
CATEGORY : スポンサー広告 |

造作シリーズ:その3 ウォークインクローゼットの整理棚

新居に住み始めて、色んなお友達が遊びに来てくれました。

はじめのうちは家の中を『ご案内』していたのですが
だんだん面倒になり。。。
ゴホッゴホッ。。。jumee☆faceA107

いえいえ~~

他の方のお茶の用意なんかをしているので
『勝手にどこでも見ていいからね~~』といい、2階へ送り出します。

そして必ず
『納戸の中も見ていいからね~~見てみて~~~矢印
と階下から声を張り上げます。。。吹き抜けを通じてよく聞こえるんだけど。

我が家の納戸
もとい
『ウォークインクローゼット』

約3畳の広さですが
うちは各部屋にクローゼットを作らなかったので、結構ビッシリ。
でもこれは良かったな~~と思う造作棚をご紹介します。
ウォークインクローゼット

4列・・・4人家族それぞれの服・・・主に上着・シャツ類をたたんでしまえる棚を作ってもらいました。でもこれは可動棚。
夫・私・娘・息子それぞれのニーズに応じて棚の移動をしては使いやすく、とりやすくしています。

特にこの4月から小学生になった娘。
毎朝服を自分で選ぶのに、一目瞭然だから取り出しやすく
上下もあわせてコーディネートしやすいのです。

・・・と言っても、ビミョーなコーディネートが多く
私にダメだしはされていますが。

下には元から持っていた4段引き出しの衣装ケースを3つ
ここに主にパンツやスカートなど。

この衣装ケースが入るように・棚の幅も使い勝手を考えて
設計・造作してもらったのです。


たたんでしまうときも便利!!


このアイデアは
家作りの中で、色々なブログを読みあさっていたときに
どなたかが考えていらっしゃったのです。
どなただったんだろう~~~


家作りの中でのブログは
既成観念を捨てたものも多くてとても参考になります。


いいですよ!この棚!!

どなたかいかがでしょうか。


ちなみに、この棚の向かい側は
普通のクローゼットハンガーバーにビッシリ服・コートなどが掛かっています。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 設備 | THEME : コレッてイイかも~!? | GENRE : ライフ |

COMMENT

うちも欲しい。
でも自分ちって 大工さんはなかなか
腰を上げてくれないんですよね・・。

諸井さんとこにお願いしたいです。
カンちゃんさんに設計してもらって・・ベルサーチ大工さんに現場をお願いして 現場監督はもちろんmonmonさんに!!

三重まで来てくれるかしら~。

2008/09/16(火) 08:55:08 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
嫁ちゃまへ
カンちゃんも前にそんなこと言ってました。家ではあまりしないって。
その分奥様が頑張っているような気がしました。
家の中作り。。。子育ても。
そんな奥様方を見習いながら、こんな素敵な家を作ってもらったのだから私も頑張らなくちゃ!!

monmonさん、
三重に行きたくて
棟梁と熱く語り合いたくてたまらないと思います。
その時は『monちゃん!』と呼んであげてください。喜んでこの棚を作ってくれるでしょう^m^
2008/09/16(火) 10:20:07 | URL | ティガー #-[編集]
家もウオークインもこんな風にショップ風棚にしてもらおうと思ってます。半分くらい。旦那と自分の分だけですが・・・。
すっごい使いやすそうですよね!
2008/09/16(火) 13:56:51 | URL | ひなたぼっこ #-[編集]
もともとあるケースに合わせて作ってあるのでスッキリしてますね♪
洋服も見え、使いやすく、収納力もありそうだし、
さすが造作!!ってカンジです☆

