
CATEGORY : スポンサー広告 |

多種の職人さんが入るということ

先週、ちらりと現場に寄った時に目にしてショックを受けたこと。

ダウンライトの穴でした。

ダウンライトの穴


写真からは把握しにくいですが、
これはリビングのテレビ前の蛍光灯用のダウンライト

およそ1.5間の中に3つも穴が開けられています!
間隔狭いっ!!
急いで図面を見ても、これはおかしい!!

建築士カンちゃんに言うとカンちゃんも『おかしいえぇ!!』

結局、穴を開けたのは電気屋さんで、前にも間違った位置に電気屋さんの印が付けてあったから、『そこは違うよ!』とカンちゃんが指摘して、さらには床の養生用の板の上にマーキングまでしてありました。
   抜け目はないです、カンちゃん

『板を張り直しです。そして、開け直しです。』とのこと。

やり直ししてくれるのはいいんだけれど、棟梁が作ってくれた天井を再びまた張りなおすなんて、張りなおしてくれる大工さんにも申し訳ない気持ちと言うか、何か切ないもの。

今日はその部分の補修作業がされていました。

ダウンライトの穴 後1


ダウンライトの穴 後2


上棟からいた棟梁ともう一人の大工さんにかわって、先週から今度は諸井工務店の大工さんが入っています。
外部木製サイディングを張ったり、その他造作の数々のため、諸井工務店の見せ所となる部分のための大工さんです。

この大工さんが、これまたいい人で、
ちょっぴり、ギリシャ神話のメドゥーサorヴェルサーチのような髪型ですがハート
とっても目がキラキラした好青年です。

前に諸井工務店のペレットストーブの煙突の取り付け方を教えてくれるのに、一緒に煙突まで買いに行った、もう顔見知りの大工さんです。

またその姿は写真に撮っちゃうもんね~素材屋405番地・ハート03

溝呂木さん



あ~あ
電気屋さん、間違えなかったらこんなに手間がかからなかったのに。。。
色々思うところはありました。

蛍光灯のダウンライトをこんなに狭いピッチでつけないんじゃないかと疑問に思わなかったのかな。。。色々考えました。


『多種の職人さんが入るということ』。。。つづく


よろしかったらランキング応援のクリックをして行ってくださいね 右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 大工工事終了後~ | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

かっこい~い
やけにかっこいい大工さんですネ。ひょっとしてこの大工さん見て工務店決めたんじゃ?
私は設計士のお姉さんを見て工務店さんを決めました。(笑)
2008/02/12(火) 23:05:45 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
みっふーさんへ
くくっ(笑・・笑・・)!!
私が工務店さんを決めた目の前には、スキンヘッドの所長がいました。
でも大工さんってかっこいい人が多いような気もします(あ!所長も建築士カンちゃんもですi-236
何より、ハキハキした元気な男性は見ていて気持ちのよいものです。。。何故か息子を見る目☆
2008/02/12(火) 23:17:46 | URL | ティガー #-[編集]
あらら・・
やり直し、切ないけど迅速に対応してもらえてよかったですね。
素敵な大工さんにも会えたし(;´▽`A``

そういえばうち、電気工事の業者さんがめちゃくちゃ好みのタイプなんです!
配線が終わったからもう会えないと思っていたら、先日の現場で「通電チェック」しているところにバッタリ。
ふ ふ ふ・・


何書いてるんだわたし(汗)
2008/02/13(水) 00:21:47 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
こういうミスってやっぱり家一軒を建てるうちに
どこかに発生しちゃうものなんでしょうか~。
たしかに大仕事だし、、、ね。
でも対応がいいから安心していられますよね。
大工さんも若くて好青年ですね~~♪
2008/02/13(水) 02:07:17 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
mijupiさんへ
色んな出会いがありますからね~~v-238それも家作りの楽しみの一つ♪
それにしても本当に家作りって難しいのね。奥が深いわ~~!
2008/02/13(水) 23:48:37 | URL | ティガー #-[編集]
june*berryさんへ
な~~んにもなく済む家作りってあるんだろうか。。。何かしらあるのでしょう。
その後の対応でこちら側の気持ちもずいぶん変わってきますよね。
大工さん、それほど若いわけではないのですが『好青年』です。。。おばちゃんてきにはi-229
2008/02/13(水) 23:51:19 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
