪藻土風。う~ん、うまくマッチするのかしら・・・
2008/01/23(水) 12:39:32 | URL | kaokaorina #-[編集]
♪june*berryさんへ
ほんと、虹色・・・ヘタしたらただの「センス悪~い家」
難しいところですが、頑張って素敵な家にして見せますとも^_^;


♪あっしゅさんへ
できあがり・・・なかなか具体的にはイメージ付かないのです。建築士さんに付いて行ってる感じもしますが、造作自体ちょっと変わってますから、上手にアクセントにしたいと思っています。頑張ろう!!


♪tantanさんへ
これまで無難に生きてきた(?)人生、こういうブログを見たら「うちとは違うし・・・」と引いてたかもしれないくらいです。
でも真似されるような家目指して進むのみ。中に住む人によっても違いますからね。


♪kokkoさんへ
褒められて嬉しいですが、住み始めてから褒められるように上手くインテリアを考えていきますね。見守っていてください。


♪ burico さんへ
私のセンスはあまり自信がなくて、でも建築士さん(うちの現場監督・IC)のセンスは抜群だと思います。
どんな家になるのか参考になれたらいいな~。


♪キルフェボンさんへ
私の初志は『キルフェボン邸』なんですよ。それが・・・でも好きでやっているので個性が、センスがいい方向に出るよう頑張ってみますね。
失敗したら面白がったらいいんでしたよね?!


♪mijupiさんへ
基本的にうちも珪藻土でまとめてはいるんだけれど、色使いは冒険してみます。ちょっくら行って来る!!って感じです。どんな雰囲気になるんだろうね。それはうちの建築士さんのみぞ知っているのかも。


♪kaokaorinaさんへ
白い方が家具やファブリックでいかようにも色付けが出来そうだから、そうしようとしてはいました。
北欧ナチュラルがどう変身するか見ててくださいね。
2008/01/23(水) 23:50:24 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
