
CATEGORY : スポンサー広告 |

資産税課検査 終了

住み始めてからおよそ7ヶ月

一昨日、ようやく最後の役所検査が終了です。

市役所の資産税課

これで建物に対する税金が決まると思うと、じたばたしてもしょうがないとはいえ
緊張するもの。

今まで色々な家作り経験の方から聞いていたとおり
家の間取り図を写し、家の中を見て周り。。。終了。。。

意外とあっけなかった。

写真を撮っておきたいと思うような場面も無くアップロードファイル


仕方ないので
得意の?!質問攻め

例えばどんな仕様が税金を高くするのですか?
 A. 真壁の家とか外壁がタイルとかは高いですね。
   室内の塗り壁も・・・

 コレに対し、
 『職人さんが手間暇かけるほど税金は高くなるんですね~~
 室内の塗り壁だって、エコロジーと言われるものなのにねぇ~??』

と、ジワリジワリにじり寄る私。


さらには
『こんな機会はもう無いので、そのチェックリストちょっとだけ見せてもらっていいですか?』


どんだけおばちゃんになってしまったのか、私は!

でも興味津々で見せてもらいましたが
便器の数が正の字で記入されていたり
特には面白みは無かったです。


住み始めてから2~3ヶ月のうちに検査に来たという声が多かったので
こんなに時間がたった理由を聞いてみると、
時期的なもので、この地区の4月以降の方は10月から検査が始まっています、とのこと。


私が色々聞いたせいもあるのでしょうが
何を聞いてもとても申し訳なさそうに応えてくださるのでした。


悪気はなかったのです。
詰め寄ってごめんなさい。


全て終了し、やっとスッキリ。

ようやく家作りが終了した感じですね。


よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ









コメント→ : 6
TrackBack : 0

COMMENT

おうち建てるといろんな検査があるんですねぇ。
役所のおじさんににじり寄って設問攻めにするティガーさん、
ちょっとい・が・いv-238
2008/11/14(金) 14:14:21 | URL | ろろ #wqIm75BY[編集]
ティガーさん!チェックリスト見せてもらったんですか~!?
見せて、と言って見せてもらえるんでしたら、私だっていくらでもオバちゃんになっちゃいますよ(^υ^)
ティガーさんの家に来た検査員のおじさん、人が良さそうですね♪
2008/11/14(金) 20:40:01 | URL | まんまるこ #-[編集]
なんだかその場面を影から見てみたかった萩mayuです。
でも実際うちにも来たら私もいろいろ聞いてしまいそう。
2008/11/14(金) 21:34:12 | URL | 萩mayu #-[編集]
ろろさんへ
家作りで色々ありましたからね~~。
強くなったかも。
横で苦笑いしていた夫は、元からの正確だと誤解していますが。
2008/11/14(金) 23:32:31 | URL | ティガー #-[編集]
まんまるこさんへ
見ても『ふぅ~~ん』って感じですよ。でも何事も経験です。ぜひおばちゃんになってください。
おじさん、というより、お兄さんでした。さぞかし怖かったことでしょう。
2008/11/14(金) 23:34:27 | URL | ティガー #-[編集]
萩mayu さんへ
長い家作りの道のりです。
色んなこと聞きたくなって知らず知らずのうちに聞いてしまっているでしょう。
何も恥ずかしがることはないのです。
遠慮することも無いのですよね。。。これがおばちゃんというのでしょうか(汗)
2008/11/14(金) 23:37:10 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
