スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブ 初点火!

引渡しの昨日、暖かな陽気ではありましたが
せっかくなので我が家のペレットストーブの初運転を行ないました。

慣れている諸井社長とカンちゃんがデモンストレーションを。

ストーブの後ろの部分にある燃料タンクにペレットを入れます。
ペレットストーブ1

せっかく画像に文字を入れる技を、やっと理解したのに文字・・・ちっちゃ(汗)

燃料タンクとペレットです。
ペレットストーブ2


上から『コロコロッ』という音とともにペレットが燃焼箱に落ちてきます。
着火し始めました。
ペレットストーブ3


火が着いた!!
ペレットストーブ4


我が家のカルシファー起動 炎

火力が強くてカンちゃんが調節。。。
ペレットストーブ5



はじめはストーブ本体の油臭いにおいがしましたが
やがてほのかに木の匂いが立ち込めました。

火のゆらめきを見るのは本当に気持のよいものです。
ペレットストーブ6



着火の際に少しだけ煙が見えましたが、その後はなし。
煙突からの煙も見えませんでした。

ペレット使用量は1時間約1キログラム

 今年度はペレットを作っている資源センターのある市の補助で450キログラムを
 無料でいただけることになりました。

使用感。。。3時間ほどの使用時間でしたが
確かに暖まり方はスローです。
どちらかのブログで見たことがありますが
ペレットストーブはスローライフを楽しめなければお薦めできないと。
確かにその通りかもしれません。

今まで我が家が使っていた6~10畳タイプの石油ファンヒーターに比べると
温風の熱さも弱いし、
着火までの時間、本格的な燃焼までの時間も10分くらいは要すようです。
でも味わったこと無いほど気持ちのよい温風です。
石油ファンヒーターの温風がチクチク感じるほど、ペレットストーブの風は柔らかい。

諸井工務店の内覧会で見てきた暖房効果は
高気密高断熱の家は一度暖まると冷めにくく
ペレットストーブで暖まると、あとは消しても少しだけ暖房をつけるだけでいいようです。

国産のペレットストーブは、タイマーが付いているので
朝は暖まる時間を考えてONにしておけば快適な寝起きとなるでしょう。

また使用感のレポートはしたいと思いますが
残念かな。。。桜の季節になってしまいました。


テレビをボ~~ッと見ているより、揺らめく炎を見ていると
ポジティブな気持ちで色んなことを考えられる、そんな印象でした。

いつか、カルシファーと会話しているかもしれない私に
応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0

COMMENT

お子ちゃまが、カルシファーと会話中なのかな?
いいですね~
まきストーブの家の見学会でかなりいい感じに温まるのを体感しましたが、似てるのでしょうか?

カルシファーとの会話レポお待ちしています!!!
2008/03/25(火) 08:56:27 | URL | kaokaorina #-[編集]
初点火おめでとうございます。
ここにも炎フェチ誕生!
ゆるりライフが満喫できるといいですね。
2008/03/25(火) 11:41:25 | URL | 紺ちゃん #-[編集]
kaokaorina さんへ
薪ストーブも十分に経験していますが、薪・ペレットストーブも炎にリズムがつくまでに少々時間を要すところは同じでした。その後はやはり薪ストーブのほうが圧勝だと思います。火力面もだし、薪ストーブは煙突が暖かさの要因にもなりますが、ペレットストーブの煙突は熱くはなりますが基本的には排気の役目です。
ただ、導入のしやすさ・メンテナンスはペレットストーブ勝利かな・・・いや、勝ち負けを決めているわけではないけれど^_^;
いつか比較検討レポできればいいな~
『丘ダイバーズ』さんと^m^
2008/03/25(火) 22:01:40 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
炎の揺らぎ。。。やめられませんね~~
もう少し春が先になって欲しい気になったりしています。
2008/03/25(火) 22:04:34 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
