
CATEGORY : スポンサー広告 |

移動できる勉強机

家作りの中で、なんでも、
本当に何でも作ってしまう大工さんをはじめとする工務店さんに惚れて、
もっともっと作って欲しい欲が出てきました。

誤解しないでくださいね。

あれして!これして!!
といった気持ちではなく
どんな既製品より立派でぬくもりが感じられるものが出来ることがわかっていたからです。

子供部屋に、学習机としてのカウンターは造ってもらいましたが
他に、簡単に移動できるくらいの小さな子供用の机をお願いしました。
端材でもなんでもいいですからと。

ほれ・・・あの・・・『頭のいい子が育つ家』として大手HMがちょくちょくTVに出ていた時
ものすごい豪邸の中で、唯一真似できるのは『移動できるどこでもミニ机』でした。

すると本当に手作り感満載、素朴かつシッカリとした学習ミニ机が出来てきたのです。
移動学習机1

製作者は、前にやじろべえで紹介させていただいた、諸井工務店の木附(きつき)さん

引っ越してからこの机とイスがどれほど役に立っていますことか!
うちに来たママ達は必ず『これ!いい!!』と大絶賛です。

当初の目的どおり、ピカピカの1年生は色んなところでお勉強しています。
勉強中?


ダイニングチェアが無い時には、娘はここでご飯を食べました。
ちょっとしたコーヒーテーブルにもなる。

お絵かきもだし
時にはここがステージとなり歌も歌いました。
ミニミニだけれど、少しも危なげなくシッカリとした作りで
だからこそ親も子も、安心して応用しています。

木附さんは大工さんではないんです。
でも『物を作るのは好きでねぇ~♪』と
とても穏やかな優しい笑顔でお話してくださいます。
諸井工務店を知ったばかりの頃は、木附さんがあまりに素敵な笑顔過ぎて、
『裏があるかもしれない・・・』なんて思うくらい。
(当時は、別のビルダーさんと解約したばかりで、家作りに不信感を抱いていた頃ですから)

『好きこそものの上手なれ』

アウトドアショップの店長さんにも素敵なやじろべぇを作ったそうです。
やじろべえ2

ダウンジャケットのモコモコ感も、これ全て木なんですよ。

こういうものを作れる・・・
やっぱりあったかいな~~桜

お子さんのいらっしゃるおうち
新築されるようなら、大工さんに作ってもらうのいかがでしょう。
『頭のいい子が育つ家』なんて必要ないのです。
このミニ勉強机さえあれば!
『頭のいい子』を育てようではありませんか。
欲はいいません・・・塾も通うことなく全て公立で。。。この勉強机が導いてくれるかもしれませんjumee☆faceA63


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 家具 | THEME : **暮らしを楽しむ** | GENRE : ライフ |

COMMENT

これ!いい!!!
頭よくなりそ~(笑)
かわいいしあったかいし最高ですね!
2008/05/28(水) 00:13:36 | URL | *ひなたぼっこ* #-[編集]
ミニ机って便利そうですネ、広い家だと。
うちには置き場所が・・・無い。それに息子は、同じ1年生でもピカピカではなく「コテコテ」の1年生で、頭のいい子ではなく「ずる賢い子」なんですヨ。既に手遅れ・・・トホホ
2008/05/28(水) 05:49:16 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
かわいい~
「いつかこれを自分で作ってみたい!」という野望! メラメラ~
・・・その頃にはちびが成長しているということに早く気づけ、俺!(爆)

2008/05/28(水) 11:10:29 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
まさに!
あったかい♪感じがプンプン?
出ていますね~v-10

お子さんの机としてだけではなくて
応用が利くって言うのも魅力的ですv-218
お部屋にもピッタリ合ってますよね!

以前の記事。
ミルクガラス。やっぱりかわいいですねv-353
しかも機能的?明るさも確保できるんですよね?

夫を説得しようv-391

それから、おうちの形のケーキv-344
ご家族の暖かい気持ちが伝わってきました!
素敵なご家族ですね~v-398
2008/05/29(木) 11:35:39 | URL | まめ #-[編集]
*ひなたぼっこ*さんへ
料理を頑張った日には『お店で食べるといくらになると思う?』と夫に聞いてしまう私。
この机いくらぐらいになる・・・?なんて考えました。
数億円・・・^m^
だって我が家のためだけの机ですもん。
お金には変えられない、そういう気持ちわかりますよね♪
2008/05/29(木) 12:14:32 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
コメしてませんでしたが、息子君の記事読みました。
いいじゃ~~ないですか!
他人だから言えることかもしれないけれど、その『ずる賢さ』、誰にでもあるものではありません。私は社会に出てから、そういう機転の利く人はすごいっ!と度々思いました。
お勉強じゃないんですよね。
この机は狭い家こそ威力を発揮しそうですよ。だって移動できるんですから。
2008/05/29(木) 12:17:30 | URL | ティガー #-[編集]
紺ちゃんへ
バーゴラの次はこの机を!!
作っている様子をアップするのを待っています♪
2008/05/29(木) 12:18:22 | URL | ティガー #-[編集]
まめさんへ
小さい机とイスなんだけれど、とってもすわり心地いいんですよ。
ソファーが無いのもあって、私もテレビを見ながら・新聞を読みながらよく座っています。
本当に心を込めて作ってくださったんだろうなぁ~と感じます(*^_^*)
2008/05/29(木) 12:20:03 | URL | ティガー #-[編集]
子供のつくえ
自然素材の机で、きもちがよさそう!落ち着いて勉強ができそうですね。
2008/05/29(木) 16:59:43 | URL | hana #-[編集]
木附さん・・・
やじろべえの記事からもう大ファンです。
アウトドア版もすごいですね~。もこもこ感もさることながら靴のこまかさに(*_*)

うちの吊り輪版もしくはのぼり棒版。バランス的にムリか、じゃあ鉄棒とか・・・・いいいもう逆立ち版で!!!

ってお願いしたいです(^^ゞ
2008/05/29(木) 21:10:42 | URL | kaokaorina #-[編集]
hanaさんへ
初めまして
コメントありがとうございます。
落着いてお勉強してくれるのはいつになりますことやら^_^;
お友達が来るとみんなそろって、落着いて、この机の周りでゲームしてました(-_-;)
2008/05/29(木) 22:23:23 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
あの、kaokaorina邸内覧会広告のやじろべえを私も作ってもらいたい!
木附さんならきっと広告に負けないくらいインパクトのあるものを作ってくれるはずなんです。
諸井工務店に直訴しますか^m^
2008/05/29(木) 22:25:00 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
