
CATEGORY : スポンサー広告 |

ガーデニングをジャマするやつら

我が家の小さな小さな庭

旗竿地の玄関の裏にある、かっこよく言えば『バックガーデントールローズ
人目につかない割には、日当たりもよく、とっても気にいっています。

この庭造りについてHOWPAの素敵なガーデナーさん(というのだろうか)に
教えを乞いながら、楽しく計画中です。
(家作りだけでなく、住み始めてからも参考になることの多いHOWPAですよ)

ところが庭造りに着手しようとしたところ、それを阻むものが出てきました。


これが今の庭の様子

なんとも中途半端な芝なんですけどね
住み始めてすぐに、左官屋の父と入れ代わるように上京してきた母が
雨の日に泥が家の外壁に跳ね飛んでいるのを見て
『とりあえず・・・』と、あっという間に外壁の周りにだけ芝を植えちゃった・・・
植えてくれた^_^;んですね。
庭の様子


お陰で泥跳ねはなくなりました。
建てる前に梅雨時も何度も確認したとき、水はけは問題ないと思っていましたが
水はけの悪い部分があることに気付きました。

土いじりの初心者も初心者!!

でももう庭を業者に頼む余裕は悲しいかな、ありません。

ネットで調べてみると、『土壌改良』なんて大掛かりなことが書いてあるし。。。



でも近くの園芸店の人に助言をもらい
30センチくらい掘り起こしてサイズの違う軽石を層状に敷き
さらにその上の土と腐葉土を混ぜ合わせる

という方法にとりかかりました。

写真の土が見えている部分から
・・・芝の部分は根付いている部分と枯れている部分とまばらなので、
  とりあえずは土の部分だけで、と自分で解釈

掘る掘る。。。
庭を掘り起こす


狭い範囲なのに30センチ掘ることの大変なこと!!

高校時代のマラソン大会以来の汗と疲労感だわ!!と思いながら・・・


出てくる出てくる、! 石!!  石!!!
石


500円玉くらいの石は、すぐ横にどけてあるので、写真よりもっともっとです
もちろん、粘土質の土も豊富に出てきました。


も~~~不動産屋の、あの社長!!!

『悪を憎んで人を憎まず』
などと自分に言い聞かせながら^_^;

でも石はゴミに出すことは出来ないし、どこにもって行く??
土地を売ってくれた不動産屋さんに『落ちてましたよ~~にっこり』とお届け?

さて、私の庭造り、今後もお見守りくださいね。

あ!助言してくださる方、どしどしお願いいたします。
庭造りのことも、土のことも、い、、石のことも^_^;


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

ひえええ~っ
これ、一人でしたんですかっ??
たたたたいへん!!!
えらいです!!!

確かに石って何ゴミなんでしょね??笑
2008/06/06(金) 02:43:52 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g[編集]
石がたくさん土に埋まってたのなら、水はけも良かったんじゃないですか?
石はゴミじゃ無いので、川原に捨てても問題ないでしょう。バーキューに来てるふりをして。
2008/06/06(金) 08:56:29 | URL | みっふー #obWbQ39E[編集]
土&芝
我が家の土地も粘土質で、ベタベタの茶色です。

芝なんですが、敷いてから根付くまではかなりかかりました。
根付くまで、毎日2回(午前・午後)水をたっぷり与えてあげなければいけないようです。
足で踏んで、ピチャピチャするくらい。
あと、芝の間の雑草は早めに抜いたほうが良いようです。
敷いてから、枯れてしまったのかなと思っていても、かなり丈夫なので大丈夫です。

土には腐葉土と黒土を混ぜて毎日まめに混ぜてみたところ、段々と軟らかい土に変身しましたので・・・・
ティガ-さんも頑張ってくださいね。

石は一度ビルダ-の方に引き取り依頼してみてはいかがでしょうか?

2008/06/07(土) 06:03:06 | URL | おひなさま3 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/07(土) 13:55:58 | | #[編集]
☆コンペント さんへ
お返事遅くてごめんなさい。
石はその自治体によって扱いがあるそうですが、ほとんどの場合はゴミにはならないようです。
石だけなら川原にでも・・・でもガレキの破片などあるのでね~~(-_-;)
2008/06/09(月) 16:56:45 | URL | ティガー #-[編集]
みっふーさんへ
確かにそのとおりで、水はけが悪いのは粘土質の土のせいなんですよね。
石は使いようのよっていいおしごとしてくれるかもしれません。
芝を植える時にはとてもやっかいなものです。
2008/06/09(月) 16:58:27 | URL | ティガー #-[編集]
おひなさま3へ
やはり心を込めて、手間を惜しまずに手入れすることが大事ですね。
参考になるアドバイスをありがとうございました。
石は・・・工務店さんにお願いできることになりました^m^
2008/06/09(月) 17:00:31 | URL | ティガー #-[編集]
秘密のコメント様
ありがとうございました!!
またぜひアドバイスくださいね!!
そのうちお話できたらなぁ~と思っています(*^_^*)
2008/06/09(月) 17:01:47 | URL | ティガー #-[編集]
えらい~~
こんなに掘り起こしたのですね。
えらいわぁ

ウチも南側の花壇予定地は見るからに石だらけです(>_<)
ちょっと掘る・・のも大変なくらいの粘土質で、
がんばって掘るとこぶし大の石がごろごろしてます。
業者さんに頼むしかないのかなーーと思いながらも忙しくて出来てません。
ウチのダンナサマが週末ごとに草むしりしてくれてますよ・・・・

花は根付かないのに、なんでスギナは根付くんだろう・・・・(ToT)

続き楽しみにしてますねぇ~~~
2008/06/10(火) 13:29:05 | URL | Sally #-[編集]
Sallyさんへ
庭の状態、うちと同じ感じですね。
頑張っては見たものの、やっぱり素人も素人!!
お手上げ状態に陥ってるところです。
ちょっと専門家に聞いて、ゆっくりゆっくり進めなくちゃと思ってま~~す。
お互い頑張ろうね!
2008/06/11(水) 23:09:12 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
