スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

本日の打ち合わせ/ トイレ決定

今日も午前中は工務店にて打ち合わせでした。

そしてようやく来週契約となります♪

      

前の条件付土地での経験や希望のコンセプトなどは明確だったので2~3回の打ち合わせで間取り図はほとんど完成していました。



それでも最初の打ち合わせから丸3ヶ月は過ぎています。

特に私たちが契約を渋ったことはありません。



かといってM工務店から契約を催促されたことは一度もなく、かえって私は夫に「どうなったら契約という形になれるの?」と聞いたくらい。



ゆっくりじっくり、楽しみながら間取りを決め、イメージの中の棚を動かしたり、そんな時間を過ごさせてくれて、せかせることもなかったM工務店がまた好きになりました。

 



でも、キッチンやお風呂トイレは決まったものの、サッシの色や建具、他・・・何も決まっていないんです。条件付土地での打ち合わせ経験者としては不安いっぱい(*_*)

   
展開図をおこしたり、実際の柱が立ってからイメージをより具体的にしてから決めていきましょう、とのこと。

 

M工務店ではそれぞれの家でまずテーマを決めます。

今までの中では

「アジアンCafe&Barの家」

とか

「南プロヴァンスのアートな家」

とか

「形にとらわれないモダン和風の家」

などなど・・・・

 

 テーマを最初に決めることで作る人達もその家作りに向かっていける、というのも狙い

うちもある程度のイメージするテーマはあるのですが、所々で統一感にかける部分も出てきます。だから、もう少し煮詰めていってから、K建築士の助言の下、決定します。

毎日色んなテーマが頭の中にうかんできますが・・・

 




あと、やっとトイレが決まりました。

1Fにはスペース的にもインテリア的にもスッキリしたかったため、タンクレス希望でしたが予算の都合で決めきれず、どうしようかK建築士に相談していたところ見つけてきてくれました♪               

 

 エシェル


ナショナルの「エシェル」です。

建材屋さんで破格の値段で見つけすぐに押さえたとのこと。



金額的にK工務店の取り分はないんじゃないかしら。



キッチン・バス・トイレなど人それぞれにこだわりはありますが。

私はナショナルのステンレスノズルが気にいっていたんです。

ステンレスノズル


タンクレスでも自動洗浄はいらない・・・・よそで流し忘れの習慣ができてしまいそうですもん(~_~;)                                            

ちなみに2階トイレはごく普通のウォシュレットタンクありです。

スポンサーサイト
コメント→ : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : 家作り日記 | GENRE : ライフ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
