
CATEGORY : スポンサー広告 |

リビングから庭の子供のプール遊びを眺めたい

題名の通り
家を建てる中で楽しみにしていたのは
夏の日スイカと朝顔、  
  リビングやキッチンから庭に置いた小さなプールで遊ぶ子供を眺めたい
私のむすこ


そのために庭造りを頑張りたい!!という思い。

住まいと生活の総合コミュニティサイト HOWPAでお友達になった方に助言も頂いて
少し見えてきた庭造り。
とっても親身に相談に乗ってくださりました。



庭いじりなんて、コレまでやったこともないし、興味もなかった私。

芝を敷いたりしてはいるものの、粘土質の土にほとほと疲れ
どう進めていいか、何から進めていいかわからなくなっていました。

しかし、困った時の諸井工務店頼み

ガーデニングのスペシャリストである加藤さんという事務の方が
今年になって入社され、相談をしに久しぶりに工務店の事務所を訪ねてきました。

現状と私の希望を話して

・まず、1日どのくらい庭仕事のための時間が取れるか。

・庭の中でのゾーニング

・植えるもの


と言った助言をもらってきました。
庭造り案


庭仕事のための時間?
・・・今はやる気があるけれど、性格上、経験上、
   それほど時間をかけることを想定すると長続きしないので、10分/日ということに

ゾーニング
・・・小さな庭
   奥行きの広がりも感じられるような、
   プールスペースをとって、通路も作って、草花を植える部分と芝生の部分など

植える花
・・・シンボルツリーは『株立ちカツラ』
  育てやすいハーブや、他いろいろな草花の名前を具体的に、高さも考えて

以上を当面の目標に

そしてまずはゾーニング作りから着工です!!

焦らずゆっくり、大切に作っていこうと思います。

いつものように、加藤さんも
『またいつでも来てくださいね。なんなら力仕事もお手伝いしますよ』とにっこり


さて、恐縮しながらも訪問時間は丁度昼食時アップロードファイル

諸井工務店のお母さん、専務が出てきて
『ティガーさん、お昼は?
残り物だけれど、今持ってきますよ!!』
と言って、裏の自宅から昼食を持ってきてくださいました。

煮魚・山菜の天ぷら・ぬか漬け・・・
そのおいしかったこと!!
『諸井定食ですね!!』
なんて言いながらおいしく頂きましたさんま

社長が以前、家作りをさせていただいたお客様、親戚が増えたようなもの・・・
と言ってくれています。
本当にそういうお付き合いをしてくださる。
けれども決して決して、なぁなぁに馴れ合いになることなくけじめを持ってくださる。

♪い~いな い~いな~ に~んげんってい~い~な~おんぷ
そう口からでてきたものです。

社長が久しぶりにお休みで釣りに行ったため、鯵と鯛も頂いてきました。鯵 調理


さぁ、庭造り、頑張ります!!


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ








コメント→ : 8
TrackBack : 0

COMMENT

その節は、たくさんのお心遣いをいただきありがとうございました?
子育ての話なども出来てとてもとても楽しかったです。また、お気軽にいらして下さい!お待ちしてますっ?
2008/06/18(水) 22:47:37 | URL | かと #-[編集]
ああ~ん
いいないいな~。
こんな記事見るとまた諸井工務店ラブ・・・♪
になっちゃいます。。。
お庭造りも楽しそうですね!!
私もお家ができたらお庭造りにもはげむ!かも!
2008/06/19(木) 00:11:58 | URL | * ひなたぼっこ * #-[編集]
かとさんへ
まだまだお聞きしたいこと山積みです。
でも家作りのあとに、こんな楽しそうなことが待っていたなんて♪
ただ、初心者過ぎてわからないことだらけです。
これからもよろしくお願いします。
2008/06/19(木) 23:41:15 | URL | ティガー #-[編集]
* ひなたぼっこ *さんへ
諸井定食、ぜひ食べさせてあげたいです(*^_^*)
庭造り、なかなか奥が深いことに気付き始めました。
同士として頑張りましょうね。
2008/06/19(木) 23:42:43 | URL | ティガー #-[編集]
はじめまして、お邪魔いたします。
我が家はティガーさんのお住まいの隣町〇〇か市です。高校は〇岡高校、今も親戚が沢山住んでいます(^▽^)。
こちらのブログをもうちょっと早く知っていたら・・・(涙)と思うこの頃です。
HOWPAでもよろしくお願いします。
2008/06/20(金) 02:01:20 | URL | ceyhmy◎まんまるこ #-[編集]
こんにちは
いつも拝見させていただいてます♪

とっても素敵なおうち、工務店の皆様とのお付き合い、
信頼関係がすご~く深く感じられ、ブログみているだけてあたたかい気持ちになります♪
「親戚」だなんて、とっても嬉しいお言葉ですね!
お庭作り頑張ってください。
楽しみにしています♪
2008/06/20(金) 10:35:06 | URL | choco330 #-[編集]
ceyhmy◎まんまるこさんへ
ハウパにいらっしゃったんですね!!
うわ~~近いじゃないですか!!
まんまるこさんのおうち作り、楽しみが出来ました♪
これからどうぞよろしくお願いします。
もちろんハウパでも(*^_^*)
2008/06/20(金) 14:07:08 | URL | ティガー #-[編集]
choco330 さんへ
初めまして!コメントありがとうございます!
choco330 さんの家作りのほうも進んでいるのですね。照明の話などワクワクしちゃいました。これからも遊びに行かせて頂きますね♪
楽しい家作りにしてくださいね。
2008/06/20(金) 14:09:43 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
