
CATEGORY : スポンサー広告 |

シンボルツリー求めて農協へ

株立ちカツラをさがす続きです。




カツラの流通は少ないようで、探し回ってもなかなか思うようなものに出会えません。

そんな時、ガーデニングの師匠、諸井工務店加藤さんが
『造園の街、安行(あんぎょう)に行くといいですよ』
と教えてくれました。

埼玉県川口市の安行

我家からは高速に乗ると遠くはないところ。

意を決し、平日一人で出かけてきました。
あゆみ野農協安行園芸センター
組合員の生産する農産植物(植木・鉢物・盆栽・花弁等)の委託販売、また、造園に係わる工事の共同受注を主な事業として営んでおります』とのこと。
農協


広々としたセンターにはたくさんの庭木がありました。

とても格好のよいカツラもありましたが、大きすぎる。

もう少し小さいタイプ、車でもって帰れるくらいの無いですか?と訪ねると
センターの方は組合員さんに電話して探してくれました。
畑から組合員さんが持ってきてくださったのですが、まだ大きすぎる。。。

浮かない顔の私に組合員さん・・・ようするに植木屋さんが
『うちの畑に来て、実際選んでみますか?
車で5分くらいだから』



私、見ず知らずのその方の軽トラックの助手席に乗って
畑まで行ってきたのです。。。不思議な感じ。


ありました!ありました!!
たくさんの株立ちカツラ

その中から私が『ピピッ』と来たものを選び、掘り起こしてもらい、値段もその場で決めてもらって。。。
畑で


また色々聞いちゃいました。

なぜ安行は造園の町なのか・・・
 お江戸に近い安行村は川があって輸送の面でも便利だったのと
 この付近一帯は関東ローム層で庭木植物を育てるのに適していたから。
 『吉田権之丞』という人が始めて、それが広まったんだそう。。。

行き帰りの軽トラックの中も充実したものです。

私はこういう職人さんに恵まれる運命にあるのでしょう。


軽トラックにこのカツラを乗せて、農協まで戻り
うちの車に乗せ替えてもらい、高速にのって嫁いで来たかわいいカツラちゃんなのでした。。。

つづく


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ













コメント→ : 13
TrackBack : 0

COMMENT

私はこういう職人さんに恵まれる運命にあるのでしょう・・・って、そんなに恵まれる人は少ないんですよ~(笑)。

かつらちゃんを求めて川口まで一人車を飛ばしたんですね。
安行がそういう町だったとは知りませんでした。
そんなに品数も豊富で、親切な人がいらっしゃるなら、私も軽トラにでも乗って行きたいなぁ・・・♪

ティガーさんのお眼がねに叶ってやってきた<かつらちゃん>、健やかに長く長くティガー家のシンボルとして活躍してくれますように・・・!
2008/11/11(火) 00:35:19 | URL | まんまるこ #-[編集]
好き好き!
始めて会った植木屋さんの軽トラに乗ってちゃうティガーさんが好きっ!!

それからどんなところでも好奇心旺盛でいろんな人からいろんな事を吸収できる女性だと尊敬するわ!!

ティガーさんのブログが再開されて
嬉しいよぉ!
2008/11/11(火) 10:44:52 | URL | しんちゃん棟梁の嫁 #-[編集]
こんにちは~♪また来ちゃいましたよー!

安行!ウチ近所ですっ☆(◎^艸^◎)

いいですね、シンボルツリー、憧れです。
人運(ていうのかな?)がいいって
ほんとにほんとに素晴らしい運ですね!

