
CATEGORY : スポンサー広告 |

造作シリーズ:その1 我が家の『お干しサマ☆』

我が家は家具が少なく、ほとんどを造作で作ってもらいました。

『スッキリした空間が憧れ』だったから。
少しずつ紹介していきたいと思います。

家具ではないけれど
『ホシ姫サマ』ならぬ、諸井工務店造作
 ザ・『オ干しサマ☆』 

オホシサマ1  おほしさま2

はじめは
『人気のホシヒメサマをつけてくださいね』と言っていたのですが
建築士カンちゃんが『雰囲気を大事にするためにも造作しましょうか、丸太でニコニコ

丸太???

イメージできなかったのですが、カンちゃんを信じていれば間違いは無い!

でも半信半疑でお願いしました。

ちょうど大工さんが作っているところにも立ち会うことができ
『これって丈夫ですか?』と聞いたところ
『丈夫だよ~~~。屋根裏で雄と雌を作ってかみ合わせて固定してあるからね!!
すっごい丈夫だよ!!』と。

丸太が飛び出ているなんて
その奇抜性に嬉しくなり、まさに手作りの家という雰囲気にも大満足。

そして住み始めてから。。。

本当に便利です。
もちろん、使い勝手は商品として人気の『ホシ姫サマ』と変わりないでしょう。
収納はできません。
でもジャマになんかならない。

おほしさま3 
洗濯機から出しながら干して、すぐにベランダへの出口もある。
間取りと造作とのコラボレーションとでも申しましょうか。

洗濯物が干してあるから、『ナチュラルな・・・』とは言いにくい風景ですが
地元の大工さんに作ってもらった自慢の家

本当の大工さんって、作って!!とお願いして、作れない物は無いんでしょうね。
そんな家が私の夢でした。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ






コメント→ : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : コレッてイイかも~!? | GENRE : ライフ |

COMMENT

いや~~、なんだか沢山干してありますね。

最近、雨が多いですからね。
しかたないですよね。

丸太の干しひめさま・・・

脱帽です(^_^;)
2008/09/13(土) 00:24:48 | URL | シンプルモダン苺う #-[編集]
造作のものは初めて見ました!
すごぉ~い!
丸太丈夫そうですね。
おまけに使いやすく便利とは建築士さんも大工さんもグッジョブです♪
ティガーさんのお宅は本当にあたたかい自慢のおうちですね!
2008/09/13(土) 00:55:59 | URL | choco330 #-[編集]
これはすごくいいですね!設置場所も長さもいい!お洗濯がスムーズにできますね。。。ホシ姫サマが流通ばかりしているので、何か個性的なものがいいなぁとは思っていましたが、諸井工務店だからこそのアイデアでしょうか。ティガー家にピッタリですね♪
2008/09/13(土) 01:29:05 | URL | まんまるこ #-[編集]
リースについて
はじめまして、リースで検索して辿り着きました。リースの応募はもくねんさんですか?自分もペレットストーブに大変興味があり10月に応募する予定です。見学もウェックさんに行きました!ますます導入したくなりました!ところでリースは10月中応募で連絡は11月にすぐあるのですか?応募漏れもあるなんて話を聞いたので不安です。どうせなら手頃に導入したいですからね!
2008/09/13(土) 11:56:18 | URL | にきち #-[編集]
すっごーい!!本当になんでも作っちゃうんですねぇ…いいなぁ☆
お洗濯物が干していなくて、物干し竿もかけていなかったら、お客様が見たら「何かしら?!」ですよね。丸太がどーんw
いやいや、いつも驚くやらステキな造作にため息やらです♪
2008/09/13(土) 12:15:59 | URL | もんち #-[編集]
さすがかんちゃんさんですね!
ティガー邸にぴったりですね(笑)
うちも義弟に造ってもらいたいなぁ><
手造り一杯のティガー邸がほんとにうらやましいです♪
2008/09/13(土) 21:20:33 | URL | とまと #-[編集]
シンプルモダン苺うさんへ
お・・・^_^;
ご指摘のとおり、写真はちょっと前のゲリラ雨が連日続いた頃の写真です。。。ブログにアップするのに時間がかかりました(汗)
でも『こんなに!まだまだ干せるオホシサマなんですよ~~』の雰囲気が伝わったでしょうか♪
2008/09/13(土) 21:37:45 | URL | ティガー #-[編集]
choco330さんへ
お褒めの言葉をありがとうございます。
昔は稲を干していた丸太。
今度は洗濯物を干している、本当に働き者の丸太様なのです。
天井から生えているようですv-415
2008/09/13(土) 21:40:02 | URL | ティガー #-[編集]
まんまるこさんへ
ちょっと個性は強いですが、とっても重宝しています。いかがですか~~こういうの。。。
作ってもらうにはちょっと勇気がいるかしら。私はかなり勇気を持ちました。結果、本当によかったです♪
2008/09/13(土) 21:42:37 | URL | ティガー #-[編集]
にきちさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
もくねんさんと、ウェックさん。その通りです。
リースについての連絡は少し遅くて、連絡しちゃったくらいです。でも多分大丈夫なんじゃないかな。
もう少ししたら、また使い勝手について記事をアップできるかと思いますので、また遊びに来てくださいね。
2008/09/13(土) 21:45:14 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
それがね、
丸太だけ・・・というときも案外みなさん気付かないんですよ。そのくらいに自然でなじんでいるのか、丸太サマのなせる業か・・・と思うのですよ。
まぁいづれにしても、洗面所の物干しは本当に重宝します。
以前はあいている部屋に洗濯物ブラ~~ン、で、よくため息でしたしv-279
2008/09/13(土) 21:48:13 | URL | ティガー #-[編集]
とまとさんへ
ね?!なじんでましたよね、あの丸太?!
あれから『本当によかったなぁ~』と何度も丸太を見上げて触ったりしたんですよ。
使うところに必要なものをつける・・・主婦にとっては一番嬉しいことですし、丸太・・・でなくても義弟さんに何か作ってもらえるといいですねv-354
2008/09/13(土) 21:51:10 | URL | ティガー #-[編集]
ありがとうございます!
モニターでリーズナブルに設置したいです~!使い勝手の記事も楽しみにしてます♪他の記事も拝見しましたが素敵なお家ですね!!
2008/09/14(日) 06:49:24 | URL | にきち #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
