
CATEGORY : スポンサー広告 |

ほっ。。。とする チェッカーガラス

風邪をひいてしまいました。

昨日の施主検査でもいまいちのテンションで、
行き帰りの車の中ではほぼ記憶は無く
それから18時間寝ました。。。。。
熱で体が痛いのか、寝すぎか。

ふらふらと、下書きしていた内容をアップします汗5



今週日曜日の引渡し前に旗竿敷地の竿の部分
駐車場・通路を工事中です。

木製電柱も運び込まれていました。

『昭和二十*年・・・』の刻印もあったりして。。。ノスタルジックのクライマックスとなりそうです。

さて、
家作りを考え始めてインテリア雑誌・家作りブログを読みあさっていた中で
ぜひとも使いたかったガラスブロックチェッカーガラス

先日内覧会に来てくだすった
『My Future House』mijupi邸でも上級な使われ方をされています
。。。早く見に行きたいな~


ガラスブロックは我が家では意匠的にも似合わないので潔くあきらめましたが
チェッカーガラスは建築士カンちゃんも大賛成で
建具にはふんだんに使ってくれました。
ほぼ全ての室内建具に使っています。

何故だろう、この『ほっ・・・桜 薄色』とする雰囲気
チェッカーガラス1


帰宅した時に『ほっ』としたくて、このふんだんにチェッカーガラスを使った
ガラガラ引き戸は、玄関開けたときに正面に見えるような戸として作ってもらいました。
玄関ホール

もう日本では製造されていないようで、全て輸入です。
なぜ、懐かしい感じさえするのでしょうか。
昔、使われていたものなのか、人に気持ちをくすぐる何かがあるのでしょうか。


チェッカーガラスにとりつかれて、寝室のドアにもこんな風に。。。
寝室ドア

いらないよね・・・
寝室に・・・チェッカーガラスも、ガラス自体も・・・


この時期意外と体調を崩す人が多いので
読んで下さっている皆さんも、そのお子さんも気をつけてくださいね。
お大事にとお見舞いのクリックしていってくださいませ。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : インテリア | THEME : インテリア | GENRE : ライフ |

COMMENT

チェッカーガラス、うちにも付いてます。
造作のドアについてます。
ティがーさんのとこの寝室のドアと似たような感じ・・・
雰囲気のよさに毎日うっとり眺めてます(笑
ふき掃除がちょっと難しいけど・・・
わが家のガラスはフランス製らしいです。
2008/03/21(金) 14:05:28 | URL | picolly* #ncVW9ZjY[編集]
*なつかしい*
昔ばあちゃんちにあったガラスに似ています(笑
ほっとする気持ちよくわかります。
丘ダイバーズは夫くんの趣味でメタルちっくだけど
自分で作った照明だけは落ち着きます。

どうぞお大事に。
2008/03/21(金) 14:50:42 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
ステキ!!
チェッカーガラスは木製の枠に入ってこそかわいさを発揮する気がしませんか?白い建具とマッチんグ~~~♪

今までの疲れが出てしまったのでしょうか・・・引っ越しもひかえて大変でしょうけど、今はゆっくり休んでくださいね!お大事に!!
2008/03/21(金) 15:08:03 | URL | tantan #V9IBKDeE[編集]
あらら・・・風邪ですか~!
ビタミンCを大量摂取してお大事にしてください。
チェッカーガラス懐かしい雰囲気ですね。
どこに使われていたかと言われると分からないんですけど、この手のデザインは無条件に日本人に懐かしさを感じさせますよね^^
実家がそれほど田舎でもないのに田舎の風景を見ると懐かしい気分になるのと通じるものがあります♪
2008/03/21(金) 15:20:53 | URL | WoodBook #-[編集]
かわいい♪
私も色々見てるうちに、チェッカーガラスをどこかで使ってみたいと思うように。ティガーさんちとの相性は抜群ですね!
しかし、日本で製造されていないとは初めて知りました。なぜでしょうね?
2008/03/21(金) 15:57:22 | URL | もんち #-[編集]
いいよねーチェッカーガラス!
リンクありがとうございます^^

ティガーさんのおうちでこんなに使われてるって知らなくて・・
たまたま読んでなかったのかなぁ、書いてましたっけ?
本当にビックリしましたよー!
枠の色も可愛くて、ニクイ使い方してるなぁって思います♪

うちももっと使えばよかったなーとか
張り合ってどうする(笑)
2008/03/21(金) 18:57:13 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
picolly* さんへ
拭き掃除が難しいとは・・・
ほとんどのチェッカーガラスはフランス製だそうですね。それだけで洋風な感じがしますが、でも懐かしい気がしちゃうんですよね~
2008/03/21(金) 22:53:18 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
どうもありがとうございます。寝るのに飽きてマスクしながらゲホゲホしながらやってます^_^;
おばあちゃんちにあったのに似てるとは・・・やはり古きよき・・・が隠されているのでしょうか。
紺ちゃんちメタルチックかなぁ~自然な印象だけれどな~~
2008/03/21(金) 22:55:36 | URL | ティガー #-[編集]
この窓素敵ですねー。古い小学校の廊下に面した窓みたいです…
開閉する時は昔の窓のようにガラスがガタガタ揺れるのかな(笑)
それもまた趣きがあっていい。
うちにも何点か建具にチェッカーガラスを使いました。
ガラスはうちの建具屋さんがチェッカーガラスが無くなると知った時に大量にストックしたとかで、在庫で持っていらっしゃいましたw
2008/03/21(金) 22:56:06 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[編集]
tantanさんへ
ありがとうございました。
tantanさんが『マッチんグ~~~♪』している姿が目に浮かんで元気が出ました♪
やはり木製の枠にあってこそ、という部分が懐かしさを感じる要因でもあるかもしれないですね。
2008/03/21(金) 22:57:52 | URL | ティガー #-[編集]
WoodBookさんへ
なかなかお邪魔も出来ていないのに、コメントありがとうございます。嬉しいです。そしてさすがWoodBookさん!
『実家がそれほど田舎でもないのに田舎の風景を見ると懐かしい気分になるのと通じるもの』素晴らしい表現です!!
そんな感じですね。
ホッとできる家。。。ぜひ遊びにいらしてください♪
2008/03/21(金) 23:00:38 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
ぜひ使ってみてくださいよ(*^_^*)
色んなブログでも見かけるのですが、日本で作られなくなったのは何故でしょうね~~。
輸入物のガラスだぞ~~って、少しだけ威張ったりして^_^;
2008/03/21(金) 23:02:19 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
リンクの事後承諾すみません。リンクさせてもらってばっかり。。。もうまとめて承諾してくださいね(*^_^*)
チェッカーガラスは、サンプルでほんのちっちゃい物を目にしてから、建具にはめられたのは内覧会1週間前くらいだったので、書き損ねちゃったんです。実際はめられるまでは、どんな感じになるかわからなくて。。。
こんなに使うことになっちゃうとは自分でも思ってなかったり。
後半はドタバタ、把握できてないことも多かったりでした。
2008/03/21(金) 23:05:40 | URL | ティガー #-[編集]
キルフェボンさんへ
私もガタガタさせながら窓を開け閉めするレールが付いているのかと思っていました、開け閉めするうちにそのレールが曲がってきてしまうような。
でもレールは無かったです。
大量にストックされた建具屋さん、センスいいですね。いつごろだったのでしょう。ググッと来るものなのにね。
2008/03/21(金) 23:08:49 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
