
CATEGORY : スポンサー広告 |

みんなで床掃除

オハズカシナガラ・・・

年末に床掃除が出来ませんでした。。。。

いえ、4月入居から、一度もまだパインの床の手入れをしていません^_^;

やっと重い腰が上がり
床の雑巾掛けをしていたら娘と息子が
『私もする~~』『ボクも~~』
とノリノリに。

それぞれに雑巾を持たせて、みんなで床掃除。
床掃除3
 
板の方向に直角だよ、それは。

さすがの小学生の娘は、廊下を拭くがごとく、お寺の小坊主のごとく、
タッタカタッタカ拭いている。
それを真似する息子も
床掃除2
このまま前につんのめって、鼻血出したり・・・_| ̄|○


なんでしょう、やけに盛り上がった床掃除でした。

私は、小学校の頃の無垢の床だった教室や廊下を思い出したり、
子どもは自分が汚したと言われる部分を拭いて、
きれいになって、褒められて、嬉しくなって。

前の家の合板フローリングの時の床掃除とはずいぶん違って
無垢の床も十分に反応してくれてる気がするのは
やっぱり気のせいか、
いえいえ、木は生きているから喜んでいるのか。

とにかく、拭きがいのある床なのです、無垢の床は。

そんなことを考えながら、
やっぱり大事にお手入れしなくちゃな~~と反省したのでした。

ワックスもかけなおさなくちゃ。
汚れが染み込んでいる所が所々ありました。

よかったらランキング応援のクリックしていってくださいね。
 ここをクリックです  右 にほんブログ村 住まいブログへ










コメント→ : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日々のこと | THEME : 住まい | GENRE : ライフ |

COMMENT

お掃除お疲れ様でした。
床掃除は面積が大きいので大変そうですが、お子たちと楽しく掃除できるなんてなによりですよね♪

ワックスは半年に一度くらいのペースですか?そして、無垢板にもいろんなワックスの種類があると思いますが、ティガーさんのところは何を使いますか??
2009/01/27(火) 15:41:43 | URL | もんち #-[編集]
床掃除、お疲れ様です^^
楽しく出来て良かったですね♪
うちも無垢床の予定です^^
ワックスかけが大変そうだけど。。。
頑張らなくっちゃ^^

もんちさんも聞かれてますけど、ワックスは何を使われてますか??
2009/01/28(水) 21:19:46 | URL | sato #-[編集]
もんちさんへ
ワックスをかけるためには、まだ拭き掃除が足りないのと、染みこんだ汚れの部分はサンドペーパーでこすった方がいいとも聞いたりしたので、まだ先になりそうですが^_^;
『施主検査とワックス塗り』(http://houchan430.blog122.fc2.com/blog-entry-150.html)参考にしてくださいませ。
自然素材のワックスは種類もいろいろあるようですね。
何より、嫁様の記事はとっても興味深く。。。
お手入れも、風情も楽しめる、粋なヤツですね、無垢の床くんは♪
2009/01/28(水) 23:13:00 | URL | ティガー #-[編集]
satoさんへ
ワックスかけ頑張ってください!
住み始めてからのワックス掛けは、物の移動があって大変だろうな~~。
けど、私も頑張ろうと思います。
ワックスについては、もんちさんへのお返事を参考にしてくださいね。
近所で手に入る物が一番のようにも思います。
米ぬか・・・挑戦してみますか?!^m^
2009/01/28(水) 23:17:30 | URL | ティガー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

入居後~


プロフィール

*ティガー*

Author:*ティガー*
建築条件付き土地を解約して、あたたかい人達の集まる地元の工務店さんに家を作ってもらい、家作りの楽しさを感じ、たくさんのことを学びました。
2008.4月から新居での生活を楽しんでいます。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


バックナンバー


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する


おすすめサイト

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS

家作り仲間作りにおすすめです


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Copyright © ♪あったかい気分で家作り♪ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
