
CATEGORY : スポンサー広告 |

大切な大切なラタンバスケット

昨日予告したお話を。。。

我が家のサニタリールーム
造作洗面台の横に収納棚があります。
2階サニタリー1


棚には、使いやすい高さの部分に家族4人分のラタンバスケットが4個置いてあります。
ラタンバスケット



設計の段階から、ここにはお風呂上りにすぐに取れるよう
下着・パジャマを十分にしまえるカゴを置きたいと思っていました。
使うところに置くという収納の基本??と考えました。

棚のサイズは大工さんにいかようにも作ってもらえます。

しかし、カゴはデザインとサイズを私の理想どおりに兼ねそろえた物がなかなか見つかりません。

『ラタンバスケット』で検索してみる
・・・ステキなデザインも豊富だけれど、もっと下着とパジャマをがっつり入れたいのっ!!

『脱衣かご』で検索してみる
・・・いや、もうちょっとオサレに作って欲しいんだけどな・・・

何よりサイズが欲すぃものが無い
もう少し横幅を・・・もう少し深さを・・・


どちらの話が先立ったかは忘れました。
私がラタンバスケットを探している話が先だったか、
建築士カンちゃんのお母様が籐を編むことを趣味としていると言うのを聞いたのが先だったか。

とにかく私たち夫婦とカンちゃんはよく雑談していました。
ハッハァ笑いながらワラ

そしてある日、
『カンちゃんのお母様、うちのためにサイズをあわせてカゴを編んでもらえませんか?』
『いいですよ。聞いておきます。』
後日
『大丈夫です。サイズは・・・』


建築士カンちゃん、青森の下北半島出身です。
青森から送られてきた試作品を上棟の日に見せてもらいました。
泣きそうでした。

まさに欲しかったデザイン・サイズ
うちを設計してくれている愛すべきカンちゃんのお母様が。。。


子を持って知る親心
カンちゃんのお母様がどんな気持ちで作ったんだろうと鼻がツ~ンとします。

遠く離れた息子からの電話(回想始まりはじまりぃ~)

『おがちゃ~~ん、お客さんがおがちゃんにカゴつぐってほすぃんだと』
『あれ~~、あんたしっかり仕事してんのぉ~?』
『やってっよ~~。え~がら、つぐってくれんのぉ?』
『え~よぉ~』


青森の言葉は知りませんが、私の中ではこんな会話が聞こえてきました。


そしてね、私は言ってもいないのに
『下着とパジャマを入れるためには中のうち布が必要でしょうから、
うちの嫁さんが選んでいます』
と。

私のイメージ・好きなものが奥様と似ているから、きっと気にいってくれるでしょう、と。


出来上がったものがこれです。
ラタンバスケット



もう一枚は素朴なチェック柄
小さい花柄
どれほどジ~ッと見入ったことでしょう。
取っ手は流木のような風合い


子を思う親の気持ちに勝るものは無いと思います。
お母様は、私たち施主のことを思いながら作ってくださったでしょうが、何より
息子がお客さんに恥じぬような思いで作っていたに違いありません。

そして奥様もきっと楽しく、私たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら
中の布を選んでくれたに違いありません。


世界に4つだけの、最高のラタンバスケットなのです


ちょっと訛りが聞こえたような気がして
方言ってあったかいね~~と思った方、応援のクリックしていってくださいませ
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ

追記。。。
 もちろんこのラタンバスケットは、お代は払います。
 安いものではないです^_^;
 材料代もかなりかかりますからね。
 今後諸井工務店で家作りされる方のために追記しなければと^_^;














