
CATEGORY : スポンサー広告 |

かたち作られていく家の中

基礎着工からおよそ4ヶ月半
今までの現場は木の柱や板が縦に横にと、あまりはっきりとした形が見えませんでしたが、大工工事も残すところ1週間あまり、石膏ボード張りと造作がされていき、形作られているので、現場に行くたびに大興奮しています。

今日はその様子をご紹介。

先日古材の梁がついた対面キッチンの様子

対面キッチン


梁の下が幅は狭いけれどカウンターで白いタイル張りになります。
下には本を飾るニッチ
背板はやはり斜めになっています。

ここにはインテリア雑誌的には洋書が並べられるところ、
当面は絵本が飾られることでしょう私のむすこ

その向こう側に大きな黒板が設置されます。
キッチンの横ということで、粉の心配はありますが、よしとしましょう。


これは1階トイレです。

トイレカウンター


我が家ではお客さんの化粧室になりますよう、狭いながらもカウンターの手洗いがあります。
このカウンター横の丸太は見えるでしょうか。
『カウンター造って下さい』と建築士カンちゃんにお願いしたら、展開図面に丸太のような図が。。。『ここに丸太を置くといい雰囲気になるでしょう』と言ってました。
これまたピンとこなかったのですが、 『うわ~~、カウンター!丸太!!』と叫んでしまうくらいいい雰囲気になっています。
こんなの到底思いも尽きません。
いつも私たちの希望をさらに発展させて、いろいろアイデアを出し尽くしてくれるカンちゃんにいつも感謝jumee☆thanks5
『負けた・・・』とさえ思います。


リビングのAVスペースです。

AVスペース2


四角いのは配線用の穴
石膏ボードを張る前に、板で筒を作ってはめ込んだもの。
壁掛けTV用になっています。

AVスペース



ペレットストーブの煙突用の断熱めがね石がはめられ、その上に黒いカバー。

煙突用穴



約4ヶ月も家を建ててくれた二人の大工さん。
大工さんは現場が終わると、そ~~っといなくなるのでしょうか。
そうですよね~。
『今日で終わりますセレモニー』なんてないですよね。
この感謝の気持ちはどうやって伝えたらよいのだろう・・・よく考えます。
他のお宅ではどんな感じなのでしょう。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね →橙 にほんブログ村 住まいブログへ

コメント→ : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

やられた~!!
カウンター下の本棚、普通にくりぬいてあるんだと思っていましたが、こう来たか~!ヤラレタ~!!(笑)
これはいいですよ(^o^)子どもの絵本も絵になりそうですね♪ベビーブックとか・・・←(違)
大工さんは静かに去っていく方が多いみたいですね。うちは現場がとなりだったので、夕方挨拶に来てくださったのですが、「今日で作業が終わりました。長い間差し入れ等、ありがとうございました。」と大工さんにいわれたときは涙が出そうになったのを思い出します。
現場が遠いとなかなか大変ですが、最終日はいつですか?と尋ねておくと、ちょっとあいさつができるかもしれませんね(*^_^*)
うちは大工さんの名前と手形をニッチの珪藻土に残してもらいました。記念になってオススメですよ♪
2008/01/24(木) 01:09:01 | URL | tantan #V9IBKDeE[編集]
カウンターいいですね~!両方とも!!
下の本を飾るところや黒板ってアイディアですね^^
1階トイレのカウンターも丸太!
本当に気がふんだんにつかわれたおうちですね。
深呼吸したい~~。
今はまだ色々なものが舞っているだろうけど^^;
うちも壁掛けTV用にしました♪

そうそう、私も大工さんのお別れの日を考えると切なくなります。
ほぼ毎日あさ8時から夜暗くなるまで
ラジオを聞きながら、鼻歌を歌いながら1人でもくもくと作業されていて。。
うちは上棟式もしてないし、絶対になにかお礼したいなって思います。。
家が完成してもたまに見にきてくれたらいいのに~って思っちゃいます。
でも、大工さんは今まで数えきれないくらいの家を建ててるんですよね。
なにか、良い案はないかな~~。
2008/01/24(木) 02:24:39 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
おはようございます
良い感じに出来上がってきましたね。
細かな部分にアイディアが凝らされて素晴らしいと思います。

いよいよですね・・・(笑)
大工の最後は、まるで夜逃げのように道具や材料を積んで帰っていきますよ・・・
2008/01/24(木) 09:27:07 | URL | タッキー #-[編集]
いよいよなかんじ
なんだか縦横の柱だけじゃなくボードが入ると一気に出来上がる~って感じしますね♪

