
CATEGORY : スポンサー広告 |

ペレットを収納しよう!!

11月のはじめに、もくねん工房からハガキが届きました。
もくねんさんからのハガキ
ペレットの値上がりです。

エコじゃないのね~~


原油高に比較して、お得感さえ感じていたので、思わずそう思ってしまいましたが・・・


間違えた!!
ペレットストーブはエコノミーではなくエコロジーびっくり

昨日の写真
樹皮
樹皮を使っているのです。

おそらく幹の部分は良質な西川材として、建築資材となったりしているのでしょうが
使わない樹皮の部分が、我家の暖房として一役かっているのです。

おいしいリンゴの皮で、フランス料理の一品として調理されているに等しい。。。



さて、昨日ペレットを25袋買って帰った、かわいい赤ずきんちゃんのその後です^m^


一袋15キログラムを25袋
積む時にはおじさんが二人で積んでくださいました。
これは私が責任を持って車から運び出さなければならない!


収納場所は家の中
家ー車を軽く25往復です。


でも、収納場所があることに機嫌を良くして頑張りました。


収納場所は床下

外張り断熱は基礎の部分まで断熱材で覆われているので
床下も部屋のようなもの

新築後しばらくは多少湿気があるでしょうと言われていましたが
物を置いていても湿気はもうなさそうです。

床下収納2
小上がりの和室の下は特に大収納です。
せっせとせっせと運び込むだっしゅ
床下収納1
25袋収納し終えて、こういう感じ
床下収納25袋

畳を上げていない部分を考えても、100袋は軽く入りそうです。

朝青龍10人入ってもダイジョーブな床下収納バンザイ!!









よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ


コメント→ : 6
TrackBack : 0

COMMENT

すごい外張り断熱の威力ですね。
しかも外の物置とかに置くよりも
寒い思いしてとりに行かなくてすみますね。

・・・今度
朝青龍が生意気な態度を
とったらティガー邸の床下に
ぶちこn・・・いえなんでもないデスw
2008/12/03(水) 11:18:29 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[編集]
紺ちゃんへ
いつもながら面白い~~紺ちゃん♪
そうなんです、寒い思いしないで燃料補給できることが、意外な床下収納技です。
自動で開け閉めできたらもっといいのですが^_^;
そこはエコノミーです。
2008/12/04(木) 22:03:36 | URL | ティガー #-[編集]
お久しぶり
お久しぶりです。半年前にカキコしました。
また、ストーブ季節ですね。拙宅の低気密ローコスト住宅も建設が始まりました。予定どおりペレットストーブ「クラフトマン」を入れます。
ペレットの床下収納いいですね。ウチはどこに収納しよう。何しろ100キロ以上ですよね。冗談のような話ですが、グランドピアノの下などという案も出てます。床補強をしてあります^^

「もくねん工房」の補助金は、あまりに額が小さい(6万円前後)ので辞退しました。何しろ煙突工事+本体18万で100万の見積もり、6/100はどうでもいいような額です(笑)
ティガーさんのお宅に比べて若干、暖房面積が狭いかもしれませんが、8畳の吹き抜けのある24畳を暖房するわけで、あまり暖かくないかな? と心配です。ティガーさんの記事を読むといっそうのこと(笑)

完成は3月中旬なんで、さ来年の冬が勝負です。ペレットは東松山産の全木ペレットを予定してます。やはりホワイトペレットが暖かいとういう話で、送料の高い岡山産も考えてます。
僕も「火のある生活」にこだわってます。よってオール電化もパス。

時々、覗いてます。ホワイトペレットの利用レポートも楽しみにしてますね。
2008/12/06(土) 20:34:08 | URL | 風男 #LkZag.iM[編集]
風男さんへ
お久しぶりです。
いよいよ工事が始まったのですね。
クラフトマンはやはり煙突工事が高いのですね・・・100万の見積もりとは!
薪ストーブだとどうなんでしょう^_^;
我が家のタイプはFF式なので、クラフトマンとはかなり違いがあると思いますから、暖かさもどうなのか興味津々です。イメージとしては薪ストーブと変わらない暖かさのような。。。
『あまり暖かくないかな』とは思っていてもいいのではないでしょうか。
『意外と暖かかった』と言えた方が快適かな・・・←私がそう思ってきたのです。
うちはなんとオール電化なんですよ^_^;
土地の条件などからもそうなってしまったのですが、
いずれにしてもストーブで揺らめく炎を眺められる、ホッコリした時間を持てます。
風男さんの様子もまたぜひ教えてくださいね。
それまで頑張ってブログを継続させなければですね。
2008/12/07(日) 23:40:03 | URL | ティガー #-[編集]
はじめまして
はじめまして。
ただいま基本設計中のものです。
一目ぼれしたペレットストーブを導入予定です。
実際導入されている人の話をあまり聞く機会がなくてブログで探してたどりつきました。
快適なペレットストーブ生活を送られているようでうらやましいです。
またお邪魔させてもらいます。
2008/12/30(火) 11:47:30 | URL | Emi #4ARdecsc[編集]
Emiさんへ
お返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
初めまして!ペレットストーブ仲間としてこれからよろしくお願いします。
これからなんですね。
楽しみに訪問させていただきたいと思います♪
2009/01/05(月) 15:43:45 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
