
CATEGORY : スポンサー広告 |

完了検査でした

本日10時40分の約束で
完了検査の立会いに行って来ました。

しかし、建築士カンちゃんは超多忙のため、遅れます、の連絡。

お若い検査官2人で検査は進められました。

完了検査とは。。。
 完了検査とは、建物が完成したときに、その建物が建築基準法と関連規定に適合しているかどうかを調べる検査のこと。

 要は、建築確認申請通りに家が建てられているかどうかの検査
なんですね。



なんだろう~~
この異様な雰囲気・・・
物々しいというか、あまりに無表情で、目に笑いがないわっ!!

と、カンちゃんがいない心細さもあり、人間ウォッチングです。
しかし、検査であろうと家作りの中の行事とあらば、カメラを向けてきた私が
カメラを持てないほど、淡々としたものでした。

『違法建築だったら建て直しなのですか?』 聞いてみた。

『いえ、申請しなおしです』  無表情だった。

『どちらから(どういった所から)いらっしゃったのですか?』 また聞いてみた。

『指導課です』  よくわからない。。。

『市役所からいらしたんですか?』

『そうです』

1日に何件も回るらしいですね。
お忙しかったのでしょう。

『こっこれは、何のためのものですか?』 質問されました。

『風水です』 そつなく答えました。

『これは薪ストーブですか?』

『ペレットストーブです』

『え・・・?』

・レット・ストーブです』 丁寧に答えました。



カンちゃんようやく登場し、・・・終了ため息

今まで検査と名の付くもの
配筋検査
中間検査

そして
完了検査

完了。。。フィナーレなんだから、『いい家ですね~』の一言くらいあってもいいのに。。。

な~んて、お忙しい方々に申し訳ないともいながらも、思ったものですから
記事にしちゃいました。


今、住んでいるところは賃貸でも、今後売るとか言うものでは無いため
期限無しの引越しが進んでいます。
そのためメリハリがないというか、引越し屋さんを頼まないため
主婦は非常に困難を極めております。

今まで色んな方のブログでワクワクしながら見てきた、WEB内覧会というものをやりたいです。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(水) 07:56:29 | | #[編集]
うちに来た完了検査の方も
かなり、淡々とこなしていったらしいのですが、
その日に限って、外構やさんも入っていたし、宅配便からNHKからいろいろいらして、
バッタバタのまま、なんの質問もなく終了だった  by pumaアニキ 
と言ってました。

もうちょっと愛想良くしてても良いと思うんですけどね。
新築のおウチ見てまわれるなんて、楽しそうだと思うんですけど(笑)

2008/03/26(水) 10:40:01 | URL | Sally #-[編集]
お役所って
本当はサービス業だと思うんですが、俗に言うお役所仕事って感じの人が少なくないですね・・・
中には気さくな方もいらっしゃるんですけどね~~

妙に馴れ馴れしいのも困りものですが、もう少し愛想よくって思う人は少なくないんじゃないでしょうか(笑)

検査無事終了おめでとうございました。
引越し手伝いに行きましょうか~~?(笑)
2008/03/26(水) 13:53:09 | URL | タッキー #-[編集]
『風水です』?
何について聞かれたのだろう・・・?
お役所の人って、もうちょっと愛想良くしてくれてもバチは当たらないと思うよね~!!
2008/03/26(水) 20:52:39 | URL | けい #-[編集]
Sallyさんへ
こういう雰囲気ならいっそのこと、バッタバッタしていて何も聞かれなければよかった~~。。。と。
仕事となると楽しくも無いのかもしれませんね^_^;
2008/03/26(水) 22:56:27 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
役所で、やけに親身になってくれる方がいると、ものすごくいい人に見えますね。
子供が退屈がってしょうがないんです。娘さんたちとまとめて相手していただきたい気持ちでいっぱい!!
でも、娘さんたちの相手もなかなか出来ないお忙しいタッキーさんでしょうか^_^;
2008/03/26(水) 22:58:52 | URL | ティガー #-[編集]
けいちゃんへ
ぷぷぷ^m^
風水です!の件は、いつかコッソリ教えますね。
役所の人。。。何故笑わないんだろう!!笑えない何かがあるのかしらねぇ
2008/03/26(水) 23:01:06 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
