
CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットストーブの掃除

ペレットストーブで快適な晩秋を過ごしている毎日です。

ペレットストーブの比較は薪ストーブになると思うのですが
薪ストーブに比べて採用しやすいのは

本体が安いこと(といっても30万くらいはしますが)
特別な煙突設置が不要なこと
薪保管に比べてペレット保管の方がスペースが小さくてすむこと

と言ったところでしょうか。

暖かさはもちろん、だんぜん薪ストーブです。

それほどまで暖かくはない、ともいえるペレットストーブを取り入れるのは
 『揺らめく炎』 を見ることが出来るからです。



その分お手入れが必要です。


はじめの認識では、灰の量はとても少ないため
灰を捨てたりのお掃除は3日に1回くらいでいい、と言うことでした。

確かに灰は3日に1回捨てるだけでもいいのですが・・・


お手入れの仕方は過去に書いています
ペレットストーブの掃除(クリックで記事が読めます)


まず本体を下から撮ったところ
下から見上げる

そのまま扉を開けると
扉を開けて下から

扉の中の6本の筒(本当はもっと)が見えますね。
アップすると
排気筒

ここが直接火に暖められて、温風となって
排気口
ここから出てくるのです。

そして、自動でこの燃焼トレイにペレットが落ちて炎があがります。
燃焼トレイ


どうやらこの排気筒(正確な名称ではありません)と燃焼トレイがクセモノ

スイッチをONにすると
燃焼トレイのどの穴かはわかりませんが
ブッワ~~~~~!!
と風が下からすごい勢いで出て、おそらく燃焼しやすくするために灰を除去するのです。

そして、排気筒のところに灰がたまっていると
灰を巻き上げる感じです。
もちろん扉を閉めているので部屋の中には問題はないのです。

でも、灰が多くたまっていると
煙突をつたって、煙突の先から出てくるみたいなのです。


こう思うようになったのは
前のシーズン
あまり灰の掃除もすることなくいたころ、
普通にスイッチONした時に、夫がたまたま外の煙突の下にいて
何か降ってきた!灰??灰だ!!
と言っていました。


よくよく見ると
煙突に面したサッシの枠に灰らしきもの。

今はお隣が建ってみることの出来ない煙突の様子です。
外観 西側より


お隣へのことも考えて
今は使うたびにお掃除をしています。
とくに燃焼トレイの中と、排気筒の間をハケで灰を落とすのです。


この私が毎回ですよ!!
信じられない!!
見かけによらず(?)とっても面倒臭がりの私が!!


不思議だわ~~
と自分で思いながら、
今日もハケでサワサワと灰のお掃除。

だって簡単なんですもの。

それに、きっと薪ストーブの方々も、こういう時間を惜しむことなく
お掃除やお手入れをしているに違いないです。
毎回ではないでしょうが、トータル時間は変わらないかな。


それでも
比較的簡単に 『揺らめく炎』 をみて暮らせる生活を手に入れることが出来るのですから、私は楽しいです。

ただ、まだ発展途上にあるペレットストーブなのでしょうね。


ペレットストーブの、長々としたマイナー記事にお付き合いくださりありがとうございました。



よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ





コメント→ : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : ペレットストーブ | THEME : 毎日の暮らし | GENRE : ライフ |

COMMENT

ついに初コメです

ティガーさん今日は!
ペレットストーブの使用者の生の声

ためになるねー! ためになったよー!

ストーブのお手入れをしている時間て
実は、とても豊かな時間かも知れませんね!

今度、あの素敵なソファーで
炎を眺めさせてください!
2008/11/18(火) 18:49:40 | URL | 氣仙です #-[編集]
かんちゃんへ
ためになりました?
OKですか?

ぜひぜひソファに座って炎を眺めに来てくださいね。

ワインがいいですか?
焼酎がいいですか?
2008/11/19(水) 14:02:24 | URL | ティガー #-[編集]
やはりご近所さんのことも考えるとせっせと掃除する気持ちわかります。
灰は庭の土作りに活用されるのですか?
プランター野菜もすくすく育ちますものね。

てゆーかこのペレットストーブシリーズダイスキなんで、また希望(笑)
2008/11/19(水) 15:23:22 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
紺ちゃんへ
灰は庭に撒いています。
でも、小さな小さな庭
いつか灰で地面が高くなるのでは・・・なんて心配してます^_^;

ペレットストーブ記事読んでくれてありがとう。何故か普及を期待しながら書いてしまふのです。
2008/11/20(木) 00:26:53 | URL | ティガー #-[編集]
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、簡単に自力で竹チップ燃料を製造できれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2

2009/01/01(木) 22:55:59 | URL | 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 #-[編集]
竹燃料 ペレットストーブD2縦型 さんへ
ご訪問ありがとうございます!
放置竹林の問題について、ちょうど年末にTVで見ました。
化石燃料の限界も遠くない未来となっている今、もっとストーブについて広まって欲しいですよね・・・にわかエコ人間で恐縮なのですが。
単純な構造だと、不便さもあるとは思いますが、それでもこれからのことを考えて、スローライフを満足できるような社会になるべきなのでしょう。
竹燃料 ペレットストーブD2縦型さんのリンク、まだ十分に読めてはいませんが、読みながらそう考えていました。
またよろしくお願いいたします。
2009/01/05(月) 15:48:47 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
