スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

妥協しない工務店 匠の技

前にも紹介しましたが、
私と建築士カンちゃんの認識のずれから、
『棚』が思わぬように作られたことがありました。

カウンターの棚 後

ダイニングテーブルの横の窓際にある1枚板の立派なカウンター
その上には棚受けのある棚が2段
こうイメージしていた私

しかし、本棚として作られてしまっていました。
カウンターの棚 前

(この真ん中に棚板がくるようになっています)

そして、残念なことに
立派な1枚板のカウンターには溝が掘られていました。
カウンターの溝

つまりは、とっても丈夫な本棚を棟梁が作ってくれていたのです。

思うように作ってもらえていなかったことに残念と言うより
棟梁に申し訳なかったこと
立派な1枚板に溝が彫られたこと

それが残念でした。

建築士カンちゃんの案で
『溝の部分にはタイルを埋め込みましょう。
かえっていい味を出してくれるでしょう。』ということになりました。

私も大賛成でした。

カンちゃんがタイルを ぺぺぺッ と貼ってくれるものと思ってました。

ところが・・・

引渡し2日前、驚いたことに『木彫りの匠』が現れて、溝の細工をしてくださったのです。

出来上がったものはこちら。。。
          カウンターの溝の出来上がり


溝をもっと大きく広げ、真ん中にタイルを置き、ボンドの目地ではなく
木の細工で、1枚板とまさに一体化!!!

その匠はこの方・・・諸井社長!画像お借りします!
takumi

これは諸井工務店の当分の展示場の様子。
立派な1枚板を滝に見立てて吹き抜けに貼り付けてあるのですが
流れる紅葉を見立てて、木を掘って紅葉の形の木をはめ込んでいる様子です。

本業はビリヤードのキュウ(突っつく棒ですね)を手作りされている方
でもこういった細工をよくされていて、素晴らしい技をお持ちでいながら本業とはしていないのです。

たかが溝を ペペペッ と終わらせず
こんな細かい部分にまで丁寧に考えてくださった工務店さん

本当に家作りが好きな『数寄者』

最後の最後まで心を込めてくださったのだなぁ~と感じました。

悲しくなったあの『溝』は
災い転じて福となす
怪我の功名

の代名詞のようでした。


まだ新しい新居には泊まる事ができていません(T_T)
明日こそは。。。
よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

す、すごい!!
感動モノです。このこだわり・・。
こうなるとうらやましい限りです。。
うち・・がんばれ~~!!(笑)
2008/04/01(火) 00:20:18 | URL | しなしな #-[編集]
しなしなさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
本当にすごい技で、私の写真と文章の未熟さで上手く伝えられないのが残念なところなのですが、機会があればぜひお見せしたいです♪
2008/04/08(火) 23:32:03 | URL | ティガー #-[編集]
はじめまして(*'-')o
はじめまして(*'-')o
私は今建築中で、外壁の色が同じレモン色を選んだのですが、
えぇぇぇぇ!色が濃い!!と思っております。。。
時間が経つと落ち着いてきますか?

そして、ティガーさんのブログを拝見してると
好みが似てるなぁと思って思わずコメントを残させていただきました(*'-')o

また、遊びにこさせていただきますね。
2009/10/25(日) 20:33:15 | URL | hiro #7OFzoRAQ[編集]
hiroさんへ
コメントありがとうございます。
私黄色い壁に驚いた記事を読まれたのだと思いますが、父が言っていたような、しばらくすると色は落着く・・・というのは実感できていません^_^;
目が慣れてしまうから、落着いたのかどうかがわからないんですね~~
でも1年半住んで、外壁の色は大好きです。
ふと見上げて、すごく自己満足の世界に浸っていますよ♪
hiroさんのお宅、楽しんで読ませていただきますね!
2009/11/01(日) 23:06:32 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
