
CATEGORY : スポンサー広告 |

シンボルツリー求めて。。。

庭造りは自分たちの手で!!と格好よく、
しかしながら、節約のため!!と本心で
頑張ろうとしているティガーでございます。




家が出来てすぐに、我家の庭造りについて
家作り仲間作りにおすすめHOWPAというサイトでお友達になった方に助言いただいてました。

シンボルツリーは『株立ちカツラ』と。
株立ちカツラ


狭い庭なので株立ちであること
可愛らしいハートの形をした葉と甘い匂いがお薦めで
『これからカツラは人気が出てくるでしょう』とも言われましたが
さすが、カツラの人気は上がってきているようです。


しかしながら、なじみの無い庭木

条件は株立ちであること。

株立ちの意味すらよくわからないのでした。


そこに救いの手が・・・

諸井工務店事務の加藤さんエヘ

事務と侮るなかれ
ガーデニングはプロ級
他にも器用で多彩な趣味を生かして、諸井工務店を支えていらっしゃるのです。

『諸井工務店もガーデニング部門を作ったらいいんじゃないですか?
うちで試してみるのはどうでしょう』

なんて、下心丸見え見えの私に、いやな顔一つせず
いろいろ教えて下さっているのです。

その加藤さんの後押しもあり、なんとか素敵な株立ちカツラを求める旅が始まりました。


つづく。。。。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ







コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

おはようございます
旅ッすか~~(笑)
信州ならちょっと山に入れば普通に雑木林に生えているんですが・・・

2008/11/10(月) 06:03:37 | URL | タッキー #-[編集]
<下心丸出しの・・>の部分で笑ってしまいました^^。
でも、ガーデニング好きの方って、意見を求められるの、好きですし、師匠と仰げる方がいらして良いですね♪

私は植木市に業者と一緒に行き、(シャラ)そこで決めさせてもらったのですが、割安感はなかったかなぁ・・・(業者次第だと思いますが)。
植木、って定価がないような、あるような・・・だと思うので、ティガーさんが気に入る株立ちかつらが、納得のお値段で購入できるといいですね♪
2008/11/10(月) 06:38:33 | URL | まんまるこ #-[編集]
過去記事のことですが。。。
コンニチハ、初めまして。
過去記事を拝見させていただいて遊びに来ました!

そこで「ダイニングのカウンター」がとてもいいなぁと思って・・・
過去の記事ですがコメントさせていただいてよいでしょうか。

いいですよね、ダイニングで皆でお勉強。
我が家も建築中なのですがダイニングに同じような目的でカウンターを設置予定です。
そこでご相談にのっていただけませんか?
このカウンターを、50cm幅にするか56cmにするか迷っています。前長さは3,5mです。
ご意見お願いします!(2008年11月10日 11時18分29秒)
2008/11/10(月) 11:23:40 | URL | 塚原 #a3VXqt5.[編集]
タッキーさんへ
きっと信州の山で巨木としてそびえているような。。。
でも近場でたくさんありそうですね。
そして植える庭も広い家が多いのでしょう。タッキーさんのアップする写真が目に浮かびます。
こちらではなかなか難しいものです。
2008/11/10(月) 22:49:15 | URL | ティガー #-[編集]
まんまるこさんへ
そうなんですよね、ガーデニング好きの方は申し訳ないくらいに親身に話してくださる。出会いに感謝しながら、小さな小さな庭造りを頑張ろうと思っているのです。
小さなあたたかい庭ができそうですv-398
2008/11/10(月) 22:51:18 | URL | ティガー #-[編集]
塚原様へ
はじめまして!コメントありがとうございます。
3.5メートルとはゆったりですね。
うちは木の形そのままの1枚板なので幅に差があり、45~70センチです。そこにPCも置いてますし子どもの本を置いたり、小さな平たいCDデッキを置いたりと充実で。。。結局一番便利な場所にあるカウンターなので、多様に使うんですね。
だから、ダイニング全体のバランスもありますが幅56センチのほうをお薦めします。
お勉強スペースだけとしても50センチだと教科書ノートを広げて、その上に筆箱を置くと目いっぱいの感があります。
いかがなものでしょう。
2008/11/10(月) 22:59:41 | URL | ティガー #-[編集]
ありがとうございます!
実はまだ相当悩んでます・・。

おっしゃるとおり、56cmいいですよねー。

我が家はダイニングが西側に8畳、リビングが東側に6畳のL字型になっているので、
8畳の西側前面、3.5m幅一杯に56cmで
になるのです。

バランス悪くないと思いますか~?


・・・難しいですよね。ごめんなさい~。デスクが目立ちすぎてしまうのではと心配なのです。


ティガーさんのおうちは横幅もちょうどよくって本当に素敵なデスクですね。私も同じようにダイニングに皆が集まるような設計にしたいのですが・・・。


2008/11/11(火) 14:06:56 | URL | 塚原 #JalddpaA[編集]
塚原さまへ
想像はしにくいですが、2間幅のカウンターと言うことなんですよね?!
確かに奥行が56センチと広いと、かなりの存在感となるような気もしますね。
全体の広さのバランスとか、きっと設計士さんが頭の中ではイメージが出来上がっているでしょうから、助言をもらうのが1番かもしれませんね。
あと、うちはまだ子どもが小さいのもあり、宿題はダイニングテーブルの上でやるのです。ダイニングテーブルは大きいものにしたのでよかったな~と思っています。
子どもが勉強するためのダイニングのカウンターとするなら、まさに『お勉強カウンター』といったデザインにしたら、カウンターが大きくて主張しても、それがポイントとなりバランスの崩れは無いような気もします。
意図通じますかね。。。お互い(汗)
考えていると私もまたワクワクしてきます。
今の我家の使い勝手など、お話できる分はしますので、遠慮なく言ってくださいね。
2008/11/11(火) 23:01:00 | URL | ティガー #-[編集]
ありがとうございます~(涙)
「お勉強カウンター」いいですよね♪
まずは明日にも助言求めてみます!
本当にいろいろありがとうございました。
また遊びに来させてくださいね。
次回は「momino-ki」のハンドルネームで入ります。
2008/11/12(水) 16:03:07 | URL | 塚原 #JalddpaA[編集]
塚原様へ
家作りのブログのアップを楽しみにしています♪
設計士さん、気持ちが伝わって素敵な、希望通り且つ、意外なカウンターができるといいですね。
2008/11/12(水) 21:22:11 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
