
CATEGORY : スポンサー広告 |

シンボルツリー植えました

今日は
前に住んでいた市・・・今となっては隣町の青年会議所主催の
 『ひろみちお兄さんの親子体操教室』 
(無料)に参加してきたティガーですビリー隊長
ナマひろみちお兄さんに歓声をあげてきましたハート


いえ、1時間あまり、たっぷり親子のふれあいが出来て大満足です。。。ちょっと筋肉痛が。。。


さて
はるばる高速に乗って、ともに帰ってきた株立ちカツラちゃんくり抜きハート4

畑に植えられていたその桂は、まだ葉が青々としたものでした。
車の中はマイナスイオンでいっぱい木

植木屋さんに
『太い根を切ったから、徐々に落葉してきますから』
他、軽トラック相乗りで色々植え方なども聞き
帰ってくると居てもたってもいられずに、
ガーデニング師匠、諸井工務店加藤さんに電話しながら植え込みにかかりました。


植える場所は前から加藤さんと打ち合わせ済み!


狭い庭だし植えられる場所は限られているのと
家作りの中の夢でもあった、子供のプールの場所確保のためにも
なかなか厳しい場所選びでしたが。


そして大切なのがフォーカルポイント
。。。庭の木や草花などの有機的な眺めのポイントを絞って引き締める
アイキャッチャー


うちの庭はどこからの視線があるのか、どこに目がいくか

これが大切なのだそう!


奥の深いガーデニングなんですね。


木を立てたときの向きも考えながら
クルクルまわしたり、私があちこちに立って眺めを確認したり。






根っこの周りには堤防を作って、水がたっぷりと根にしみこむように。。。

庭木の植え方その1

株立ちカツラ植える3株立ちカツラ植える4

今、少しずつ黄葉してきています。
これが落葉して乾燥すると甘い香りになるのだとか。

砂糖が焦げたような匂い。。。との表現もあり
楽しみですショートケーキ


高さ2mと少しの5本立ち
これで8000円でした。
とてもきれいな株立ちです。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ



次は、このカツラちゃんを中心に植物を植えていきます。


家作りの次はガーデニングの様子をアップしていかれる諸先輩方の気持ちが
よくよ~くわかるこのごろです。













コメント→ : 10
TrackBack : 0

COMMENT

カツラいいですよね~
お久しぶりです~
時々のぞかせていただいております!!
うちも今年の春ぐらいに同じぐらいの大きさのカツラを植えましたよ
今紅葉して「あま~い」香りが漂っております
葉っぱもハート型でかわいいですよね
かなり大きくなるようなのでシンボルツリーとして最適だと思いますよ
2008/11/12(水) 08:43:51 | URL | ガタンク #-[編集]
体操教室行ったんですか!
ビックリです!!ティガーさんが申し込まれていたとは!!私は仕事がドタバタで行けなかったんですけどティガーさんが来ると解っていれば・・・・
申し訳ございませんでした。
ひろみちワールドいかがでしたか?ガーデニング頑張ってください。また、ご連絡させていただきます!!
2008/11/12(水) 10:32:26 | URL | MONMON大工 #-[編集]
うちのかつらちゃんは
うちにも植えています。
夏前に外構で入れてもらったのですが、9月前後に、虫にやられていることが判明!!!
がが~んですが、いまはげちゃびんです。
またちゃんと葉っぱ出てくるのかしら?
さすが、サボテンもからす私でしょう。
2008/11/12(水) 12:58:18 | URL | kaokaorina #-[編集]
甘い香り、しかも砂糖が焦げた香り←カラメルじゃないですか~v-344
魅力的ですねー!白い柵との相性もいい感じ~!
フォーカルポイントなんていうのがあるんですね。

ウチもいつになるか分かりませんが、
家が建ったらシンボルツリー、ぜひ植えたいな♪
また妄想ネタが増えました。ありがとう♪

IKEA近いです~♪我が家から、長女を出産した産院に向う途中にあります☆
2008/11/12(水) 18:28:45 | URL | ろろ #wqIm75BY[編集]
ガタンクさんへ
お久しぶりです~~
私もすっかりご無沙汰しちゃって。
ガタンクさんの家の庭は広くて日当たりも良くて理想的です。九州カツラ君(勝手に男の子)もノビノビ育つことでしょうね。
画像がよく見えなかったのですが、ガタンクさんとこのカツラ君は株立ちですか?株立ちでなければ大木になるようで、株立ちでもあまり大きくなっては困る我家のネコの額の庭なのです。。。
2008/11/12(水) 21:03:29 | URL | ティガー #-[編集]
MONMON大工さまへ
そうです!
いらっしゃるかなぁ~と思いキョロキョロしていました。
うちの平均より大きい息子を持ち上げて欲しかったです。
今回滑り込み当選でしたが、次回このような企画がありましたら、コッソリ教えていただけると嬉しいです^m^
2008/11/12(水) 21:06:47 | URL | ティガー #-[編集]
kaokaorinaさんへ
『カツラ』が『はげちゃびん』って、なんだか面白い会話になってますね^_^;
虫はつきにくいと聞いていましたが、やはり植物、やられてしまうこともあるのですね。
うちは決して庭環境がいいとはいえないので心配です。
どうか春には新芽が出て復活することを我がことのように祈っています。
2008/11/12(水) 21:10:06 | URL | ティガー #-[編集]
ろろさんへ
嬉しいですね~~続けてコメントいただけて。
IKEAとこの農協センターが近いなんて、家作り・前面リフォームに『鬼に金棒!』じゃぁないですか!!
妄想、大事です。
それを形にしてくれる諸井工務店です♪・・・あ、私は特に工務店の回し者ではありません。
2008/11/12(水) 21:15:23 | URL | ティガー #-[編集]
うわ~、うちね。。
外構費用を節約するために植樹を自分たちでやることにしたの^^
この日記、木を買ったらもう一度読もう♪

ところでソファカバーの使い心地はいかが?
2008/11/14(金) 23:31:20 | URL | mijupi #q7XswXQk[編集]
mijupiさんへ
木を買ってからお役に立てるような記事を書かなくては!!ですね^_^;
ガーデニング・・・きっとmijupiさんもはまっていきそう♪

ソファカバーねぇ~
んん~~~近日中公開します。
雰囲気はいいですよv-218
2008/11/14(金) 23:40:37 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
