
CATEGORY : スポンサー広告 |

シャビーシックな白い塗装

大工工事が終わり、中では塗装屋さん が、外では左官屋さんが黙々と仕事をしていらっしゃいました。

塗装も打ち合わせで、『どこをどの色で』 『どんな塗り方で』 『どのくらいの薄さで』と細かく決めていきました。あまりに細かく決めていくので、書きとめていなければわからなくなりますが、ただ、大事にしたのは『少しさびれた風合い』

今はやりの言葉で言うなら 『シャビーシック』でしょうか。


子供部屋の板張りの壁・・・ムラのある感じわかりますか?
子供部屋板張りの塗装





吹き抜けの手すりも木目がよくわかる塗り方です。
吹き抜けの手摺





主寝室の吹き抜け天井
天井は白に、束・梁はオークに塗っています。
寝室天井





この白い塗装は、私が諸井工務店を知るきっかけとなった家で見てから
絶対に!!と決めていた色・塗り方でした。
そこの奥様の話によると
・・・塗装屋さんって職人さんだから、きれいにしっかり塗らないと納得しないの。
 『一度塗り』って感じを理解してもらいにくかったのよ・・・

とのことでしたが、もう最近ではその塗装屋さんも慣れたものらしく、
塗り方については打ち合わせもとってもスムーズだったのです。


外からは、なんだかいい感じの演歌が聞こえてきました 音符
左官屋さん





大工さんとは対照的に、ちょっと年配の左官屋さん二人。
ですが、建築士カンちゃんに聞くところによると、昔からお付き合いのある左官屋さんで『あの年にして非常に探究心のある前向きな職人さんなんですよ』とのこと。

キタキタ~~~!!

我が家を建ててくれる職人の中の職人!!さん ・キラキラ


塗られている壁はもこもこしていて、キルフェボンさんも言っていたけれど、まさに
『おいしそう』


こうやってまた新しい出会いと感謝の気持ちで、いよいよ家作り終盤戦へと入っていってます。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね →橙 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 大工工事終了後~ | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

すごい!
いい雰囲気に塗られてますね!塗装屋さんの技術を感じます。
雑ではなく丁寧にシャビーシック(という言い方もあるよ)に…難しいんですよね!
我が家も建具の色をグレー・グリーン・青系の下塗りをしてから白に塗って
サンダーでシャビーにしたかったけど工期の関係でそこまで凝れないみたい(TωT)
またまた今回もティガーさんのお宅を眺めてガマンします。
2008/02/03(日) 13:55:01 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
キルフェボンさんへ
またまたリンクさせていただいてました。連絡し遅れてまして失礼いたしました。
さらに「シャビーちっく」改め『シャビーシック』としました^_^; 「ちっく」よりもいいです。『Oh!! Shabbychic!! It's coll!!』と言ってくださいませ。
塗装って言うのもいろんな塗り方で味が出せて奥が深いですね。
2008/02/03(日) 16:08:13 | URL | ティガー #-[編集]
今でこそ・・・
コテ斑を残したり、塗り斑をワザと付けたりしますけど、昔はそんな『塗り方俺にゃ~できねぇ~』なんて職人さんに言われたものです(笑)

段々と出来上がって行きますね。

雪はいかがですか?
2008/02/03(日) 17:38:07 | URL | タッキー #-[編集]
タッキーさんへ
職人さんはそういう方が多いそうですね。プライド持って確かなものを!!という職人魂なのでしょう。
今は色んな注文が多く職人さん方も大変でしょう。ありがたく思っています。
こちらの雪はそちらに比べたら全然大したことないのですが、雪への慣れの違いですね。
たまに見る白い景色は本当にきれいで、静かでいいですね。
2008/02/04(月) 00:22:12 | URL | ティガー #-[編集]
もう大工工事がおわりヌリヌリ作業にはいったのですね♪
木目のみえる白!ん~~~シャビーシックです^^
職人さんに恵まれ、暖かい気持ちでのスムーズな家づくりいいですねぇ。
2008/02/04(月) 00:51:21 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
ワザと塗りムラを残す塗り方っていうのもあるんですね!
ウチのPCカウンターは真っ白にして欲しかったんですけどどうも塗装が薄くて、意図せずにこういう感じに仕上がってます(笑)
2008/02/05(火) 17:45:18 | URL | WoodBook #-[編集]
june*berryさんへ
大工工事に比べて塗装といい左官工事といい、早いこと早いこと!
終わりが近付いているのを感じて、嬉しいやらさびしいやらの気持です。
2008/02/05(火) 22:37:28 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
WoodBookさんの家のようなモダンな家には塗りむらがあると違和感ありそうですね。反対に我が家にピチッと塗ってると違和感かな。
モダンな家はきれ~~~いに片付いていなくちゃならないけれど、我が家は雑然としてたほうが合ってる。。。それとこれとは違いますね^_^;たぶん・・・
2008/02/05(火) 22:40:45 | URL | ティガー #-[編集]
いいですねぇ~~
職人さんの中の職人さん!!!
そして、木の温かさの伝わるおウチ。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです♪♪♪
2008/02/07(木) 10:58:19 | URL | Sally #-[編集]
Sallyさんへ
どんどん仕上がる様子にキュンと来てます。
『ステキ~~』という気持ちと、何かさびしいのよね~~。
ラストスパートは目まぐるしくなりそうです。
2008/02/07(木) 22:00:30 | URL | ティガー #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/04(火) 23:46:07 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
