
CATEGORY : スポンサー広告 |

アンティーク ステンドガラスの裏表

ずっと待機してきた
アンティーク(正式にはコレクティブル)のステンドガラスの出番がようやく来ました。
( 『ステンドガラス購入』の記事もよかったら読んでください)

ところで、アンティークファンと言うには大変申し訳ない私
このステンドガラスの裏と表がわかりません。


『このガラスがザラザラしている方が表ですよね?』と私
当然??建築士カンちゃんもわかりません。

どちらもアイアンの出方や模様に変わりはないし。。。
枠はイギリスで既に変えられて日本に来たということらしい。


我が家の取り付け位置というのが、どちらも裏であり表であるからややこしくなる原因でもあるのです。


リビングドアを開けてリビングに入ったらすぐ右上にガラスが来ます。
その壁の向こう側はキッチンと2階への階段の短い通路になります。
ステンドガラス越しに陽ざしが見えるのはキッチン側。
リビングの方が南になりますからね。


だから、よく見えるようにするにはキッチン側に表が来たらいいの?裏・・・?


どっちでもいいや!


感覚で決めましょう!とカンちゃんとステンドガラスを何度裏返し試してみましたことか。
ステンドガラス 思案中


『ひっくり返してみてください』
『スミマセンがもう一度、反対側にしてみて・・・』


う~~ん、どっちが見栄えがいいかしらん


結局・・・議事録には書いてありますが、どちらにしたんだっけ?
といった程度。

そして取り付けられました。

アンティークステンドガラス装着後


リビング側から撮った写真です。
向こうにキッチンが見えるでしょう?
どっちが裏でも表でも構わない場所でした。
わかる人にはわかる、わからない人はそれなりに。。。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね →橙 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

素敵です♪
ステンドは光を通してナンボなので、ここは近くに照明もあってベストな位置ですね!それにリビングからもキッチンからも楽しめるし♪
塗り壁もいい感じですね(*^_^*)お父様の丁寧な仕事を感じられる空間も暖かみがあって素敵!うらやましいです(^o^)
ステンドの表裏・・・ってやっぱりあるんですかね?(^_^;)ワタシも適当に決めた気がします・・・
2008/02/22(金) 08:31:59 | URL | tantan #bIFkCnig[編集]
ふふふふ
素敵ですーッ!
やっぱり灯りが通るとステンドの良さが際立ちますね。
ティガー家に訪れたお客様は必ず、ここを通る時に足を止めて見上げるんでしょうね。
そういう場所がティガーさんのおうちには一杯ある。
素敵すぎます。写真集作ってください!必ず購入するわ(´∀`人)
ちなみにステンドの裏表は私も判らずポートベロに問い合わせたところ、
『凹凸のある方が表』だそうです。
でもモチロンどちら側を表に設置してもOKだと思います♪
2008/02/22(金) 11:21:45 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
いいですね♪
とっても素敵ですv-218
やっぱり、ステンドグラスいいですね~v-364

我が家にもステンドグラスを取り入れたいのですが
どうも、アンティークには抵抗がある夫v-356
アンティーク風ステンドグラスを入れる事になりそうですv-409

ところで・・・
このステンドグラスを買ったのは
ホームセンターだと以前の記事で書いてありましたよねv-363

我が家からは遠いのですが、多分同じお店に、私も行ってみましたv-231
もう、居るだけでうっとりv-238

もしかしたら、ティガーさんちと我が家ってそう遠くないかもしれませんねv-410
2008/02/22(金) 14:04:49 | URL | まめ #-[編集]
ステンドグラスって裏表があるんですか?
そのレベルですワタクシ_| ̄|○
でも向こう側から照らされてるのが非常にナイスな感じだというのは分かりますよ♪
2008/02/22(金) 17:45:09 | URL | WoodBook #-[編集]
tantanさんへ
アンティークの師匠にお墨付きをいただいた気分ですv-398
塗り壁って落着きますね。ステンドガラスにはよくなじんでくれて安心しています。
2008/02/22(金) 23:20:27 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
写真集作ったら、ぜひキルフェボンさんがその最高の言葉使いで文章を書いてくださいね♪文章だけで売れそうだ!!・・・売るんかいっ・・・と一人ツッコミ。
リビング入り口の真上なので、気付かない人も多いかもしれないです。
自己満足が十分得られればいいんですよね。
表裏教えてくださってありがとう。
2008/02/22(金) 23:24:13 | URL | ティガー #-[編集]
まめさんへ
本当ですか?でもチェーン店だから関東にもあちらこちらにあるし。もし、お近くならぜひオフ会でも!!
先日書いたビーズランプのお店も近いってことでしょうかね。
女性は雑貨関係好きな人多いですよね。なんだかその中で自分の世界が出来ちゃう♪
2008/02/22(金) 23:26:23 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
私だって知りませんでしたよ~~。
tantanさんやキルフェボンさんが知らなかったくらいだから、安心です。
でも男性に褒めていただいてとっても嬉しいです。さすが、わかる男、ですねっ。
2008/02/22(金) 23:28:26 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
