
CATEGORY : スポンサー広告 |

照明をもとめて IKEAへGO!

家作りもあと1ヶ月あまり

仕上げの段階に入っていると言うのに
私はまだ照明案を決めきれずにいました。


照明フェチ?の私は家作りのずいぶん前からリサーチをしていたのですが
情報が多すぎると言うか、『好き』にいまひとつ統一感がなくなってきて
絞れなくなっていたのです

ここ2~3週間は毎日照明のことで頭がイッパイでした。


ダウンライト・スポットライト関係は役割が明確なだけに決まったのですが
 納戸・トイレ・・・と言った、こだわらなくてもいいだろうけれど、こだわってみたい場所
 ダイニングテーブル上・和室・・・といったふと気になる照明



そこで、行動の一つとしてIKEAへ行って来ました。

色んな家具や雑貨に目移りしないように、今日は照明を買いに!!
と心に決めてGO!!

IKEA1





連休のせいか、ものすごい混みようで、私たちが入った後から夕方になっても入場制限しているほどでした。

IKEA キッチン


キッチンに目を惹かれながらも照明使いを見る

IKEAテーブル


ダイニングテーブルも安いわ~~~♪
いやいや、今日は照明を買いに。。。

結局購入したものの数点をお披露目します。

シューズインクローゼット・キッチンパントリーと言った納戸にこれとこれ
納戸照明 納戸照明2




和室は当初の計画では『ヤコブソンランプ』を購入の予定でしたが、こうなりました。
和室照明


これ、シェード自体だけで70センチもあります。


ダイニングテーブル上のペンダントライト
このなかのどれかですウインク

ダイニング照明


IKEAの子供部屋の紹介ではよく目にする、遊び心ある可愛いアクセント照明もロフトにつけてみようと購入しました。
ロフトに





他に寝室ブラケットとシーリングも。。。


シンプルな照明ばかりですが、結局主役とならないところはさりげなく、かつ、お値段もさりげないものが一番かもしれません。


ただ、テーマの『ノスタルジック・・・』には近づけたかどうかビミョーです。
他に購入済みのシャンデリアやブラケットとのコラボレーションはどうなるか。


あとは建築士カンちゃんが飾りつけをしてくれるに違いないのです。


たくさんの裏舞台の照明を買って、かなり気持ちが落ち付いた充実度の高い日となりました。


よろしかったらランキング応援のクリックをして行ってくださいね 右 にほんブログ村 住まいブログへ






          
コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 照明 | THEME : インテリア | GENRE : ライフ |

COMMENT

IKEAはやっぱり安かったですか?

種類も豊富ですか?

海外物のが多いのかな?

質問ばかりですみません。
完成して明かりをともすのが楽しみですね(^^♪
2008/02/11(月) 23:06:54 | URL | シンプルモダン1号 #-[編集]
あれっ・・・
船橋のイケアで見たことない気がする照明たちだわ・・(汗)
お店によって違うのかなぁ
70cmのシェードってすごいですね!

うちももう照明を納品しないといけないんだけど和室のペンダントがまだ決まらず。
引掛けシーリングだけ付けてもらってじっくり探そうと思います。
イケアももう一度見てみよう♪
2008/02/12(火) 01:01:06 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
おはようございます
段々好みの照明器具が決まってきましたか?
ペンダント型は良いですが、シーリングタイプは取り付け場所にそれなりのスペースが必要です・・・その辺ご注意を(笑)

一度IKEAに行って見たいですポチッと(笑)
2008/02/12(火) 10:22:20 | URL | タッキー #-[編集]
しんぷるもだんさんへ
安いですよ~~豊富ですよ~~♪
海外デザインが基本で、日本人デザイナーによるものも少なくはないということです。造られているのはどこかしら。
シンプルなデザインはシンプルモダン邸でも映えそう!と思ってましたv-410
2008/02/12(火) 11:00:53 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
ネットでチェックしてたら、欲しいものの在庫が横浜の方が豊富でした。
多分置いているものに違いは無いと思うけれどな。
南欧風の家の和室にシンプルモダンな感じのIKEAの照明も意外性があっていいかも(シンプルモダンさんがニヤリ?!)
2008/02/12(火) 11:04:28 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
タッキーさんとIKEAは結びつかないような・・・(笑)・・失礼しました!
噂に聞いていると思いますが、ショールームの集まりのような感じで、いろいろ参考になることは多いです。雰囲気の路線が決まってはいますが、北欧のものは基本的に『和』には合いますね。
シーリングは大丈夫で~~す♪
2008/02/12(火) 11:07:28 | URL | ティガー #-[編集]
すれ違いですねぇ
金曜日に船橋IKEAに行って来たところです。
おや、すれ違い!と思ったら、
ティガーさんは港北にいらしたのですね。
東北にも是非IKEAが欲しいところです・・・・
2008/02/12(火) 15:05:24 | URL | Sally #-[編集]
Sallyさんへ
また行ったのですね!すごい!!
パワフルに行動に起こしてるSallyさんのエネルギーで家作りが充実したものになると刺激を受ける思いです。
あと、同じような気持ちでIKEAに行った同士を思うととっても嬉しいです♪
2008/02/12(火) 23:19:56 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