うちも、キッチンの対面の背中にニッチを作ろうか悩んでいますが、こういう本を飾れるのもいいですね。ただ、ちゃんと飾れるのかが不安で・・・
我が家は黒板はないですが、コルクボードで押しピン三昧です。
2008/01/24(木) 09:58:43 | URL | kaokaorina #-[編集]
>大工の最後は、まるで夜逃げのように道具や材料を積んで帰っていきますよ・・・
    ↑
タッキーさん!その通りです(笑)

そして現場にひとかけらの木片が残っていたら・・それは・・

それは その大工さんのお別れの涙だと思ってください。

(よしっ!今日は綺麗にまとめたぞ)
2008/01/24(木) 12:32:14 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
ご無沙汰していた間にお家だいぶ進まれたのですね♪
題名通りの温かいお家ですね~
本を置くニッチもいいなぁ~とうらやましくなりました!
前の日記になりますが、外壁も良い色だなぁ~と思いましたよ
完成が楽しみです、ティガーさんは寂しくなっちゃいますね☆
2008/01/24(木) 17:30:33 | URL | とまと #-[編集]
tantanさんへ
tantanさんはその後も大工さんには来てもらったりしてるんですもんね。うちの棟梁ともう一人の大工さんは、工務店の人ではないので、何かあったら工務店の大工さんが来ることになるのかな。
大工さんの手形いいですね。この人たちに建ててもらった!記念に残しておきたいです、ほんと!!
2008/01/24(木) 22:49:07 | URL | ティガー #-[編集]
june*berry さんへ
ね!こんなにこんなにお世話になったのに、何か・・・?!って思いますね。大工さんは旅人、また次の現場へと去って行く。
連絡先聞いたからって、何か・・・お中元お歳暮?お礼の手紙?
最後の日は握手をしてもらう。。。それもちょっと引かれちゃうかしらね^_^;
2008/01/24(木) 22:52:58 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
夜逃げのように大工さんがいなくなった現場で私は泣きそうです(T_T)
2008/01/24(木) 22:53:49 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
このニッチ、置かれるものは本に限られてしまいます。ギリギリで思いついて「普通のニッチに」と希望したら、もう造られた後でした^_^; でも、不精な私は飾り物を置いたらホコリかぶるかもしれないし、飾れる場所は他にもあるし、大工さんの作品に満足です♪本でインテリアの演出をして見せましょうv-345
2008/01/24(木) 22:56:59 | URL | ティガー #-[編集]
しんちゃん棟梁の嫁さまへ
残されたひとかけらの木片を胸に、私は涙を流す。。。i-241
これは怪しすぎですね^_^;
写真をいっぱい撮っているので、一人のお子さんのいる大工さんには、引き伸ばして現像して額に入れて「お父さんの働く姿」としてプレゼントも良いかな。。。と思ってます。
2008/01/24(木) 23:00:59 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
二人の大工さんのお陰で、はじめに思っていたよりもっともっと温かい雰囲気になりました。
幸せな気分で家作りにもなってます。
ほんと、寂しいものです。別れはいつも。
2008/01/24(木) 23:02:48 | URL | ティガー #-[編集]
泣かなくても・・・
木工事が終わると塗装屋さんや左官屋さんに内装屋さんに設備屋さんまだまだ沢山の職人さんが来てくれる事でしょう。
色や柄を決めたりこれから頭を悩ませて楽しい日々が続く事でしょうね。
もしかして今頃悩んでいる最中ですかね~~(笑)

昔は新築祝いに棟梁も呼んでもらったものですが、今ではあまりお祝い自体をしなくなりました。

簡単な完成パーティーなんてのに呼んでもらった事がありましたが、あれは良かったですね~~
2008/01/29(火) 11:55:36 | URL | タッキー #-[編集]
タッキーさんへ
色・柄を決めたり、照明計画・・・とっても大変ですが、振り返るとワサワサしている今が一番楽しかったと思うのでしょうね。
全工期およそ6ヶ月のうち5ヶ月近くもお世話になった大工さんには本当に別れのつらさを味わいそうです。
新築祝いは工務店の方も含めてしたいと思っているのです。どんな料理にしようか・・・なんて考えるのもまた楽しかったりします♪
2008/01/29(火) 19:18:10 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
