
CATEGORY : スポンサー広告 |

新築引越しの言い伝えはありますか?

よく新築すると、病人が出たり、人が亡くなったりするといった言い伝えを耳にすることがあります。

実際、ごく身近では新築後は転勤の辞令のジンクスが夫の会社にはあります。

あと、義父は7年前に新築後2年で亡くなりました。

私の故郷、九州は鹿児島の片田舎
『新築の家に最初に泊まるのは老人にしなさい』と言われています。

実家が新築した時も、祖父母が最初に泊まって
その後私たち家族は入居しました。
最初に泊まった人が亡くなるとかではないですが。
(その後、祖父母は長生きしましたよ)

気にしているわけではないし、迷信とも思う。。。
けれど何か気になる、言い伝え。。。

左官屋として来ている私の父はうるさくそのことを言っていて
引渡しの日には父だけ泊まりました。

翌日、タイミングよく夫に辞令が出ました。

夫はある会社の本社勤務ですが、関東~東北の転勤族でもあります。
今は本社にいますが、辞令は本社内での移動でした。
珍しいことです。

父と
『お父さんが新築の家の厄落としをしたんだね』
と話しました。

ちょっとした小噺でしたにっこり

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 17
TrackBack : 1
CATEGORY : 引渡し~引越し | THEME : 家づくり日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

お久しぶりです。
完成&引渡しおめでとうございます。
こだわりや職人技満載ですね。
うちはいたってシンプル・・・。
シンプル好きだからって話ですが、こだわりの家を見ると、つい・・・w

うちでは特にジンクスなどはありませんでしたが、結婚・新築・出産など祝い事があったときは、周りの人に出来る限りで幸せのおすそ分けをするようにしています。
タオル配ったり、新居披露したりといった程度でしたが・・・
2008/03/28(金) 00:14:04 | URL | さと #sSHoJftA[編集]
引越しのジンクス
うちの会社も新築すれば必ずと言っていいほど遠くへ転勤です。人事担当がわざとやってるのではと思ってしまいます。
2008/03/28(金) 06:09:42 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
転勤(汗)
新築→転勤 っていうジンクス、あるっていいますよね。

しかし・・
うちが転勤になったら新幹線でしか行き来できない県か海外になっちゃうので(滝汗)
せっかく7畳も充てた作業室がもったいなくなってしまいますー
あ、でもこの春は大丈夫そうだわ・・
2008/03/28(金) 08:29:10 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
そういう言い伝えがあるんですね,知りませんでした。私は最近たまに激しい動悸があるので,これはもしかしてそういうことか?気をつけます!

ご主人の異動は本社内で良かったですね。せっかくの新居で生活出来ないなんて,悲しすぎますから。
2008/03/28(金) 12:23:22 | URL | あっしゅ #-[編集]
ありますねぇ~~
うちの業界にも、家を買うと転勤。のジンクスがありますよ。
今年も仲良しの先輩がマンションを買った3ヵ月後に転勤が決定しました・・・(>_<)

言われてるのは、
家を買うと、会社を辞められないから、買ってスグに転勤させる。
ってこと。
なんか、なるほど~って思うけど
住む方は、せっかくのおウチを離れなきゃなんですから、
会社キライになりそうですよね。

ひとまず、転勤なくてよかったですね♪♪
2008/03/28(金) 16:19:00 | URL | Sally #-[編集]
知らなかったです
そんな言い伝えがあるなんて知らなかったです。私は今ティガーさんの故郷鹿児島で建築中です。気にしないといいですが聞いたからには気になりますね・・・(結構真に受けるタイプなので)なにか対策を考えます!(大げさ?)ちなみに転勤は近場のみなので大丈夫そうです♪
2008/03/28(金) 18:20:03 | URL | キラトリム #-[編集]
家を建てると人が亡くなるって聞きますよね。ちょっと怖いですが、それだけ家作りはいろいろと気も体力も使うってことのたとえなんだよって言われてそうなんだ~と思っています。
泊まるのを私たちより先に親にしたら・・もう片方の両親とケンカになりそうです(笑)
2008/04/01(火) 00:27:32 | URL | しなしな #-[編集]
参考にさせてもらいました
初めて、書き込みしますが、いつも参考にさせてもらっています。
今回の塗装でこのブログをきっかけに、塗料を選んで塗りました(^^)

