
CATEGORY : スポンサー広告 |

レモン色の外壁(足場がはずれました)

本日足場がはずされていました。

旗竿地で、タダでさえ見えにくい家

悩んだ屋根・・・オークリッジプロ・・・もよく見える!
先日夫と私の父で取り付けた、ペレットストーブの煙突も真ん中に可愛らしいく見えませんか?

外観 西側より


接道面は東側
この写真は西側ですが、お隣の基礎が出来始めていて
こちら側からも全体は見えなくなるのです。

さて、以前の記事で
 『外壁の色』 で打ち合わせで、外壁の色はレモン色に・・・と書きました。

塗られました。

びっくりしました!!

黄色すぎる!!


左官屋の父に言いました。

『おと~~さ~ん。黄色すぎた~~~!!泣く

父は言いました。

『まだ塗ったばかりだから特に黄色く見える。
でも、塗装の厚さ2~3センチはあるし、ひび割れが起こっても伸びる塗料だから丈夫だ。』


塗装は『リシン スタッコ拭き付け』で、塗り壁のわりに丈夫になる塗装だそう。

でも
『やっぱり白系にしたらよかった』
『黄色ってど~~よぉ~~』
と私一人ウジウジ。。。

このレモン色に決定したのは夫
『北欧の家の色に使われているのは、オレの中でのイメージは黄色なんだよなぁ~』と。
そして塗装後、夫はとても満足そうでした。
建築士カンちゃんも『い~~感じになりましたね、螯rヲW、J、O
とニッコリ笑顔

そしてだんだん見慣れてきた私。

それから、今日足場が外れての全体像

『きゃ~~~北欧の家じゃな~~いハート』と、満足してしまったのです。


お隣の奥さんが、子供の小学校のことで話しかけてきてくれたのですが
『この色、いい!!』
と向こうから言ってくれました。

『デザインもいいし、塗装されてから、うちの接してる窓の部分が明るくなったの。部屋全体も』
とのことでした。

確かにとっても明るいのです。
周りの家の中でも、ホワンと光ってる感じで
旗竿地にはもしかするとお薦めの色かと!

玄関部分だけの木製サイディング部分も、古材の装飾とともに
いい味わいを見せています。
木製サイディング




よろしかったらランキング応援のクリックをして行ってくださいね 右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 大工工事終了後~ | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

素敵ですネ!
見栄えするし、木製サイディングとの組み合わせもバッチリじゃないですか。
拙宅と似た色なのでちょっとうれしいです。
2008/03/05(水) 06:20:55 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
素敵!!
ぱっと写真が出た瞬間、「かわいい~♪」って思いました(^o^)
屋根の色とも、サイディングの色とも合っていて、なんだか童話の中で出てくるおうちみたい(*^_^*)ご主人さんセンスいいわぁ~!!
大人しい黄色だったら無難におさまったかもしれないですけど(私もそうしたかも)仕上がりの完成度は絶対この色の方が高いですね♪表通りから見えたら、みんながのぞきに来て困りますよ~でも、見て欲しいような・・・(笑)
もうすぐ竣工ですね(^^)
WEB内覧会希望です~!!
2008/03/05(水) 07:35:29 | URL | tantan #bIFkCnig[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/05(水) 08:21:05 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/05(水) 12:41:43 | | #[編集]
ペレットストーブもあるのでしたね~ステキです。

こないだ他所の工務店の見学会で、まきストーブ初体験しました。

あなどってました。先に出会いたかった・・・しかも、旦那は邪魔くさいから嫌って言うと思ってたら、「まきストーブ、いいよね」だって・・・残念縁がありませんでした。

きっとティがーさんのおうち、いつの季節もぽかぽかあったかいおうちですね(*^_^*)
2008/03/05(水) 14:16:47 | URL | kaokaorina #-[編集]
みっふーさんへ
こうやって家作りの記録を残している者同士、きっと色んなことを考えて、そして色使いが似ている・・・ってなにかとっても嬉しいです。
ね?旗竿地にはいいですよね?!
光が来るというか、願わくばお金が舞い込んでくるような・・・そんな色ですね。
2008/03/06(木) 11:25:09 | URL | ティガー #-[編集]
tantanさんへ
今や褒められるととてもとても嬉しいです。奥まっていても、ちらりと視線に入る、『黄色い家』と表現されるような、特徴ある家もいいかな~~
WEB内覧会、クビを長~~くしてお待ちくださいね。
2008/03/06(木) 11:27:16 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
ぺレットストーブの導入はもう遅いですか?壁に穴を空けるくらい・・・薪ストーブのように屋根への配慮は不要ですし。
まだまだ知られていないのでちょっと壁が高いかな~~。
いいレポできるようにしたいと思っています。
『いつの季節もぽかぽかあったかいおうちですね』。。。すごくいい表現してくださってありがとう!
2008/03/06(木) 11:29:41 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
