
CATEGORY : スポンサー広告 |

大工工事最終日

9月26日の上棟の日から4ヶ月あまり
本日ほぼ大工工事が終了となりました。

現場打ち合わせもあり、棟梁ともう一人の大工さんに挨拶とささやかなプレゼントを渡しました。

散々悩みましたが、現場通いの中で何枚も撮った大工さんの写真。
すごく感動させてもらい、あったかい気持ちでいっぱいにさせてくれた姿です。



私が選んだ一枚の写真を大きくして2Lの写真たてに入れて。
あとの写真(20枚くらいずつ)は封筒に入れて渡しました。


この写真たてを見たときの大工さんそれぞれの顔が見たくて
その場で開けてもらっちゃったんですけど。。。


棟梁は照れたような笑顔


もう一人の大工さんは笑いながらも、他の写真もしみじみ見てくれながら
『こんな写真は1枚も持ってないよ。自分で撮るわけにはいかないしねぇ』
『え~~!こんなのも!!撮ってるの全然気付かなかったよ~~』


大工さんの写真



棟梁にはまだ子供さんはいませんが
このもう一人の大工さんの子と、うちの子の年が一緒で
『子供にお父さんのこのカッコイイ姿を見せてあげたいなぁ』
と思いついて写真のプレゼントにしたのです。



しっかりした家組みから細かな作業の造作色々
本当に感動しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
完成後落着いたら、工務店の方々と合わせてお招きできればなぁ~~と思っています・花


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね →橙 にほんブログ村 住まいブログへ



コメント→ : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 上棟~ | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

凄く・・・
良いですね~~~~
私も欲しいくらいです(笑)

大体私は写真を撮る方なので、自分が仕事をしているところを客観的に見たことがないんですよね~~
こんな写真をもらったらめっちゃ喜んじゃいます。

木工事完成おめでとうございました。
2008/02/01(金) 09:06:01 | URL | タッキー #-[編集]
ジーン。。
おひさしぶりです!
なんだか私まで目頭が熱くなってしまいました。
いっぱい感謝が詰まっているお家なんですね。
そして完成までまだまだ詰まっていきそうですね!
本当にステキなプレゼントだなぁ。。。v-352
2008/02/01(金) 09:55:55 | URL | 30STK #-[編集]
なんて素敵な贈り物!!
こんなのもらったら、本当に嬉しいですよね。
絶対喜んでみえてますよ。

なんだか こちらまで嬉しくなっちゃいました~。
ティガーさん 暖かな気持ち ありがとう~!
2008/02/01(金) 10:25:07 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
なかなか粋な計らいですネ!
発想が素晴らしいと思います。

私の場合は・・・
上棟式の寿司屋さんで、棟梁がお清めに使った日本酒を飲んでたので、上棟式で工務店さんにいたがいた一升瓶を渡しました。品格の違いを感じます。
2008/02/01(金) 12:58:22 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
タッキーさんへ
工務店さん側から見てもいいですかね~~。よかった(#^.^#)
顔はなかなか写ってないんですが、その姿・・・もっと撮っててもよかった、って思ってるくらいです。
2008/02/01(金) 15:11:08 | URL | ティガー #-[編集]
30STK さんへ
そういってもらえると嬉しいです♪
渡す前、大工さん最後の日のことを思って目頭が熱くなってたのですが、なぜかとっても笑顔で渡すことができました。
これからまた新しい職人さんがたとの出会いですね。家作りにこんなに出会いと感謝が詰まっているなんて思いもしませんでした。
2008/02/01(金) 15:14:37 | URL | ティガー #-[編集]
しんちゃん棟梁の嫁さまへ
大工さん方の仕事を見ている中で、大工さんの気持をいつも代弁してくださっている嫁様のお陰でもあります。
嫁様の家のように仕事に忙しい大工さんは、子供の運動会にもお遊戯会にも行ってませんでした。
でもお父さんはこんなにカッコイイ!!
写真が子供の心に響くといいな~~と思ってます。
2008/02/01(金) 15:17:18 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
いつも現場では子供とともに写真ばかり撮って邪魔になってたことでしょう^_^;
家の出来る様子をおさめたかったのですが、大工さんの手によるものだということがシミジミ感じられてきたのですね~~
でも酒好きの大工さん方はお酒でもかなり喜んだと思います!!うちの棟梁も底なしらしいので、ビール1ケースとか・・・と迷ったりもしました(#^.^#)
2008/02/01(金) 15:20:43 | URL | ティガー #-[編集]
再度登場ですみません(笑)

今 テイガーさんのコメント読んで
涙出そうになっちゃいました。

>でもお父さんはこんなにカッコイイ!!
写真が子供の心に響くといいな~~と思ってます。
      ↑
実はうちも明日末っ子のお遊戯会。
もちろん棟梁は来ません。

でも
お父さん頑張ってるんだよって言ってあげたいです。

ああぁ・・私 きっとティガーさんが
施主様で私がその大工さんの嫁だったら 今からチューをしに行きたいくらい嬉しいですよ~~(大泣)
2008/02/01(金) 15:56:26 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
すごく良いプレゼントですね!
感動しました、さすがティーガさんです。そっか、大工さんて運動会とか行かずに作業してれてたんですか。ありがたいですね。ティガーさんも笑顔で渡せてよかったですね~
2008/02/01(金) 16:38:59 | URL | とまと #-[編集]
嫁さまへ
あぁ~嫁さま、カモ~~ン!!。。。なんて^_^;
こういうこと言えるのは、やっぱり嫁様のブログを読んでからなんだと思います。そして本当に現場で大工さんともお話をして感じたこと。
こういう感動を倍にしてくれた嫁様に感謝しています。
2008/02/02(土) 18:07:15 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
なかなかよいアイデアだったと思います。写真見ながら自分でジ~~ンと来て(#^.^#)
子供の大きな行事は土曜日ばかりで、職人さんたちは仕事なんですね。ありがたいことです。
2008/02/02(土) 18:09:36 | URL | ティガー #-[編集]
素敵な贈り物
ティガーさんすごい!センスのいい贈り物ですね
写真も選びぬかれたもののようで
大工さんかっこいいです。

大工工事も終わるといよいよ終盤ですね 
色々忙しいと思いますが無理なさらないでね!
2008/02/03(日) 00:58:39 | URL | ようこ #-[編集]
ようこさんへ
額に入れるとさらにかっこよく見えました。
今はあれやこれや気が休まらないですね。がんばります!!
2008/02/03(日) 11:17:41 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