我が家は造作が○万だと言われあきらめましたが
大工さんのご厚意で洗面室に棚をつけてもらいました♪
お風呂から出て、パジャマや下着などをタンスに取りにいかなくてもそこで着替えられるようにしようと思っています。
2008/09/16(火) 14:02:34 | URL | choco330 #-[編集]
ああー。これいいですね。
結局、フタや扉を開けるようにすると、使わない服が増えちゃう気がします。さすがー。クローゼット部分、どうやってつくってもらおうかと思いつつ、何も浮かばなかったのでありきたりなもの(ていうか覚えてないw)のでお願いしたと思うけれど、今から変更してもらおうかなー!!
下は、既成のBOXが入るサイズになってるんですねー。ちゃんと計って計画できるティガーさんがすごいです。
2008/09/16(火) 23:24:37 | URL | もんち #-[編集]
ひなたぼっこさんへ
楽しみですね♪
あ・・・引き出しでない分のホコリなどの心配はないですよ。よく使うものを置いているし、引き出しの奥に眠ったまま。。。ってこともないですし。
本当に便利です。
ひなたぼっこさんちのはどんな感じになるのかなぁ~
2008/09/16(火) 23:24:49 | URL | ティガー #-[編集]
choco330さんへ
おお!
洗面所の造作も次回アップ予定です。
これまた便利です。
chocoさんちももうすぐですね!
造作○万って、どんなに大工になればよかった!とか、旦那が大工だったら良かったのに!とか思ったことか。
2008/09/16(火) 23:27:02 | URL | ティガー #-[編集]
もんちさんへ
間に合うのなら、ぜひとも!!!
クロゼットの奥に。。。ってこととはサヨナラです(*^_^*)
家作り中は、座ればメモと鉛筆、ひたすら間取りから造作から考えては書き出してました。
かなり危ない日々。。。育児もしていたのかどうか定かでないです^_^;
2008/09/16(火) 23:29:47 | URL | ティガー #-[編集]
この棚の使い勝手をちょうどお聞きしようと思っていた所なんです><
なのでうれしい~♪♪
便利そうですよね~実際に実用的みたいだし!
うちも欲しいなぁ~♪
でも洗面所の篭の棚は真似られなくて
扉が付いてしまったので今回も難しいかも(涙)
ああ、やっぱりいいなぁ~
2008/09/19(金) 10:49:33 | URL | とまと #-[編集]
とまとさんへ
洗濯物をしまう、出して着る。
浴室周りとしては満点ですよ。
扉が無いのは扉の値段節約もあるんです。うちの雰囲気では造作扉になってしまいます。
でも一方、オープンで、いかにオシャレに隠すか。まだ課題をクリアはしていないんですよね~^_^;
2008/09/20(土) 18:10:43 | URL | ティガー #-[編集]
はじめましてm(u_u)m
はじめまして!

造作でパントリー・洗面脱衣室・WIC・PCスペースを造ってもらう予定なので
検索していてこちらにたどり着きましたm(u_u)m

可動棚についてお聞きしたいのですが
どうやって動かせるタイプですか?
ビスですか?レール式ですか?

工務店さんから、ざっくりと案を出してといわれて
悩んでます(´Д`lll) 
棚の高さを考えるのが難しいので←失敗したくないので固定はムリ!
レール式の可動棚を希望して
情報収集中ですσ(TεT;)

もしよろしければ、お返事お願いしますm(u_u)m
2008/09/24(水) 14:05:49 | URL | うっきい #-[編集]
うっきいさんへ
初めまして!
コメントありがとうございますv-410
可動棚はよく言われる『ダボレール』です。
洗面所の棚は着替えを入れる棚は、高さが届くところと言うことで固定にして他はダボ。クローゼットはオープン棚は全てダボレールで微妙な調節が出来るようにしました。
見た目を気にする部分はレールが見えると少々難アリ。。。という記事は目にしたことがあります。でもうちの可動棚はダイニングにもありますが、全てレール式です。気にはならないかな~~。

こんな感じですがいかがでしょう。

いろいろ決めなくちゃならないことが多いし、イメージ作りも大変ですよね。一発勝負のところがたくさんありますし。

またぜひ遊びに来てくださいね。
2008/09/24(水) 21:56:13 | URL | ティガー #-[編集]
ありがとうございました!!
こんにちは!

早速のお返事ありがとうございましたm(u_u)m

ダボレール、ブラボーv-424
さっそくフル活用で
収納案を造ります♪

ありがとうございましたm(_ _"m)
2008/09/25(木) 10:41:38 | URL | うっきい #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
