
CATEGORY : スポンサー広告 |

Web内覧会9日目~4畳の子供部屋もありです~

2階子供部屋をご案内します。

我が家は女の子・男の子なので、最初から部屋は仕切りました。


入り口の扉は赤茶色に塗装
赤い扉1赤い扉2
・・・この扉の色決めはとっても悩んだんですよね~~~
→→ 『子供部屋のドアの色は赤い色 』

でもドアの内側は色が違うのです。

こんな風に扉の色分けかなりの注文住宅です


娘の部屋と息子の部屋
明るい桃色とパステルな水色でアクセント作りです。
女の子の部屋の扉 男の子の部屋の扉

女の子の部屋 男の子の部屋


造作カウンターが勉強机です。
だから学習机は購入していません。
1年生の娘は特に考えていないみたい。

畳を4枚並べたような広さの細長い部屋・・・きっと諸井工務店以外、居室としてはあまり目にしないことでしょう。
でも吹き抜け天井なのでスッキリ、もう少し広く感じます。

子供部屋なんてこんなものでいい!という私たち夫婦の考え。
居心地いいと引きこもりになる。。。と耳にするし
普段の勉強は私のお気に入りの大きなダイニングテーブルやカウンターで。
受験勉強や、そっと一人になりたいときのための個室。



でも、諸井工務店お得意のと言えるかもしれないロフト付きです。

注目は棟梁が丁寧に造ったはしご

子供部屋のはしご1 はしごのフック


はしごを壁にたためるのです

意外と軽くて、パタンと折りたたむ・・・
建築士カンちゃんの考案です(特許申請中・・・・?)

そしてロフトには畳を3枚ずつ敷いてもらいました。

子供って狭い空間好きでしょ。
屋根裏部屋、それぞれの秘密基地です。
女の子ロフト
男の子ロフト
(部屋の位置の都合上広さに差がでてしまいました)

畳の縁の色の違いがわかるでしょうか。
これも選んだんですよ。
『選んでください』って言われたから選んだだけで、特にこだわりなんて・・・考えもしなかったけれど、娘の部屋には薄い無地の桃色
息子の部屋には淡い無地のブルー
プチ満足感です。

ロフトがいい感じになりましたが、そうでなくても
天井が高ければ4畳も悪くはないですよ。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 15
TrackBack : 0

COMMENT

ロフトというと、昔のアパート時代を思い出します。
当時は物凄く暑くて使い物にならなかったのであまりいい印象ないんですが、今の高気密な住宅であれば意外と暑くはならないのかも知れませんね。

それにしても、これは楽しそうな子供部屋。お友達もはしゃぐわけですね。
2008/05/23(金) 02:35:40 | URL | さと #-[編集]
ウチも同じ考えです~
といっても、子供がまだいないので
子供部屋・・・じゃなくて、ダンナ部屋ですけど・・おもちゃ部屋です(笑)
子供部屋は、机を置ければOKってことにして
あとは、リビングで過ごしてもらいます。
でも、この子供部屋いいなぁ~~
かわいいなぁ~~
2008/05/23(金) 10:52:12 | URL | Sally #-[編集]
たためる梯子アイデアですね~。
ロフトで寝るのですか?
お布団は・・・どうやって干すのでしょう?
(どっかで聞いたセリフw)

うちのちびもキッチンカウンターで
勉強しています。
学習机というものを知らないと思いますw
2008/05/23(金) 12:02:19 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
ドアの塗装可愛いですね♪
我が家も居心地良過ぎる子ども部屋にはしたくないという考えでした。
リビングやダイニングにいて欲しいので♪
ロフトも広くてお子さんたち、喜んでいるんじゃないですか?^^
子どもって秘密基地大好きですよね!
2008/05/23(金) 12:10:34 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw[編集]
うちも最初6畳強の子ども部屋をいったん4畳にしてもらいました。(私の主張)
でも、旦那はそれではかわいそうだと言い出し、結局5畳くらいです。

私は実家で8畳の部屋でしたが実際使わないんだよね。大人になると出て行くし(娘にも結婚じゃなくても旅立って欲しい)
だから、どうせ空き部屋もしくは物置や趣味部屋になるなら書斎みたいにこじんマリがいいな~と思います・・・旦那の反対に負けましたが(-_-;)

ま、収納が一切ないので、実際は4畳弱になるかな(笑)
2008/05/23(金) 12:28:03 | URL | kaokaorina #-[編集]
広々ロフトに畳って、すごい贅沢な空間ですネ。子供たちが羨ましいっす。やっぱり日本人は畳ですよネ!
そういう拙宅は家全体で畳3枚しかありません。(涙)
2008/05/23(金) 12:55:40 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
良い!
ロフトに畳いいですね~~

畳の香りが勉強を捗らせるんだとか。
ってそこは寝室でしたっけ・・・(汗)

畳は乾いたんですか(笑)
2008/05/23(金) 17:41:47 | URL | タッキー #-[編集]
さとさんへ
確かに学生時代、ロフト付きの友達の家で暑さを体験しました。
屋根にも断熱材が入っているので、上からの暑さではなく、やはり暖かい空気が上へ・・・という感じです。天窓を開けると涼しくなっているんですよ。
このロフト、先日は子供たち10人で賑わっていました。
2008/05/23(金) 22:16:20 | URL | ティガー #-[編集]
Sallyさんへ
『頭のいい子の育つ家』それはリビングでの勉強につきます!!
あとは・・・あとは・・・
親の責任でしょうか^_^;
Sally邸のプーマ兄貴部屋、後の子供部屋。いつも賑わいそうですね♪
2008/05/23(金) 22:18:40 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
お布団はねぇ~両方の部屋に天窓があるし、もう一つ窓もあるので、通風・日当たりがよくて、布団干し(アルミパイプのあれ)を置いておけばグ~です・・・と予定してます。
紺ちゃんちくらいの小学生でも、学習机無しで普通でいてくれるのね。
最初が肝心ということでしょうね。
2008/05/23(金) 22:21:40 | URL | ティガー #-[編集]
あっぷる茶さんへ
洋書を参考にして勇気をもっての色付けでした。大きくなって嫌がるようだったら渋く塗り替えるかな~
秘密基地・・・ここは大人でも何だかワクワクします♪
2008/05/23(金) 22:23:22 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
私もね、4畳なんてかわいそうかな~と思っていたんですよ~
もし他のお友達と比べたりしたらと。
ロフトが作れたからラッキーではあったけれど、でも必要最低限のものがあって、これでよかったと思ってますよ。
きっと子供は自分の部屋をその広さの中で居心地いいように作っていくでしょうね。
そう、子供が出て行ったときのことも大事ですよね。
2008/05/23(金) 22:31:27 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
3枚でも畳の匂いって広がりますね。
パルプ畳がはやってますが、い草のにおひはなんとも言えず落着きます。
広々ロフト。。。贅沢空間です。
書類上は物置ですね^_^;
2008/05/23(金) 22:33:29 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
この子供部屋に入るとまず畳の匂いがします♪同時にカウンターの青森ひばの匂い・・・
どうです!勉強できる環境は全て整いました・・・あとは・・・
この3日間の晴天でたたみは染みなく大丈夫、だと思うのですが。
2008/05/23(金) 22:35:53 | URL | ティガー #-[編集]
こっそり
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と~ってもカワイイ、ステキなブログですね。


2008/05/24(土) 16:17:03 | URL | 由香 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