非常に良かったです。ありがとうございました。

すでに終わりかけ!?ですが、リンクさせてください(*^_^*)
2008/04/06(日) 16:29:47 | URL | sin.ka #N3ZSfq/c[編集]
さとさんへ
お久しぶりです&お返事遅くなりごめんなさい。
ようやっと引き渡しにたどり着きました。
ジンクス・・・気にしないのが一番!ですが、周りがうるさいというのもあるから従うとかでした。
幸せのおすそ分け・・・いいですね(*^_^*)
2008/04/08(火) 23:36:51 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
やはりみっふーさんの会社でも?!
会社からの融資とかも関係あるんですかね^_^;
まぁ、親の言うことに従って、親も安心した・・・という感ですが、今回はタイミングよく転勤はまぬがれました。
2008/04/08(火) 23:38:50 | URL | ティガー #-[編集]
mijupiさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
この春は引越しだけでなく、入学入園・・・色んなことがあって夫がいないと私一人でアタフタになっちゃいますからねぇ~。新築直後の転勤は避けたいものです。
性格的にも人や、特に親から言われると気にしちゃうので従いました(^_-)-☆
2008/04/08(火) 23:41:44 | URL | ティガー #-[編集]
あっしゅさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
あっしゅさんは建築中頑張りましたからね~~動悸も気をつけてくださいよ!!
新居生活は楽しんでいらっしゃいますか?
2008/04/08(火) 23:43:08 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
新居生活楽しんでますか~~?♪
親から言われたこととはいえ、まぁとにかくお互い何もなさそうでいい感じですよね(*^_^*)
ゆっくり片づけ生活の中で疲れをためないようにしましょうね。
2008/04/08(火) 23:46:28 | URL | ティガー #-[編集]
キラトリムさんへ
コメントありがとうございました。
お返事遅くなりごめんなさい!!
鹿児島なんですか~~(吸い付いていく)
私の親からの言い伝えはうちの田舎に限ったことなのかもしれないです。周りでうるさく言う人がいなければ気にしなくていいんではないですかね。
住み心地、気持ちよく住めたらいいですね。
またぜひ建築状況を教えてくださいね。
2008/04/08(火) 23:51:01 | URL | ティガー #-[編集]
しなしなさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
そうですね、体力・気力を使って疲れやすいから・・・とも言いますね。
それと、親が先に泊まるという事と、関係があるようには感じられないんですけどね。
両家の親に少しでもよく思われないことは避けるにこしたこと無いですね^_^;
2008/04/08(火) 23:53:55 | URL | ティガー #-[編集]
sin.ka さんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。
塗料の件・・・私のいたらぬブログでもお役に立てたことがあれば、こんなに嬉しいことはありません。
リンク、ありがとうございます。
2008/04/08(火) 23:55:39 | URL | ティガー #-[編集]
はじめまして
「アンティーク 家作り」で検索をかけたら、こちらにヒットしました。
我が家のキッチンも、こちらのサニタリーと同じような大理石タイルを採用したのです。なんだかウレシスでしたのでカキコです。
ひっそりと、リンクさせて下さいませ。お時間あるようでしたらぜひ、我が家にもお越し下さいね。
「アンティーク好きの家作り!ブログ」です
2008/04/11(金) 23:23:19 | URL | T邸 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

我が家はリビングのみパインの無垢材を使用していますもちろん無塗装なので、自分で頑張って塗ろうということになりました。そこで、毎度のことながらインターネットでイイのがないか調べました。初めからメボシを付けていたのが、オスモです。どこかの建築フェアに行った...
2008/04/06(日) 16:26:05 | 家とYUMEのきろく

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
