
CATEGORY : スポンサー広告 |

Web内覧会5日目~和室~

今日は、前回お披露目した1階の中の和室をご紹介
。。。ちょっと小出しにします。
和室

普段は大きく開いて、子供の遊び部屋です。
『畳からオモチャを出しちゃだめよ!!』と威嚇してます。
これも私の大きな希望
家中に散乱するオモチャを夜とぼとぼ片づけることから少しは開放されました。


和室の引き戸

LDに2面が面している和室の引き戸
これも作ってもらいました。
小さなガラス窓がありますがここにもチェッカーガラスで可愛らしくできました。
お泊り客がある時にはここで寝てもらいます。
泊まるほどの仲、今のところ私の両親や妹家族
あまり音も気にしてません。

奥にある飾りだなは季節のものを飾る棚です。
お雛様、5月人形
贅沢だけれど、そのスペースを作ることもまた強く希望しました。

中はその全てを収納できるスペースでとても便利です。
飾りだな収納


引っ越してきて間もなくは、子供がこのスペースを気にいって
なぜかオモチャはこの上に集合となっていました。
飾りだな1


お雛様を飾ることは出来ませんでしたが、鎧兜はきれいにおさまり。。。
飾りだな2


この飾り棚の横の観音開き扉は押入れです。
普通のクロスを張って北欧風を意識しました。
本当は輸入クロスなど取り入れたかったんだけれど、ごく普通のクロスに。
汚れにくいし丈夫だし。
でもなかなかいい雰囲気です。

このクロス決めが最後の宿題だったんだけれど
もう竣工も間近、子供の入学・入園準備などなど本当に忙しい中に決めた
思い出に残る宿題だったなぁ~~。

次回はキッチンです♪

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12(月) 13:18:16 | | #[編集]
このおこもり感ってちびっこダイスキですよね♪
わかる気がします。

あえてクロスが洋風なのが
ユニークですね。
畳はあれどしっかりワンルーム全体がまとまってみえます。
2008/05/12(月) 16:43:31 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
畳のお部屋でありながら『和』だけを強調していないお部屋ですねv-425

他のお部屋とも合っていて素敵です。

飾り棚の下が全てをしまえる収納だなんてっっv-353
とっても便利そうですね~。

お子様も楽しそう♪

☆追伸☆
先日、東村山の友達の所に遊びに行こうと思って車のナビを見ていたら
帰り道が、ティガーさん家の近所の道だったのですv-363
(以前、工務店さんのHPで内覧会の案内を見せていただいてました。
そして、再び確認させていただきました)

で・・・。大変申し訳ありませんが
拝見させていただきましたm(__)m
気味の悪い事をしてしまい、本当に申し訳なかったのですが
「うわ~!ブログで見たのとおんなじ~」と
木製電柱に感激しながらスーっと通らせていただきました。

黙っているのも、変なので
この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m
2008/05/12(月) 20:48:44 | URL | まめ #-[編集]
秘密のコメントさんへ
やった~~~!!!!!
近いうちに連絡します。
いえ、そちらにお邪魔しよっかな。。。
いえ、ぜひうちに来てください(*^_^*)
娘も会いたがっています♪
2008/05/14(水) 00:04:40 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
本当に悩んだクロスでした。
でもそうやって言ってもらえると、あの苦悩の?日々が救われます。よかったなぁ~~♪
2008/05/14(水) 00:05:41 | URL | ティガー #-[編集]
まめさんへ
まめさんたら!!!

どうして『ピンポ~ン』ってしてくれなかったのですか?

思い出してくれて、わざわざ見に来てくれて、何かとても嬉しいです。
本当にぜひ寄ってくださいね。
多分、お互い、大丈夫です。。。v-433
2008/05/14(水) 00:08:09 | URL | ティガー #-[編集]
アイディアはどなたが・・・
DKのフロアから一段上がった畳みは腰掛代わりになるし、
兜が飾れる飾り棚は4.5畳とスペースをものの見事にカバーしている。
とってもかわいい洋和室ですね。

ウチも緊急来訪者のお泊り用として和室を設けてはみましたが
お雛様や兜を飾るともう一杯一杯です。
ご提案者のセンス素晴らしいですね♪
2008/05/14(水) 17:28:35 | URL | オーミンパパ #PKci/PBI[編集]
和室って言うか、畳スペースですね。
引き戸もいいなぁ。
2008/05/14(水) 23:32:57 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[編集]
オーミンパパさんへ
ハイハイハ~イ(~o~)/私が考えました~~・・・あれ??
こうしたいああしたい!!と建築士カンちゃんに伝えたら、こんなことやあんなことが出来ますよ。。。と案をもらいました。
書き損ないましたが、飾りだなの下の収納は、床下くらいまでの深さがあるので、たくさん入るんですよ。
2008/05/16(金) 12:31:06 | URL | ティガー #-[編集]
おきらく旦那さんへ
いえ!
畳スペースではなく、和室です!!・・・^_^;
だってこの引き戸、障子にしたら安かったものを、雰囲気を大事にしながら作ってもらった5枚。
これを閉じるとふんわりとした和室の完成です。
北欧風に憧れる日本人の畳スペースですね^m^
2008/05/16(金) 12:34:37 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
