
CATEGORY : スポンサー広告 |

子ども部屋についての一考察。。。

家作りは、子どもが小学校に上がる前に、と考えている方も少なくは無いですよね。

うちも色んな条件の中で
前の住まいでは利便性が悪く、引っ越すとなると小学校に上がる前に、
転校などしなくていいように・・・と考えました。

さて、新築において当然子ども部屋を作りました。

よく一つの大きな部屋で遊び部屋として
子どもが大きくなったら区切るというお宅は多いと思いますが
うちの二人の子どもは男の子と女の子

将来必ず二つに区切るという必然性があったので
最初から二つに分けました

そのかわりLD+畳部屋が子どもとの遊び場と計画しました。

ダイニングにカウンターも作って、そこが当面の勉強机

しかし案の定というか
LDは子どもの物があふれ、
雑貨で飾る・・・なんて場合じゃなくなっている現状です。

子どもが小さいうちは仕方がない
母親のところに子どもはいつも居る


そう思っても、あまりにいつもゴチャゴチャしていて
『ま~~た 出しっぱなしぃぃぃぃぃ~~~えーん
と怒鳴ること度々。

そこで
夏休みを期に、
一年生の娘のものは子ども部屋に置く事にしました。

それまでの子ども部屋は、まだ片づけていない引越し荷物の一時保管所
気付けば、オモチャもあふれているし
あまり使わないものだから、雨の日にも窓が開けっ放しでトホホの日もありました。

娘はまだ抵抗があるみたいですが
お勉強はLDで、必要なものを部屋から持ってくる。
片づけのけじめをつけるためにも
勉強後は自分の部屋に持っていく。

なんだか普通のことなんですけどね。

そこに至るまでに我が家は時間がかかったということで~~
長女の部屋
実はまだイスがありません。

コレといったものを見つけていないのと
何をするにもLDで私のそばで。。。と思っています。

1年生の娘
いつからこの部屋で過ごすことになるのでしょう。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
細々と参加しています。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ
コメント→ : 12
TrackBack : 0

COMMENT

分かります・・・親のそばにいたい、と思ってくれる気持ちも嬉しいし、でも、リビングがいつも片付いていないとイラつくし・・・。
いつもガミガミ注意しているのも疲れますよね・・・。
夏休みの習慣がずっと続きますように・・・。ポチ☆
2008/08/23(土) 17:20:22 | URL | まんまるこ #-[編集]
建築中の我が家も子供部屋を作りましたが、
今度小学校に上がる娘なので、LDで宿題とかやるだろうし、
荷物のことはどうしようかと悩んでいます。
でも、出したら片付ける・・という習慣をつける為にも
ティガーさんのようなやり方が一番いいんだと思います♪
2008/08/24(日) 01:17:45 | URL | choco330 #-[編集]
こんにちは!
ウチも部屋を分割してる姉弟なんですが、上の子(小1)は、引越を機に
部屋で寝るようにしました。
勉強は自分の部屋でしたり、ダイニングに道具を持ってきてテーブルで
やったりしてます。

でも、そしたら下の子(4歳)も自分の部屋を主張し始めて(笑)、自分の
部屋で寝るようになりました。
そんなことになるなんて想定してなかったので弟の部屋にはエアコンを
設置してません。(操作させるのも何ですし。)
今度のボーナスで設置・・・なのかなぁ。
2008/08/24(日) 10:04:05 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[編集]
こんにちは
いつだったか、東大に入学した学生が家のどこで勉強をしていたか?なんて統計?を見たんですが、その中で一番多かったのがリビングだったと思います。

確かに子供の物って散らかって困る事もあるでしょうが、部屋にこもりっきりになっちゃうのも寂しいものです・・・

確かティガーさんちのロフトは畳が入っていましたよね?
畳って勉強するのに良いんだそうですよ・・・畳屋さん談ですが(笑)
2008/08/24(日) 18:37:15 | URL | タッキー #-[編集]
お久しぶりです♪
ウチも、リビングに子どもの勉強机と本棚を置いていて、まさに毎日「もぉ~、また散らかしっぱなしぃぃぃ~っ!!」って状態です。(T-T)
息子に言わせると、「オレの机の上は、オレの場所だからいいじゃん」って理屈だそうで。。。

そっかぁ~。
思い切って、子どものものは全部子ども部屋に持って行っちゃうっていう手もあるんですね。

でも、うちの場合は時間割もすっごい適当な感じなので、迷うところです。
ティガーさんは、お嬢さんの時間割チェックはされてますか?
ウチはもう2年生なので、できるだけ本人に任せちゃいたいなぁって思いつつ、なかなか手を離せないでいます。
手を離したら離したで、しっかりしてくるのかぁ~。。。
2008/08/25(月) 21:49:12 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 22:21:34 | | #[編集]
まんまるこさんへ
できるだけ片付く習慣、そして当初の目的でもあったいつもLDで親子一緒に・・・この習慣が定着するよう試行錯誤ですね~
新学期始まってからどうなるかです。
夏休みの今、規則正しい生活がなかなか難しいですから^_^;
夏休み、あと少し!!
少しでも参考になれば幸いですが。
2008/08/26(火) 21:05:15 | URL | ティガー #-[編集]
choco330さんへ
まさにうちと同じ時期に建築中ですねっ!
親を見て育つ子供。
LDが片付かないのは私に責任があると思いながらも口うるさく言っちゃうんですよね~~。
決して子ども部屋にはこもって欲しくはないですしね。
さてどうなりますか。
すでに子ども部屋は『出しっぱなし』になりつつあるようですが、これも親が出入りして習慣をつけることしかないかな・・と思います。
平屋が一番!なんてため息ついてますi-229
2008/08/26(火) 21:09:25 | URL | ティガー #-[編集]
おきらく旦那さんへ
うちと同じ家族構成でしたね。
欧米では子どもの自立のために早くから自分の部屋で寝るようにしていますが、まだまだ子離れできない親です。

それはさておき、やはりある部分での自立性、物の管理の必要性は感じてこの方法にしましたが、新学期どうなりますか。

おきらくさんちのお子さん、自立性がすでにあって頼もしいですね。おきらくさんの家のお子さんの様子も今度教えてください♪
2008/08/26(火) 21:15:27 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
ええ!ええ!!私も読みましたとも!!
東大に・・・なんて大それたことを思う家庭ではありませんが、やはりLDで、色んなことを話しながら、家庭の音がする中でも集中して勉強ができるように、というのが目標でもあります。
ロフトの畳の威力はまだ先のつもりですが、その頃にはたたみの匂いがなくなってしまってるでしょうか^_^;
2008/08/26(火) 21:18:42 | URL | ティガー #-[編集]
あぶりしゃけさんへ
息子君の自己主張はなかなか『うんうん!』と思わせてくれちゃいますね(笑)
時間割は娘に任せています。
はじめはこまめにチェックしていたのですが、忘れ物をしたら自己責任ってことで。
でも幼稚園と違って忘れ物をしても先生が連絡くれるわけではないので、子どもが言うか、親が気付かなければいけないんですよね~
結構忘れ物をしてもそのまま時は過ぎ・・・ってことはありました。
なので、結構毎日『何か忘れ物はなかった?』って聞いてるんですよ~~v-390
試行錯誤しながらの子育てここにあり!!ですね。
2008/08/26(火) 21:23:25 | URL | ティガー #-[編集]
秘密のコメント様へ
了解です!!
気になってはいたんですよ~~
新学期始まったらになりますが、ゆっくり見ますね。
わざわざありがとうございました!
2008/08/26(火) 21:24:41 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