コメント→ : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

ステキ~~♪♪♪
ほんと、ちょうど良いサイズってないのよね~!!
おまけに、人と人との繋がりを感じさせるもの。
良い記念品を頂きましたね!
すごくうらやましいです。
2008/03/18(火) 22:45:15 | URL | けい #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(火) 22:52:22 | | #[編集]
けいちゃんへ
慌てて追記書いちゃったi-229
わたすはこれから籐職人目指っぺ!と思うくらいにステキなものです。
ありがたいありがたいv-343
2008/03/18(火) 22:59:30 | URL | ティガー #-[編集]
秘密のコメントさんへ
そうだったの~~?
このセリフを後日、カンちゃんにも生で言ってもらおうと思いますた♪
2008/03/18(火) 23:00:53 | URL | ティガー #-[編集]
わぁ~~~可愛いですね!
周りの方みんなにティガーさんの好みが
バッチリ伝わっているんですね。
すっごくいいサイズ・・・これは
いくらどこを探してもみつからない!
たっぷり収納できそう。
あ、、下着&パジャマはやっぱり部屋ではなくて
サニタリールームなんですね!
使うところに置く・・・わたしもこれを頭に入れて
色んなものの置き場所決めなくちゃ・
2008/03/18(火) 23:13:13 | URL | june*berry #gQ4vMuXA[編集]
こんにちはー。
ティガーさんの訛りの妄想、ちょっとウケました!
意外にカンちゃんは訛っていないんですよ^^
私はネイティブ下北ですけど!
あのバスケットが人の手を伝わって、今そこにあるのですね。
静かに感動しています。。
私もちょっとでも携わらせていただいたことがとても嬉しいです。
ありがとうティガーさん!
あと、内覧会、行けなくて無念でした。。
次男坊の高熱は幸いインフルではなかったんですが、
なぜにあの日に!!と、ホント残念でした。
でも、新とこパルコ大好きなので、
いつか美味しいもの買って遊びに行っちゃうこともあるかもしれません。。。
その時はよろしくです♪
2008/03/19(水) 10:12:25 | URL | 30STK #-[編集]
間違えました。。長男坊でした(間違えるなよ)
でも、次男坊も微熱と下痢が続いていて2人とも体調悪かったんです。
暖かくなって元気になったら、ホント是非にナマでお会いしたいですね!!
2008/03/19(水) 10:17:29 | URL | 30STK #-[編集]
かわいい (*゚∀゚*)
サイズから布から雰囲気まで、
全てピッタンコじゃないですか~('-'*)
なんて、かわいいんでしょう。
棚の中にピッタリくるカゴは、探してもないのはもちろん、
作ってもらっても、微妙に伝わってなかったりするんですが、
これがまた、ピッタリですね。
多少お値段が張ろうと、ここは毎日使うところだからピッタンコ優先ですよね♪♪

あぁ、ワタクシもティガーさんちに行って本物が見たかった~~
2008/03/19(水) 11:17:22 | URL | Sally #-[編集]
ここにも愛が詰まっていたのですね~♪今撮らせて頂いた写真を見たら載っていました、キャー~うれしい!
写真100枚も撮らせていただいてました、宝物にしますね♪
2008/03/19(水) 11:21:21 | URL | とまと #-[編集]
june*berry さんへ
本当にたっぷり入りそうなものなんですよ。奥行も深さも・・・
こんな収納力のあるカゴは、ネットで検索していたらお風呂屋さんのカゴにぶちあたっていたんです~
同じ感じのカゴだけれど・・・^_^;
2008/03/19(水) 22:38:23 | URL | ティガー #-[編集]
30STKさんへ
どんなに感動しながらこのカゴを手に取ったか、伝わりましたでしょうか。本当にありがとうございました。
この家にピッタリ・・・私の理想の家・・・あったかい気持ちになるこの家の目標に何もかもピッタリです。
息子君たちひどくならなくてよかった。卒園式の日に引渡しです。スーツ姿でみんなで来ませんか?うふっv-398
2008/03/19(水) 22:42:22 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
ありがたいことです~~
お客さんが来ても、2階からわざわざ持ってきて見てもらいたいくらいです。
市販だと、注文だと、かなりの値段するみたいです。うちに請求書はまだ来てないのでいかほどに^_^;
2008/03/19(水) 22:45:14 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
とっ・・とまとさん!
100枚も撮ったんですか?まさか内覧会だけの写真じゃないでしょうね?!v-405
そのくらいの気持ちで見ていただいてたことも本当に嬉しくありがたいです。
大人もみんなで撮ればよかったね♪
2008/03/19(水) 22:46:45 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