実はティガーさんとこの工務店さんの
資料請求しちゃいました~♪

2008/11/11(火) 11:18:29 | URL | ろろ #wqIm75BY[編集]
はじめまして、だったかな?
いつも楽しく拝見しています。

安行、うちも近所です♪
いま我家も建築中ですが、そこが安行と近いのです。

うちも植木はここに行って購入するつもりです。
色んな木が安くてワクワクしちゃいますよね~~!
2008/11/11(火) 13:43:35 | URL | ぴぐもん #P0vgGwAM[編集]
こんにちはー♪
もう、ティガさんのフットワークの軽さは才能だと思います!
きっと人と接することに対してもフットワーク軽いのではないかなと思います(もちろん良い意味!)。
私はどうも口下手オーラだしてしまうタイプなのですが、そんな私にもとても明るく気さくに接してくださって。
くりくりの瞳がキュートで明るいお姉さんに安心しきってしまった初対面の夏でしたよ♪
ご自身の目で決めたカツラちゃん、家族が増えたような感じかな。いつかなでなでさせてくださいねー!
2008/11/11(火) 15:49:25 | URL | 30STK #-[編集]
アッハッハ~~
職人ってとっつきは悪くても話してみたりすると案外フレンドリーですよね(汗)

私の場合初めて会ったお客さんのところの若奥さんが、急に軽トラックの助手席に乗り込んできた時に少し驚いたことがあります・・・(笑)

その後変な事はしてませんよ(笑)
ちゃんとおじいちゃんのところへ連れて行ってくれました・・・
そのときはヒノキの丸太を見に行く時だったような・・・
やっぱり木から離れられないタッキーなのでした(笑)
2008/11/11(火) 16:34:02 | URL | タッキー #-[編集]
まんまるこさんへ
出会った植木屋さんは、大工さんを思い出させてくれるような職人さんでしたね~~。
『オレの子どもの頃はもっともっと木を植えているところが多くて、でも今はこんなに家が建ってしまった・・・』と、遠い目。
庭木意外にもよせ植えにできる色んな草木が豊富でしたよ。
家が建ったらぜひ行ってみて下さい!
安行で待ち合わせしましょう♪
2008/11/11(火) 22:27:40 | URL | ティガー #-[編集]
白馬のしんちゃん棟梁の嫁さまへ
開店休業のようなブログでしたからね(汗)
嫁様の涙が出るほどのブログに触発されて頑張っています。
だんだん!!

いつも腰が重いのですが、フッとスイッチが入ると好奇心旺盛なおばちゃんに変わり、素敵な出会いが出来るものですね。捨てたものじゃない!おばちゃん根性。
ガーデニングの行方もどうぞ見守っていてくださいね。
2008/11/11(火) 22:33:25 | URL | ティガー #-[編集]
ろろさんへ
安行のお近くなんですねっ!
では、近日オープンのIKEAもお近いということ?!
外環走りながら『次回はIKEAだ!!』と思っていました。

諸井さんとこの資料。。。どんなのなんでしょう。こうやって同じ工務店で建てた仲間ができると素敵だなぁ~。
前向きにご検討くださいませv-415
2008/11/11(火) 22:38:11 | URL | ティガー #-[編集]
ぴぐもんさんへ
初めまして・・・ですよね?!(汗)
この農協いいですね~~
組合員さんがとても多くて、その各庭もセンターの庭と考えると、無い物は無いのではないでしょうか。
あの庭を何周したことか。ぜひまた行きたいです。

いつごろお家は建つのでしょうか。
家作り庭造り、頑張りましょうね。
またぜひ遊びに来てくださいませ。
2008/11/11(火) 22:43:07 | URL | ティガー #-[編集]
30STKさんへ
いやん、おばちゃんをそんなに褒めると怖いですよ。
調子に乗ってどこまでも行ってしまいます。
いえいえ、この家作り庭造りの楽しさを教えていただいたのは、某建築士さんですとも!!
その某建築士さんは、たまにしか無い休みを山登りに費やし、それを支える奥様あってこそですっっ!!
落葉したら落ち葉から甘い匂いが漂うそうです。匂いをかぎながらお茶しませうv-353
2008/11/11(火) 22:47:04 | URL | ティガー #-[編集]
タッキーさんへ
久しぶりにタッキーさんの笑い声を聞いた気がしました。。。アッハッハ~と。
職人さんと言うのは、その仕事を一生懸命プライドを持ってやってらっしゃるからこそ、その引き出しの数も多く、話を聞くと素人にとっては目からウロコの話が聞けて面白いんですね。
タッキーさんもお会いすると、とっつきにくかったりするんですかね。。。アッハッハ~
2008/11/11(火) 22:51:06 | URL | ティガー #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/01(日) 10:31:58 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
