
CATEGORY : スポンサー広告 |

日本一の左官屋さん

先週から二人の子供が入れ替わりで『ウィルス性胃腸炎』になり
激しく忙しい母業に追われていました。

胃腸炎初体験の親子で、噂には聞いていましたがスゴイですね。

親にとってはインフルエンザよりも酷な日々でした。


さて、現場になかなか行けないうちに、外部左官工事と内部の塗装工事は終わってしまい、s職人さん方にろくに差し入れも出来ないままお別れとなり、申し訳ないことしきりです。


本日の現場では・・・・・

内部塗り壁のための左官屋さん登場です。


内部壁塗り左官屋さん




この方は一部では有名な日本一と言われる左官屋さんで
わざわざ九州から交通費を払って来てもらいました。








す・・・すみません。
私の父です。
子が親を日本一と言わずして、誰が言ってあげられるでしょうたはー


私の父は左官屋です。
九州で営んでいますが、最近は健康上の問題でほぼリタイア中


今回私たちの家作りにあたって、色んな問題から
やるのやらないの、
行くの行かないの。。。。。
揉めたりもしましたが、

一番は孫にとってジイジが残したものを見て欲しいという
私の強い希望でかなえてもらうことになりました。


水周りと納戸以外はほぼ珪藻土塗りです。
やる気満々の父です。

ジイジは僕のママのパパ



これから職人の嫁のように
早起きして、お弁当作って、現場には出来るだけ行って使いっ走りとなり
・・・・それから、口うるさい施主となります!!


よろしかったらランキング応援のクリックをして行ってくださいね 右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 左官工事 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

いいですね~~!
じいじの塗った壁をみて育つなんて素敵~♪
お友達にも自慢しちゃいそう。
リタイアしたと思えないほど、まさに左官屋さんそのものですね!!
かっこいいなぁ~~。
最後の写真の吹き抜け部分も塗るんでしょうか?
プロには朝飯前なんでしょうけど
どうやって塗るの??と私は興味津々です。
2008/02/07(木) 21:49:14 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
素敵なお父さんじゃな~い♪
日本一のお父さんに、ティガーちゃんちを素敵に仕上げてもらいましょう!!

お子ちゃまたちは完全復活したのかな?
胃腸風邪・・・我が家は毎年2回くらいなってるけど・・・かかりすぎかな?
2008/02/07(木) 22:20:04 | URL | みぃ #-[編集]
(*/∇\*)キャ
お父さん素敵!!!
左官屋さんのお仕事素敵ですよね!
いいですね、お父さんにしてもらえるなんて^^
壁はね、おじいちゃんが塗ったんだよ!って自慢できますね!^^

2008/02/07(木) 22:21:38 | URL | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[編集]
いいですね~
家作りが始まって、橋とか道路とか作る人まで
「自分のした仕事だぞ」って見てもらえるんだね~って話していました。
が、それを多分みてほしいであろう、子ども&孫ちゃんたちに残してあげられるなんて・・・ステキですね~

またまたティガーさんちへの憧れ具合が増すじゃないですか!!!
2008/02/08(金) 00:07:53 | URL | kaokaorina #-[編集]
いいね~~!!
お父さんなんですか!?
すごいすごい!
自分のおうちで毎日眺めるところを家族が施工してくれるなんて・・

お父さん、嬉しいでしょうね(*´∇`*)
2008/02/08(金) 02:49:28 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
いいですねぇ~
おはよございます v-290

じぃじぃ様の塗りたくった壁のお家で大きくなる・・・いいですねぇ~♪
記念に、何処かにじぃじぃ様とお子様の手形などペタっとしては・・・ v-222

我家も基礎はじぃじぃ様の作業で、大工の棟梁のサブとして 作業に入ります。
記念に娘達には、影響の無い部分でコンクリーを詰めたり クギ打ちをさせる予定です ( ̄w ̄)
子供達にとっては、素敵な思い出になるかな?と思っています♪

ティガー家でも、じぃじぃ様とお子様との思い出作りをしてみては?

お子様・・・お大事にして下さいね!!
2008/02/08(金) 06:08:30 | URL | まりもっ子 #D46kvN.s[編集]
祖父の芸術作品ですか。いいですね。それに、塗り壁は工賃が高いので一石二鳥じゃないですか。

うちは資金不足だったので珪藻土はLDKのみです。
2008/02/08(金) 06:15:42 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
職人の嫁のように
早起きして、お弁当作って、現場には出来るだけ行って使いっ走りとなり
・・・・それから、口うるさい施主となります!!

確かに!お父さんだけに!
でも思い入れは世界一ですね。
2008/02/08(金) 12:05:02 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
june*berry さんへ
今まで以上に現場に行って、じいじの様子を子供に見せてあげようと思っています♪これも親孝行だよねっ!
吹き抜けには高い高い足場が出来て塗っていくのですね。ビデオまわさなくちゃ。ヘルメット必須です。
2008/02/08(金) 15:15:24 | URL | ティガー #-[編集]
みぃちゃんへ
でもね「おと~~さん!どうして大工にならなかったのよぅ」なんて言っちゃいました。こういっちゃ何だけど、大工さんのほうがかっこいいし。。。
でもこの腕で娘3人育ててもらったので感謝してます。
お陰様で子供はほぼ全快(#^.^#)私もうつらなくてよかった!ありがとう。
2008/02/08(金) 15:17:28 | URL | ティガー #-[編集]
ゆきのん☆彡さんへ
そう!『この壁はジイジが塗ったんだよね』と、形見にもなる。。。なんて思ってね。
久しぶりの父の左官姿をみて感激してます。
2008/02/08(金) 15:19:00 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
うん、うちの父も地元の橋を作ったりして私たち娘にいつも自慢してました。娘より可愛い孫には見て欲しかろう・・・そう思って。
『上塗りで模様つけるときには勝手にしないでよね!』なんて生意気な施主・娘です^_^;どうぞ見守っててくださいね。
2008/02/08(金) 15:21:20 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
そうそう!
『お願いしている』と言うより、『孫にも良いところを見せて上げられるし、よかったでしょ?!お父さん!!』なんて、いつまでたっても娘は生意気なことを言ってます^_^; でも現場に孫を連れて行き『じ~じ~~』と入っていくと、それはそれは嬉しそうで、よかったな~って思ってます。
2008/02/08(金) 15:29:02 | URL | ティガー #-[編集]
まりもっ子さんへ
コメントありがとうございます。そうですね!じいじと孫の手形・・・泣いて喜ぶでしょうね~♪
まりもっ子さんのお宅もかなりの参加型なのですね。子供にとっての貴重な体験。そしてともに大事に住んでいけたら家族は幸せ気分ですよね。
子供はお陰様でほぼ全快です。まだまだ寒いですし、お互い頑張りましょうね。
2008/02/08(金) 15:31:53 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
芸術作品といわれると恐縮です^_^;
外壁も塗ってもらう予定だったのですが、地元も遠く、なかなか厳しいものがあり断念でした。
どんな仕上がりか、どうぞ見守ってくださいね。
2008/02/08(金) 15:33:37 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
小さい頃から『お父さんは腕のいい左官屋さん』と思い込まされてきたので^_^;安心はあります。でも、再びものすごく久しぶりに父の職人姿を見るとジ~ンと来ちゃいます。
今日のお弁当は豚肉のもろみ味噌漬けでした・・・あ、あまり関係ないですが。
2008/02/08(金) 15:35:48 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
