
CATEGORY : スポンサー広告 |

引渡しの日 春の涙

本日、とうとう引渡しでした。

基礎工事着工から195日目
建築士カンちゃんと初めての打ち合わせはちょうど1年前の3月24日でした。

工事用の鍵から、本物の鍵への変更の儀式の時、泣きました。。。
いえ、号泣しました。。。

もう工事用の鍵は回せなくなる。
新たな出発の瞬間のようでした。

  桜1 寂しさ。。。

  桜1 嬉しさ。。。

  桜1 感謝。。。

  桜1 感謝。。。

諸井工務店に家を建てていただいたことに本当に感謝していることを言い
それから思い出話に花を咲かせました。

夫が携帯メールをさかのぼって
昨年1月24日に諸井工務店にメールで問い合わせをした私からのメールがありました。

その頃、建築条件付き土地での打ち合わせに、とても不満や悲しさを感じていた日々

諸井社長が親身に相談に乗ってくれたというだけでない
 家作りへの強い思いや、真面目さや、本当の職人だということを感じたという私からの夫へのメール


その頃、そのビルダーさんで、家作りってつらいものなのかなぁ~という気持ちでいたため
お互いのモチベーションを上げようと
担当設計の方に
『家が出来たら是非うちに飲みに来てくださいね』という私の言葉に
『いいですよ・・・仕事が終われたら・・・』という返事でとても残念な思いでした。


試したわけではないけれど
一度諸井社長にも同じことを言いました。
『家が出来たら是非うちで飲みましょう・・・でも忙しいでしょうね・・・』
諸井社長は
『いえ!ぜひお邪魔します!
 その日はやすみにしちゃうよな~?カンちゃん?!』

と明るく笑いながら答えてくれたこと、忘れもしないのです。


私たちの『好きな物』を上手に引き出して形にしてくれた建築士カンちゃんはもとより
諸井工務店の明るく優しいスタッフの方々
腕のいい、私がついつい色んなことを話しかけても手を止めて話をしてくれた2人の大工さん
左官屋として九州から出てきてくれた父
その他にもたくさんの職人さん方

本当に色んな方々のお陰様でこの立派な家に住めることを感謝し
思い出しては、また涙。。。


忙しかったけれど、頑張った私たち!!

とっても満足感にあふれる、
そして特別に あったか~~~い気分で竣工を迎えました。


別れ・出会い・再出発・・・
涙を流すことも多い春
今日の引渡しはそういう春の陽気の中おこなわれ
ついつい涙の量も多くなってしまったようです手書き風シリーズ28顔3桜



感激ばかりで長くなるので、今日はこの辺で。
長い一日となった引渡しのお話はまた次回に。。。お付き合いくださいませ。


ブログを読んで下さった方々にもお礼申し上げます。
どうぞ、よかったら引き続き応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ















コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

おめでとうございます!
ついに引渡しだったのね♪
感動の引渡し・・ あ~なんだか羨ましいな(笑)

これからは家の中の色んなところを見て「あぁ、こここうだったなぁ」ってまた感謝と感動の日々ですね。
お引越しに向けて体調万全で頑張ってください!^^
2008/03/24(月) 01:33:40 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
おめでとうございました♪♪
ついにこの日がやってきたのですね。
お引越しおめでとうございます。
同期のはずが、一足早く工事を始められたティガーさんに追いつけ~~と言ってる間に
うちのほうが先に出来上がって・・・・
ティガーさんもお引越しだなんて、
ホント嬉しく思います。
こだわりにこだわった『あったかい』おウチなので、
これからも、いろんなあったかい生活をレポしてくださると嬉しいです。

まずは、落ち着くまで大変ですから!!
がんばってくださいね♪♪
2008/03/24(月) 11:05:41 | URL | Sally #-[編集]
おめでとうございます♪
なんだか、実感沸きませんねって私が言うのも変ですが、建築ブログが生活中ブログになるのも想像できないです(笑)
あったか~い気持ちで迎えられなによりです。いつもそんな気持ちのおすそわけありがとうございます
2008/03/24(月) 14:11:51 | URL | kaokaorina #-[編集]
おめでとうございました♪
久しぶりのコメントになってしまいましたが
記事は読ませていただいてましたよv-410

春は、どうしてでしょう。
陽気のせいでしょうか。
私も涙もろくなってしまっています。

それに輪を掛けて、ティガーさん家引渡し。
本当に、感動ですよねv-424
私も、読んでいてじ~んとしましたv-408

諸井工務店さん。
素敵な工務店さんですねv-409
私の父が建築関係の仕事をしていなかったら
絶対v-363諸井さんにお願いしたいと思ったと思います。

本当に、あったかい気分で家作りができたのですね。
私まで、あったかい気分になりましたよv-353

本当に、おめでとうございましたv-425
2008/03/24(月) 19:59:33 | URL | まめ #-[編集]
涙、涙
今回の記事を読んで一緒に涙する私…(TT)
社長さんへの質問とその応え、象徴的ですね。本当に素敵な出会いがあっての今ですね!!あーいいなぁ!
改めて、おめでとうです♪
2008/03/25(火) 14:35:06 | URL | もんち #-[編集]
お引渡しおめでとうございました!
でもティガーさんとっても寂しいだろうなってお察しします。
あんなにすばらしい人たちとこれから毎日会えなくなってしまうのに慣れるのに時間が掛かりそうですね。
でもこれからもお付き合いできる方たちですものね、がんばってくださいね!(笑)
私もとってもあったかい気持ちにさせていただきました♪
2008/03/25(火) 17:14:34 | URL | とまと #-[編集]
mijupiさんへ
ありがとうございます。
あの玄関で号泣でしたよ~~(T_T)
引越しはボチボチやっています。
感激・感動から離れて、子犬のように??走り回っています。
早くゆっくりした~~い!!
2008/03/25(火) 22:06:47 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
ありがとうございます!
そう!同期だからこそ、Sallyさんちの様子もゆっくり見たいのに、同期だからこそお互いのいいところを見れなかったり。。。
落着いたらさかのぼってでも見に行きますからね♪早く!ゆっくり見たい!!
セレモニーを終え、次なる怒涛の日々と鳴っております。
2008/03/25(火) 22:09:32 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
私も想像できないです^_^;
全くのネット初心者が、記念になるかな。。。と書き始めた家作りの記録。
この後はどうしたらいいのだろう??
あったか~い気持ちのおすそ分けを細々でもしていけたらいいなぁ~と思っています。どうぞよろしくv-410
2008/03/25(火) 22:12:06 | URL | ティガー #-[編集]
まめさんへ
ありがとうございます。
私の号泣につられた社長やカンちゃんの潤む目もまた涙を誘いました。
いつもあたたかいコメントくださるまめさんともお話できたらなぁ~
HOWPAにでしたら、やりとりできるんですよ・・・って、変な勧誘みたいですが^_^; 違いますからね。
2008/03/25(火) 22:16:30 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
いつも私の気持ちに同調してくれて本当にありがとう!!
そういうコメントくださった方々を思って読み返して、また涙が出たりします。こういう華々しいときにブログ終了。。。なんてカッコイイこと思ったりしましたが、どうかまだお付き合いくださいね。
2008/03/25(火) 22:18:26 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
とまとさんは現場で実際に様子を見てくださったし、よくわかってくださいますね。最後の大イベント内覧会を思い出してもまた涙。。。だったりします。
今はまだ忙しいので感慨深くなってはいられませんが、あの家でゆったりとした時間を過ごしながら、思い出していくのも楽しみにしています♪
2008/03/25(火) 22:20:54 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
